のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

夏日

朝方の雨も止み、陽射しが照り始めた札幌です。倒れた芍薬等を元に戻して、棒で補強と絡んだ蔓達を解いて少しだけ誘引・・・僅かばかりの作業に汗が浮いてくる気温で気温計を見ると27度に上昇してました。。。

テキセンシス系グレイブダイビューティー
グレイブダイビューティー

テキセンシス系の赤は陽射しがよく似合います。。。

こちらの赤は、ヴィオルナ系(原種)?スカーレット~開花前ですが、色が濃く成りました。。。
スカーレット

蕾先がネジネジ???今まで気づかずにいましたが、こんな状態でした。。。
別冊NHK趣味の園芸「クレマチス」では「テキセンシス~野生種」「テキセンシス・スカーレット~テキセンシス系」の分類に成ってますが、「人気のクレマチス」では原種系分類です。分類が変わったのでしょうか???

初開花組
左~マラヤガーネット 右~ベティコーニング
マラヤガーネット ベティコーニング

インテグリフォリア系湘南ブルー
湘南ブルー

色合いと花形がやっと本来の姿になりました。

インテグリフォリア系花島
花島

原種系アディソニー
アディソニー

陽射しが出始めて、何時ものように蜂避け?虫除け?に木酢液を散布してからの作業~あれもこれもと手を付けたいところが多々ですが・・・取り合えずの簡単な作業だけを行いました。。。


今日の別種の初開花組みです。。。

クリスマスローズ~ddローズカメレオン
ローズカメレオン

強い雨で泥はねで汚れたままですが・・・強い陽射しを浴びながら初開花と成りました。。。

ローズカメレオン

sdホワイト系も開花中で、夏日を迎えての新たな開花・・・本当に季節混同?開花時期が混同?の北国です。。。

 クレマチス

2 Comments

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

そちらも、暑い一日でしたかv-278
関東も暑すぎて湿気がすごく
辛い一日でした。しかし、りんは建物の中での仕事ですから
外仕事の方とは比べものにならないですね。

ひかるさんの、湘南ブルーを見せていただくと涼むわぁ~~
アディもプックリさんで可愛いv-344りんは好みです^^
木酢液を蒔いているのですね!!
りんは、すでにウドンコとの戦いi-237
ハンディ病気害虫スプレーを使ってしまっていますi-229

2009/06/23 (Tue) 19:26 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

こんばんは♪
りんさん地方の暑さとは比較出来ないほどの気温ですが・・・
慣れると、これでも暑く感じてしまいます。日中は窓を開けて
風を入れ(自然のクーラーです)・・・夕方からは、涼しすぎて
窓を閉めての状態ですよ。。。

湘南ブルーの濃い青紫とアディソニーの色合いと花姿~自分
も好きです。。。色々な可愛い品種が多々のクレマ達ですね。

2009/06/23 (Tue) 20:01 | REPLY |   

Leave a comment