のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

蝦夷梅雨

天気予報から「いよいよ蝦夷梅雨も開けます」と聞こえて来ました。。。6月に入ってからのグズグズ天候も水曜からは晴れマーク&気温上昇のようです。やっと、カラッとした北海道気候?が戻ってきそうです(^_^)v

梅雨が無い?と言われる北海道ですが、この「蝦夷梅雨」の言葉がすっかり定着してるようです。。。

カモミール
カミミール

最初はテンプレートに併せて掲載してみました(^_^.)

ビジョナデシコ
ナデシコ ナデシコ

昨日開花のクリスパも弁端が反り返り、本来の姿に成りました。。。
クリスパ
クリスパ

クリスパ

色合いも紫系が濃く成ってます。。。

強風で痛めつけられたシンドリカスウェーディッシュベルズ(3箇所のセロハンテープ補強)の先が開き始めました。。。
シンドリカスウェーディッシュベルズ
シンドリカスウェーディッシュベルズ シンドリカスウェーディッシュベルズ

昨年は1輪だけの開花で、花弁も痛み未掲載~今年は確りした花を掲載できそうです(^_^)v

夕霧
夕霧 夕霧

昨年の我が家の銀?銅?メダル受賞の夕霧です。今年も花数が多々です。金メダル株は、確か里子へ行った株だったような~今年の花数(壷)はこれが金メダルに成るか???

この週末も・・・なんだかんだと休みだったのか否か?土曜日は外出仕事も入り~昨日は、日常業務を終わらせて電話対応等後に雑草取り・・・次の土曜日も外出仕事が決り、来週も同様の休日になりそうです。。。短い夏?ガーデニングシーズン。仕事、ガーデニング、介護、主夫も頑張らなければ~です。。。



頑張ってます!
掲載から抜けてる篭口~今年も沢山の蕾を付けてくれ、間もなく沢山の開花に成ってくれる予定です。強い品種で毎年沢山の花を咲かせてくれてる品種ですが・・・大輪系と壷型の影?に隠れて中々掲載出来ず?せず?にいる品種です。。。

篭口

家に2株の篭口があり共に地植え組み~写真の株は380円?程度で見つけた株で、軒下空間を利用出来るかと試しに植えた物ですが・・・後に仲間入りした株より遥かに花数が多く(日当たり状態が良いです)1/3程度の価格で3倍程度の花数に成ってます。。。

篭口

追記話題は、篭口では無いのですが・・・今日も晩御飯の準備が終了し、冷蔵庫内の食品を見ながら?漁りながら?で準備開始~自分で買物をした時には、食材等を覚えてるのですが・・・常に行けずに土日等は子供に依頼の自分です。しかしながら、その食材をチェックしない為に悪くしてしまう事もあり~今日も調理開始で心配しながら使ってみましたが・・・頑丈な胃と比較的敏感な舌?を持った自分の舌(感知機?探知機?)でも駄目でした(^_^.)
もっともっと、勿体無い精神を家族全員で持たないと駄目だな~と感じた事でした。。。


 クレマチス

6 Comments

とよちゃん  

おはようございます。

ひかるさんお久し振りです。
しばらくの間に、そちらも春から初夏になりつつあるのだなと思っているところです。
カモミールもこちらでは一ヶ月位前に終わりました。
今まで植えた事がなく、今年初めて植えた植物です。
種が落ちて来年も咲いてくれるといいですが、性質を全く知らずにこんな都合のいい事を言っています(わはは)。
ひかるさんも、仕事に介護に主夫頑張っているのだと改めて感じ、私も頑張らねばと思っています。

有難うございます。

2009/06/22 (Mon) 09:23 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪
こちらこそご無沙汰してしまってます。毎回寄らせて貰いながら、
読み逃げ~状態ですm(__)m
いつも、とよちゃんの頑張りを拝見しながら~自分も頑張らなけれ
ば~と叱咤激励中ですよ。

少し前から、去年の叔父入院時から手付かず状態の作業分に手
を付け始め、時間の合間と気合が充実した時?に一気にPC入力
と資料チェックの日々です。もう少しで去年分が終わりそうですが
・・・次は今年分です。。。

宿根草達の越冬状態を見ながら~流石にとよちゃんエリアとは違う
な・・・と感じてます。。。

2009/06/22 (Mon) 11:35 | REPLY |   

フローラ  

今日も雨です~~

ご無沙汰してるうちに変わりましたね~~
カモミールの香りが大好きなのですが、自然に消えてしまい
絶滅(2種)寸前です~~σ(^^)
ラバテラまだピンク、ホワイト共に蕾すらついてません。

今日の雨と風でモンタナ系が散ってきました(i_i)
早く蝦夷梅雨が明けて欲しいです。
本州の方からするとワガママと言われますね~~。

2009/06/22 (Mon) 12:43 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

去年、鉢植えの薔薇達を地植えしようと思い~ビオラフレックス等
と共にカモミールも大分処分したため・・・今年は駄目かな?と思い
ましたが、去年より成績良く開花してます。。。

駄目に成ったら里子?に出しますよ~何時でも言って下さい(笑)
明日で蝦夷梅雨明で水曜日からは好天のようですよ。TVでは節水
制限が始まってる地域も出るほどの空梅雨?狭い国土なのに、随
分と違いありますね。。。

2009/06/22 (Mon) 15:33 | REPLY |   

reko  

こんばんは(^^)

お久しぶりです。
そちらもはっきりしないお天気が続いていたのですね。
こちらは晴れるとムシムシあついのであまりうれしくないのですが・・・

私も今年、カモミールをリベンジしました。
一度収穫してドライにしましたが、こんな風にお花畑のように
早くなってほしいです。(^^)
クレマもいつもすごいな~と思いながら見させてもらってました。^^
篭口もずっと欲しくて、この春ホームセンターで安い苗が売られていたので
即、連れ帰りましたが、植え場が悪かったのかうどん粉病のようになってしまい元気がありません。
やっぱりお日様がたっぷり当たるところに植えればよかったと後悔しています。

冷蔵庫の食材は私もたまに駄目にしてます。(自分で買い物しているのに・・・^^;)
テレビで保存法(冷凍や下処理など)をみたりして、なるほど・・とおもうのですが
なかなか実行できずにいます。(^^ゞ ダメですね~

2009/06/22 (Mon) 21:24 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

おはようございます♪

今朝も雨と風で、倒れてる花達やクレマの蔓達も雨の重みと風で折
れてるのが多々です(^_^.)
昨日は瞬間風速20m超え~と聞こえてました。この雨も午前中で終
了のようで、いよいよ梅雨明け?らしいです(^_^)v

カモミール~家のも部分的です。固まってる所を写してトリミングして
る状態です。。。

食材等は、日々必要な物だけを買いに行けば~と思うのですが、それ
も出来ずに「取り合えず買っておこう~」や存在すら知らずに駄目に成
るものが出てしまってます(^_^.)

2009/06/23 (Tue) 05:14 | REPLY |   

Leave a comment