のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

風邪

少し風のある朝ですが、気温も15度程度。。。日中には29度の予定ですが、真夏日に成るかも?の予報でした。
一昨日から咳きをしてる次女・・・昨日は講義もなく未外出。朝から介護と部屋の掃除等をしてましたが、夕方頃には37.7度!「出来るだけ部屋から出るな!」食事中も「話すな!」と、家内での隔離?状態でした。。。「学校で咳をしてても手も当てない子が居てうつされた~」と言ってますが、今時期の咳や発熱は怖く感じてしまいます(^_^.)

壷系クレマチスの開花も少しづつ増え始めてます。昨日は2種の蕾が開き始めました。。。

テキセンシス・スカーレット
スカーレット

真っ赤な壷先が少し開き~少しづつ反り返ってきます。この種が咲くと、壷クレマの開花シーズンの気分に成る自分です。今年も楽しませてくれそうな壷クレマ達です(^_^)v

Mシリーズ・ピンクパープル系
ピンクパープル系

Mシリーズの先陣を切っての開花に成りました。口先の開きが大きく、少し寸胴?の壷型です。

ベティコーニング
ベティコーニング

花弁の開きも大きくなり、風に揺られてるベティコーニングです。去年もパコダ、エトワールローズより開花が少し早かったです。去年のパコダは24日開花でした・・・

ベル・オブ・ウォキング
ベルオブウォキング

南庭の奥フェンスに開花してました。。。花状態を見ると、数日前から開いてるように思えますが、見落としてたのか?それとも、気温上昇で一気に???


昨夜は次女の隔離?も有り、水曜夜に二人で行ってる介護作業を長女と行い一日フル活動に成りました。今日はカミさんのデイケア日~留守中に外出仕事の処理を予定し、今日も忙しい一日に成りそうです。。。



外出仕事から戻り~夏日の陽射しの中で薔薇達も一気に開いてきました。。。

アブラカタブラ~昨日開き始め、戻ると開ききってました(^_^.)
アブラカタブラ

ウィリアム・クリスティ~こちらも明日には開きそうです。
ウィリアムクリスティー

ヴェルシーニ~朝は開きかけでしたが、既に開きました。
ヴェルシーニ

去年と花形が違う?これからの展開かな?と思いながら、既に忘れてしまいました(^_^.)

篭口
篭口

こちらも次々に咲き始めました。今年はメダリストに入れるか?の蕾数です。。。

夏日で頑張るクリスマスローズです。。。
sdホワイト
クリスマスローズ

ddローズカメレオン
クリスマスローズ

先ほど気温計を見ると26度です。予想より2~3度低い気温です。。。


 クレマチス

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/25 (Thu) 13:57 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

次女は学校へ行きました。「今日は休みなさい!」と強く言うと、
「願書提出しなければ駄目だから、出したら帰って来る~」に、
「行くなら普通に授業を受けなさい~」でした(^_^.)

次々に増えてるインフルエンザですが・・・子供達(学生?)の、
平気で手も当てずに咳き!体調悪い時の願書提出?電話等で
後日の対応が出来ないのか???
老婆心?過剰反応?と考えてしまいます。。。

暑い日に成ってますが、頑張って下さいね(^_^)v

2009/06/25 (Thu) 15:54 | REPLY |   

Aozoraharuka  

No title

お嬢さんいかがですか?
今夏風邪流行っているのでしょうか?
他のブログ仲間のお嬢さんも夏風邪とのことでした
この時期風邪というと余計なこと考えなくてはいけなくてイヤですね

まとめて数日分読ませていただきました
見応えのあるクレマチスの花にバラが加わり更にクリスマスローズまで!
スゴ~イです☆

↓もったいない精神あるつもりでも私も冷蔵庫の中でもったいないって大事にしすぎて傷ませてしまうことあるんです~
す~っかり忘れてしまっていたりも~
ひかるさんのご家庭であっても無理ないって思うダメ主婦です~

2009/06/25 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharuka さんへ

おはようございます♪
次女は、相変わらず咳きをしながらで・・・部屋に隔離中です(^_^.)

本州の庭と比べると、シーズンが短い北国~色々な植物達が混同
して開花するのでしょうね。皆さんのブログ巡りを行うように成り、開
花時期の違いを知ることが出来ました。それまでは、それが普通?
に感じてましたよ。。。

もったいない精神~きのうもやってしまいました。5の付く日が安い
近場のストアで、安いからと買ってきたら・・・子供達が購入済みで
した。野菜等が沢山になり、昨夜から野菜満載の食卓です(笑)

2009/06/26 (Fri) 06:03 | REPLY |   

Leave a comment