のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

20度の朝

6月に入り梅雨のような長雨が続き、終了と共に連続夏日や真夏日~今朝の気温は20度に成ってます。最低気温が20度から下がらない6月の気温では観測史上初めてのようです。。。

今朝の庭の様子です。。。

ストロベリーキッス&這沢
ストロベリーキッス

ヴィオルナ系フェンスの壁面に葉の緑内にピンクの蕾が目立ち始めて来てます。

テキセンシススカーレット
スカーレット

後はハクレイです。

昨日開花したクレマチス達です。。。

左~プリンセスダイアナ 右~パコダ
プリンセスダイアナ パコダ

左~ロゼア 右~ホーゲルビーホワイト
ロゼア ホーゲルビーホワイト

パコダとロゼア(初開花)は、花弁の質感・色・大きさがそっくりに感じます。

レッドスター
レッドスター

裏庭のパーゴラで開花が始まり、間もなくつるバラの新雪も開花しそうです。

ピール
ピール

南庭の境界に設置したフェンスで、1花目は我が家に向かって(北側)開花しましたが・・・2花目以降は南(これが通常ですね)を向いて開花~お隣に入って撮影してます。。。花色が1輪目より薄くなり、去年と同じ色合いです。1輪目は別品種?と感じてます~改めて蔓を辿らなければ・・・(^_^.)

ニオベ&篭口
ニオベ等

両品種とも満開に成ってます。昨年のニオベは立ち枯れで半分程の開花でしたが、今年は沢山の花が楽しませてくれてます。。。


昨日は久しぶりの休日で、花巡りで満喫~次ののんびり休日は何時になるか???年に一度のカミさん含めてのイベント(8月の帰省)を予定通に行いたく・・・一頑張りも二頑張りも必要な7月~今日からまた一週間?二週間?・・・頑張らなければ~です。。。

 クレマチス

8 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

テキスカの画像、良いですね~。
バックの白麗がとっても雰囲気良いです!
うーん。真似したいコラボだぁ~。
この前購入した我が家の白麗にも、やっと蕾が見えました♪
↑たったひとつですが。(^^;;

ロウグチも凄いと思っていましたが~
ニオベも…ヽ(゜ロ゜;)ノですね~。
全体的にお花たち、去年よりパワーアップしてませんか?
素晴らしいです!

↓ご実家庭も見せて頂いて、ありがとうございます♪
やっぱり薔薇が咲くと華やかですね~。

お仕事、頑張って下さいませ…。

2009/06/29 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

最近の月曜は、土日も業務処理を行ってるので~
比較的余裕のある曜日なんですが・・・今日は、通常
以外の連絡と対応が多々でバタバタ中です。。。

月内に溜まってる入力処理を完了と考えてましたが、
予想以上に入力時間が無くなってしまい、三分の1しか
進んでないです~
来月からは別な事もしなければ・・・で、何時に成ったら
同時管理に成るのか???

30mのフェンス部分には50~60種程度だと思いますよ。

2009/06/29 (Mon) 12:55 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

ストロベリーキッスと這沢の壷の壁が
キレイですねぇi-189
ピンク&ピンクが可愛いですi-233

どのクレマもステキですが
篭口の花つきがスゴイi-184
こんなに沢山、咲きそろうのですかぁi-189
お見事ですe-278

2009/06/29 (Mon) 21:07 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-297
一気に、ヴィオルナ系もヴィチセラ系も開花が進んで、華やかなお庭ですね~♪
お近くでしたら、絶対に通い詰め...道路沿いでしたら、何往復もしてしまいそうですよ...。
変質者に間違われると思います。
最後のお写真などはとても立派です。
ニオベの花色...ロウグチのお花の多さ...。
素晴らしいです。

テンプレート、変えたのですね。
優しい雰囲気...ひかるさんに似合っていますね。

先日の、ご実家のバラ...こちらもまた、とっても素晴らしいです。
香までしそうな景色でした。
私の兄も将来バラを植えたいと申しておりました。
本当かしら?耳を疑うような発言でしたよ。

2009/06/29 (Mon) 21:36 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。

どのお花も綺麗に咲いていますね!
お忙しい中これだけ管理されててすごいなと思います。
あ、でもこれは皆さんにも言えることですね・・・どなたのブログを拝見しても同じように思いますもの!!i-237
PCがなかったら、こんなにお花を好きな人たちと知り合うことはできませんでした・・・・
たくさん刺激を受け、また楽しいおしゃべりをして・・・。
大切な生活の一部になっています。

ひかるさんの場合は、お身内のかたが同じようにお花好きなのがまたすごいですね!
しかも好みが皆さん似ているようで、それが印象的です。

2009/06/29 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪

ヴィオルナ系を絡めてるフェンスもやっと花が付き始めました。這沢と
ストロベリーキッスの間の濃い色の蕾達は踊り場でした。札幌はこれか
らの開花なんですよ。都度、掲載しますね。。。

篭口、去年も沢山咲いてくれた~と喜んでましたが、今年も昨年に増し
ての花数に成ってくれました。優秀に感じてる子ですよ。。。

2009/06/30 (Tue) 05:29 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
花の季節に突入で~薔薇の開花も進み始め、狭い庭の
何処かで花が咲き始めてます。。。

昨日は、日曜に連れて来た姉が帰宅後に母と叔母に・・・
で、母から電話が入り、時間ある時に連れて行って~の
連絡でした。。。足を少し伸ばすとガーデンも沢山有るので
行きたいのですが、時間とのタイミングが悪くて出られずに
います。。。

ジョセフィーヌさんも忙しい時期~頑張って下さいね。

2009/06/30 (Tue) 05:37 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

札幌も住宅街を走ると、沢山の花が見られる時期になりましたよ。
日曜日の移動時に、通った道沿いでは立派なつる薔薇を車中か
ら見て~でした。

先日の花プレ企画~ピッチェリ等に心が動いてたのですが(寄った
時は未申込)、そろそろ管理も限界?とジッと我慢してました(笑)
戴いた種~未発芽だった品種も、数日前に1つ発芽開始で全ての
品種が発芽してます。。。

>しかも好みが皆さん似ているようで、それが印象的です。
↑実家は母(薔薇・ラン・山野草等)と姉(クレマチス)がそれぞれに
好きな品種を育てるんですよ。自分は両方の品種からチョイスさせ
て貰い~大助かりしてます。。。

2009/06/30 (Tue) 05:46 | REPLY |   

Leave a comment