のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨降り

昨夜から雨の札幌です。ニュースから九州北部で観測史上最高の降水量、今後は中国地方に警戒が必要と流れブログで寄らせてもらってる方のエリアかな?と思いながら・・・被害の無い事を願ってます。。。

今日から、札幌のゴミ有料化開始~数日前に今までの分類に併せて使用していたゴミ箱を掃除し、前面に新しい分類を記載して対応・・・昨日は20ℓの袋を買おうとしましたが、売り切れでした。他の10・40ℓはありましたが、皆さん20ℓ利用でゴミの少量化かつ小豆に廃棄予定???これだけでも、ゴミ有料化移行は成功に向かってるような気がしてます。。。

小雨の今朝庭です。。。

レディバードジョンソン
レディバードジョンソン

ムーンリバー~今期初開花
ムーンリバー

ピンクファンタジー
ピンクファンタジー

後からの開花花が随分と小さく成ってしまいました。肥料不足かな???

ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

コンスタンスフィン
コンスタンスフィン

一昨年、去年と蜂飛来で殆ど写真が撮れなかった薔薇です。今年は順調に撮影~この薔薇の淡いピンクが好きです。。。

プリンセスアイコ
プリンセスアイコ

踊り場~今期初開花
踊り場

裏庭パーゴラのつる薔薇も開花が始まりました。。。

ロココ~今期初開花
ロココ

新雪~今期初開花
新雪

新雪&レッドスター
新雪&レッドスター

昨春仲間入りの小さなつる薔薇達です。春後の誘引も放置状態・・・手の空いてる時にしてあげなければ・・・

デルフィニューム・パシフィックジャイアント
デルフィニューム

種植え後、三年目の苗です。背丈の低いパーゴラと殆ど同じ高さに成ってしまいました。こちらも支柱が必要な感じです。。。

ホタルブクロ
ホタルブクロ

記憶では、初めて咲いた花のような・・・植えた記憶が無いです(^_^.)開花位置は宿根ロベリアとサクラソウの中間辺りで、宿根ロベリアが変身???と思ってしまいましたが、どう見てもホタルブクロ!一昨年に叔母宅から移植したサクラソウと共に付いてきたのか?と想像してます。。。

 未分類

2 Comments

花華  

宜しくお願い致します♪

ご訪問&コメント、とっても嬉しかったです。(*^^*)
実は以前から、ひかるさんのブログ見せて頂いてました。
薔薇・宿根草・クリスマスローズもですが、クレマチスの品種の多さにビックリしてました。
みんな綺麗に咲かせているので、お世話もお上手で凄いなーと思っていたんですよ。(^-^)
何故か?クレマチスを枯らしてしまう私、ひかるさん~これから色々と勉強&参考にさせて下さい。m(_ _)m

また遊びに来ますので、これをご縁に~こちらこそ宜しくお願い致します♪

2009/07/01 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

花華さんへ

おはようございます♪
訪問コメント有難うございます~ブログへ訪問した時、開花状態が似てる
感じから何処エリア?と思いながら、最後にプロフィールで「北海道」の文
字を発見しました。数少ない貴重な道内組みさんですね。。。こちらこそ、
宜しくお願いしますm(__)m

狭くてどうしたら良いの?と感じてた庭が、クレマチスと出合って少しづつ立
体的な活用が出来始めたかな?と楽しんでます。クレマチス達は元気に開
花してくれるんですが・・・クリスマスローズはお☆様にしてしまう状態なんで
すよ(^_^.)

気軽に寄ってくれたら嬉しいです。。。

2009/07/01 (Wed) 11:10 | REPLY |   

Leave a comment