のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

あなたは・・・誰?

今日も気温が上がってます。所要で出かけて戻ると、幾つかの薔薇が開き始めてました。。。

アトラゲネ系が絡んだアーチに2種類~この子は誰なの???と思いながらでしたが、投稿記事を書きながら・・・色彩から見るとガーディナル・ドゥ・リシュリューのようです。

kaP1000955_convert_20090626123409.jpg

昨年はもっと濃い色のように感じてましたが・・・見たときは、オマージュ・ア・バルバラ?の赤系が青紫に成ったのか???と思ってしまいました。。。

次の2品種は、本当に誰???です。
挿し木で根付いた薔薇~上のガーディナル・ドゥ・リシュリュー同様に一期咲き性質の品種です。。。
kaP1000972_convert_20090626123451.jpg

アーチの上部の南面で開花し始め、見えない位置です(^_^.)脚立を車庫から出して撮影しました。。。

不明ミニバラ
kaP1000978_convert_20090626123515.jpg

義理母がカミさんの見舞い兼手伝いに来れた元気な時に買物ついでに買って来てくれた薔薇です。


ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

今年も蕾が沢山付き、楽しませてくれそうな薔薇です。。。

カクテル&ヴェルシーニ
カクテル&ヴェルシーニ

右方向の枝等をバッサリ剪定したため、今年は玄関側から沢山の花が見えてます。左下にヴェルシーニが隠れてます。。。

上部からのカクテル
カクテル

左下のヴェルシーニ
ヴェルシーニ

窓を開けてる事務所に時々、良い香りが入ってきます。薔薇の香り?芍薬?何の匂いか分からずに居ますが、程よい香りです。。。



脚立を出したついで???に篭口を撮影~

こちらも、やっと花型が整ったような感じです。
篭口

毎年、最初の花が変形してしまいます。キンポウゲ科の特徴でしょうか???

上部からです。今年も頑張ってます(^_^)v
篭口

昨日は夕方に来客でした。久しぶりの再会で、カミさんの様子等を伝えながらの会話に成りました。来客から「訪問先のお嬢さんが福祉関係(学校?)で、一昨年?(その前年?)は80名定員に対しての受験者が300名だったのが、今年は定員割れ・・・」との事を聞きました。
定員割れの大きな要因は「マスコミ報道によるものが大きい・・・」との事・・・この数年の福祉?介護?関係の仕事は「きつくて、賃金が安い!」の報道が多々で、進学や就職に対し反対する?心配する親?(我々世代若しくは少し下の世代です)の影響で、福祉関係への進学・就職が減ってるとの事でした。。。

最近の過労死裁判で、労働時間や状態を新聞で読むと・・・自分のサラリーマン時代も十分(十分すぎる程!)に過労死認定を受けられる労働時間だったな~と感じます。3K?4K?海外からの従事者を求めて、景気悪化で先に首切り・・・日本はどの方向に向かってるんでしょうね???

 薔薇

6 Comments

naa  

★ひかるさん

こんばんは~♪
カクテルきれいに咲いてますね!溢れるほど・・・とはこういうことでしょうね。よく通る道沿いの家でもこの花が今きれいに咲いています。その家の前を通る時には素早くお庭のお花をチェックしてしまいます(^^)
ひかるさんのお庭も前を通る人を和ませているのでしょうね?

篭口も元気いっぱいですね~!
こんなに咲いてくれたら言うことナシですね。見せていただいて有難うございました。

2009/06/26 (Fri) 20:00 | REPLY |   

Aozoraharuka  

No title

ガーディナル・ドゥ・リシュリューってオールドローズですか?
バラには珍しい色ですね
パープルのミニバラ友人の所で同じようなの見たことがありますが名前は???

福祉関係への進学・就職が減ってるとのこと
元福祉従事者としては辛いですね
今の制度の中での労働環境を考えるとそうなるのも理解できます
福祉従事者も家庭を持ったり子供を育てていくのですから
もっと誇りをもって働けるようにならないと…
本来そうできるはずの仕事なのに

2009/06/27 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはようございます♪
5~6年前に戴いたカクテルですが、花数も増え強健で育てやすく、何度
も花をつけてくれます。篭口のこの株も花数が増えて嬉しい1株に成って
ます(^_^)v

お母さんの手術と術後が順調に進むと良いですね。家事・仕事に看護も
増えて大変だと思います。暑い時期に向かってるのでご自愛戴きながら
頑張って下さいね。早く完治する事を願ってます。。。

2009/06/27 (Sat) 06:54 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharuka さんへ

おはようございます♪

>ガーディナル・ドゥ・リシュリューってオールドローズですか?
↑オールドローズです。一期咲きなのが残念なのですが・・・年に一度し
か会えない所が逆に魅力なのでしょうか???

家に来てくれてる福祉関係従事者の皆さん、良くやってくれてると思うと
同時に大変な仕事だな~と感じます。
福祉・医療含め色々な問題が山積みの日本に感じます。現在の医療政
策から考えると、更に在宅介護や施設等が必要な日本~制度等の見直
し等を含め早急な対応が必要に感じてます。。。
働き易い環境・制度作り~こららが、将来へ向けての老後への安心感?
等に繋がり、少子化問題への解消にも成るように思います。。。
政界、行政等思案されたり頑張ってる方多々とは思いますが、良い方向
へ~と願ってます。。。



2009/06/27 (Sat) 07:17 | REPLY |   

yuyu  

こんばんは^^

前の記事にコメすみません~ ガーディナル・ドゥ・リシュリュー、今すごく気になっています~ 先月行ったオープンガーデンのお宅で、はじめて見て・・すごく素敵でした~~ でも結構長くつるを伸ばしていて、うちではムリかなぁと思っております。
みんなすごく元気なのですね・・すごいです~~i-237

2009/06/28 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪
ガーディナル・ドゥ・リシュリューは、昨年植え場所を変え~今年は
花数が少なく成ってしまったようです。去年までは、シュラブ扱いに
してて、植え替え時からアーチに誘引を始めてます。


一期咲き半つる性で150×120cm(ラベル記載)、房咲きの綺麗な
薔薇だと感じてますよ。。。

2009/06/29 (Mon) 04:29 | REPLY |   

Leave a comment