のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

北海道気候です

昨日も天候に恵まれ、最高気温が29度!外作業時には虫除けの為にウォンドブレーカーを着て~サウナ状態で汗をかき(ダイエットではありませんよ←子供に言われました(^_^.))、美味しいビールをググッとで喉を潤し・・・の午後と成りました。。。

日中は窓を開けても室内は暑かったですが、夕方には涼しい風が入ってきます。転勤時に使ってたエアコンを設置してますが、去年は1~2回の使用(カミさん用です)でした。

今日も晴れ、最高気温27度予報・・・今朝の庭写真です。。。

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

車庫裏のヴィオルナ系品種が咲き始めてます。ビチセラ系とテキセンシス系の開花が遅いです。未開花はパコダ、エトワールローズ、テキセンシス、テキセンシスレッド、踊り場、サートレボーロレンス等・・・フェンス手前のインテグリフォリア系は開花間近に成って来ました。。。

ラミウム
ラミウム

南庭の地面辺りでヒッソリと開花中です(プランター内です)。。。

ベロニカ&テディベア
テディベア

可愛いテディベアですが、暑さで花持ちが悪いです。咲いた~と喜んだ翌日には、色褪せ花形も開ききってます(^_^.)

ラベンダー
道路庭

道路際のラベンダーも色づき始めました。北海道の代表花のような存在?に成ったラベンダーの季節に成って来ました。。。

ロリポップ
ロリポップ

カサブランカと共に植えたスカシユリ(ロリポップ)の開花が始まり、春から初夏に変わったように感じがする自分です。カサブランカは年々衰退してますが、ロリポップは相変わらずに元気な状態です。

今年の初開花、二品種です。

ピール
ピール

今年は半八重に成った1花目です。去年よりかなり濃い色彩と成り、ピール?ミニシーリック?と確認した程に去年と違う開花に成りました。

ソリダルノシチェ
ソリダルノシチェ

風の通り道?の植え場所で、蔓や花が苛められながらの開花です。光沢のあるベルベットのような赤がラベンダーの後側で咲き始めました。。。


今日は久しぶり?の休日~天気が良いので、外出しようか?(したいな・・・)と感じる好天です。晴れで風が無い!気持ちは外出に向けてウズウズ~ですが、サウナ状態でガーデニングに成るかな・・・

 未分類

0 Comments

Leave a comment