のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

楽しみな帰宅

外出仕事から戻り庭の確認~曇天気味で風の強い札幌です。
追加投稿タイトルを「帰宅を待つ花?」などにしようかな?と思いましたが・・・花が自分を待ってるわけでなく、自分が楽しみにしてるだけ~なので、こんなタイトルになりました。。。
ガーデニングブログをされてる方なら分かってくれるかな?と思いながら、好天時に外出すると植物達が水を欲しがってないかな?とか、早く帰ってあげようなどないでしょうか???(笑)

早朝に庭探索を行い、午前中だけの外出ですが・・・帰宅すると、新たな開花種があるこの頃です。
開花種、開花進展、楽しみな蕾達~と構成も考えずの投稿です。。。

フェルディナンドピシャール
フェルディナンドピシャールー

今年は肥料も他の植物と同じ(野菜含め)もので、済ませてる我が家です。花が少し小さく成ってしまいましたが・・・元気に咲いてくれてます。

ロマンチカ
ロマンチカ

フェルディナンドピシャール他の薔薇達と誘引してますが、風でクレマ達の開花予定していた場所とずれてしまってます(^_^.)

レディバードジョンソン~多分?
レディバードジョンソン

薔薇フェンスにグレイブダイビューティーと共に誘引し蔓がグチャグチャ状態です。。。

ホーゲルビーホワイト
ホーゲルビーホワイト

花数が大分増えて来ました。強風で撮影するのが難しい状態でした。

パコダ
パコダ

やっと咲き始めたパコダです。蕾が増え始め、これからの楽しみです。赤い蕾が見えてるのは、テキセンシスレッドだと思います。

不明バラとクレマ達
不明バラ

クレマはベティコーニング、篭口(先日の多花と別株)、クリスパです。

これから楽しみな株達です。。。

パープレア・プレナ・エレガンス
PPE

やっとPPEらしい花型に成ってきました。。。

右から~風でボケてしまってます。
PPE

左から~このまま咲き進んでくれると、かなり楽しめそうです。
PPE

ジュビリーニ70
ジュビリーニ70

やっと撮影可能な位置で咲いてくれた1輪です。

正面から~右下と所々にある赤系の蕾はテキセンシススカーレットです。
ジュビリーニ70

左方向から
ジュビリーニ70

去年も多花で楽しませてくれた品種ですが、今年は更に蕾が増えてる様子です。順調に開花してくれ~と願ってます。。。

都筑
都筑


最後の紹介品種ですが、この種も蕾が沢山に成って来ました。去年の倍以上に成ってると思います。

去年の都筑
都筑

外出仕事のスケジュール調整に難儀する自分ですが、外出仕事が無い状態も困ります(成果が無い事に繋がります)。開花シーズン真っ最中で、少しの外出時間でも開花が進み~外出時は帰宅が楽しみなこの頃です。。。

 クレマチス

2 Comments

ままこっち  

No title

ひかるさん、こんにちは。

「帰宅を待つ花」わかりますよ~。きっとお花たち、ひかるさんの帰りを待ってますよ。
こちらの夏は猛暑なので、夏場外出すると、気になって仕方がないです。
もちろん、「話しかけると元気に育つ」とか「サボテンは言葉がわかる」とか、えーーー?嘘~、と思いますが、それだけ気にして育てろってことなんですよねv-290

クレマチス、どれも蕾の数がものすごいですね!
こ、これは水切れさせるわけにはいきませんね~。

2009/06/30 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪
理解してくれる方のコメがあり~良かったです(^_^)v花が原因で
無いのですが、外に出ても留守中のカミさんが気に成ってしまい、
外出しても長居が出来ない状態です。
この時期は、気温上昇に併せて体温上昇~かと思えば、自分達
が暑いと感じてる時に寒い!と言い出したりで、一昨日も体温を
測ると35.8度と本当に不思議な状態なんです。。。

期待のクレマチス達~順調に開花したら見ごたえがありそうです。
開花したら掲載しますね。。。

2009/07/01 (Wed) 05:19 | REPLY |   

Leave a comment