のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

花の季節

曇天で気温18度の朝を迎えてます。庭の花達も、最近は気持ちよく開花し始め~花真っ盛り!に成って来ました(^_^)v
何時の事ではありますが・・・これと言った記事も無く~ですが、開花中の花達です。。。

ハグレイハイブリット
ハグレイハイブリット

蕾が花弁の間に割り込み中ですが、そのまま撮影・・・後下側の薔薇はフランシス・ブレーズです。昨年の今時期は殆ど足を入れなかった位置ですが、今年は何度も入り込んで撮影してます。写真の少なかった薔薇達も今年は増えそうです。。。

何時ものアングルと変え~2枚
ホーゲルビーホワイト
ホーゲルビーホワイト

風に靡く姿が可愛い白いベル型品種です。今年は花数が少し増えました。。。

篭口
篭口

下側から見ると、篭口の弁端の状態が十字に向き・・・家紋から作られたブランドロゴ?のような~

新雪とレッドスター
新雪

熱さと冷たさ両極端に感じるコラボのように感じてます(^_^.)

共に花形が本来?の姿へと咲き進みんでます。。。

本当に書く事が何も無く~ですが、更に掲載です(^_^.)
壷型その他色々・・・

ヴィオルナ系

アディソニー
アディソニー

這沢
這沢

両者プックリふっくらの均整の取れた壷型に感じる自分で、共に好きな壷型です。。。

Mパープル系
パープル系

咲き始めは、もっと濃いパープルのM壷です。

Mピンクパープル系
ピンクパープル系

壷先がかなり反り返り、内側が白?薄い色になる株です。。。

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

蕾数が大分増えて来ました。花島と共に緑葉の中で、蕾が目立ち始めてきます~これから長く楽しめてくれると思います。。。

M這沢系
這沢系

壷色で這沢系と名づけられてましたが・・・大分違うのでは?這沢好きの方に申し訳ないような~

インテグリフォリア系

ムーンリバー
ムーンリバー

アリョヌシッカ
アリョヌシッカ

両者、背丈が高くなり横倒れ~支柱を立てて誘引したばかりです。。。

シンドリカスウェーディッシュベルズ
シンドリカスウェーディッシュベルズ

折れた枝に頑張って2花目が開花しました。

早咲き大輪系

ソリダルノシチェ
ソリダルノシチェ

ベロニカの株に入り込んだ蔓から開花してました。。。

今朝は薔薇達も多々撮影しましたが、クレマチスだけに成りました。


 クレマチス

2 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-254
ホーゲルビーホワイトって、蔓が高く上るのですね。
でも、美しいです。
梅雨の時期って爽やかな白いお花を見たくなります。

アディソニーも濃く私好みの花色ですね。

全体的に...花色が美しいですね。
さすがひかるさん地域ですよね。

シリンドリカは、我が家でも初開花でしたが、なかなか素敵なお花ですよね。もう少し小さなお花だと思っていたのですが、存在感があるお花でした。
種が沢山できてしまい、剪定をせずに熟すのをじっと待っている状態です。

M這沢系は、種をいただきましたのに、未だに発芽していません。
と申しますか、まだ全くどれも発芽しておりません。
きっと秋には!と期待しているのですが。

奥様の体温調節大変なのですね。
自分の体感温度では、わからないですものね。
我が家の義母もつい最近まで、電気シーツを使用していました。
自分で自分のことはやってくれておりますので楽なのですが、私の感覚とまったく違っておりますので驚きます。
冬の重ね着には閉口します。らっきょうじゃあないのに...と思ってしまいます。
私の倍ちかくの年齢ですから感覚が違っても当たり前ですよね。

2009/07/02 (Thu) 21:04 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

クレマ達、株の成長と共に蔓が長く伸びフェンスが小さく成って
ます。背丈程度の位置で開花させたくて、蔓を横に誘引するよ
うにしてますが・・・天候と自分のタイミングが合わずにグチャグ
チャに成ってるフェンスが多々です(^_^.)

今時期の開花品種が多いので、花後に強剪定すると二番花が
間に合わずに殆ど花摘みのような剪定です。沢山の摘み忘れが
出来てしまいます。。。
家の種まきも、自家採取のヴィオルナ系はやっと1品種の発芽
状態です。発芽に一年以上かかるのもあるようです・・・
去年は早咲き大輪系とインテグリフォリア系の数種を撒きました
が~こちらは発芽が早いですね。インテグリフォリア系のポットに
芽が出てますがヴィオルナ系と違う形で面白く感じてます。今の
所~雑草?と心配しながら未掲載です。。。

カミさん~発症後は体感機能や温度調節が機能してない?と感
じます。一頃よりは大分良くなりましたが、2~3時間程度で常に
アイスノン交換(最近は飛ばす事も有ります)~居間(ベット)へ行
く時は顔色見たり、額に手を当て確認です。。。

2009/07/03 (Fri) 04:43 | REPLY |   

Leave a comment