のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

久しぶりの散歩

午前中の短時間に少しだけ太陽が顔を出してくれました(^_^)v
のんびり水曜日で、早々に日常業務を終わらせ、利くかどうかは別にしての木酢液散布で虫避け対応・・・期待はスズメ蜂避けですが、効果は全く分からずに春先から何度も散布してます。。。

今年は、何となく飛来が少ないような???見ても庭上を飛び越して行く事が多いような???信ずるものは救われる~の気持ちで撒いてます(^_^.)

木酢液散布後、玄関近くの花を見せに~久しぶりのカミさんの散歩(超短時間)で一緒に見た花達です。。。

ピンクファンタジー
ピンクファンタジー

陽の当った花弁が、更に柔らかい?温かい?色合いに見えてます。。。

ブルーオベーション
ブルーオベーション ブルーオエベーション

カクテル
カクテル カクテル

バラたちもチラホラと開花が始まった札幌です(^_^)v

道路側の芍薬(春の粧)とクレマチス達~
春の粧

後は玄関先のHFヤング~昨日写真の株を・・・邪魔に成ってた蔓等を少しだけ剪定しました。。。


上部の花弁が、少し見やすく成り・・・カミさんも開花を喜んでくれました(^_^)v

道路正面から
HFヤング

後ろ側上部から
HFヤング

壁面利用でなく、色々な方向から花弁が開花中です。。。

 クレマチス

10 Comments

幸  

こんにちは^^

暑さで何もできない昼下がり・・・ どうやら梅雨は九州を素通りして北海道に行ってしまった感のある今日この頃・・・ヾ(--;)ぉぃ んなことないから・・

ひかるさんのお庭は今正に春~~~~ですね^^v
どの花にも目を奪われてしまいます。。お見事~~~~!!
特にピンクファンタジーに萌っ(はぁ~と。。
一番下のクレマチスは我が家の白雪姫の紫バージョンみたいですぅ。。綺麗ですねぇ~^^

2009/06/17 (Wed) 15:18 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんにちは♪
すっきりしない天気が続いているようですがお庭はいろいろな花が開花してにぎやかになってきましたね!H・Fヤングも大きな株ですね~!
たくさんの花が付いて見ごたえがあるでしょうね。うちもこんな感じで大きくなればいいんですけど・・・(^^♪

芍薬の花もとてもきれいですね。惹かれる色です!!

2009/06/17 (Wed) 16:37 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今年は空梅雨なんですかね?四国の一部では断水?節水?が始まった~
とのニュースを見たり、北海道では梅雨のような天候で太陽が殆ど見られな
い・・・と農作物に心配な天候です。。。

ピンクファンタジーと、これから開花するガブリエルは幸さん風に「萌え~」の
感じですよ。両者共多花でお勧め品種です。。。
HFヤングは強健種で育て易い品種です。今年も楽しませてくれてます(^_^)v

2009/06/17 (Wed) 16:58 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
上京写真、懐かしく思いながら見せて貰ってました。カミさんが元気な頃に、
家族で数回寄った所でnaaさんと同じ場所に煙を・・・でしたよ。。。
息子さんとの良い思い出が一つ増えましたね。。。

クレマチス達、地植え3年で大分大きく育ってくれました。今日は家前を幼稚
園児達大勢が、先生にひかれてゾロゾロと家前の歩道を歩いて行き「綺麗な
花~」と話しながら(先生)でしたが・・・蜂の事が心配で「早く通り過ぎて行っ
て~」の思いでしたよ(^_^.)

我が家のクレマ株達の殆どが地植え3~4年程度です。結構、早く育ってくれ
大きく成りますよ。。。

2009/06/17 (Wed) 17:09 | REPLY |   

3月うさぎ  

奥様お散歩ですか・・・気持ちよかったでしょうね!

ひかるさんが丹精されたお花を見て、心も和んだのではないでしょうか~。そのお気持ちはたくさん通じていることでしょうね!

これだけ素敵に咲いているんですもの・・・

2009/06/17 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

梅雨がないはずのひかるさん地方が梅雨真っ最中のようですね
貴重な晴れ間に奥様もお庭に出られて花いっぱいの喜びを分かち合えましたね
クレマチスはどれもお花がたくさん付いていてクレマ1年生の我が家とは大違い
雨が続いた後とは思えない美しい咲きっぷりですね

ユキオコシの色合いが特に印象的でした
↓の咲き進む色の変化に興味津々です
まだまだクレマチスもバラも楽しませていただけそうですね♪

2009/06/17 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

ひかるさんちは春爛漫ですね。雨の合間に庭に咲くクレマチス、バラ・・・奥様もとても喜ばれた事でしょう^^。
それにしても凄すぎです~HFヤング!!早咲き大輪系、地植えにしても我が家でこうなるかしら・・・・^^;?ちなみにアンドロメダとネリモーザをこの春地植えにしてみましたので、来期に期待しています♪

2009/06/17 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

首の力も強く成ってるカミさんなので、ゆっくり散歩させてあげたい
のですが・・・虫達から逃げる事も出来ず、短時間の散歩に成って
しまいます。南庭の花数が増え、窓からも見えるように成ったので
ベットをずらして観賞&立ち枯れ苗達を室内へ入れて復活後に、
近くで見て貰って楽しんで貰ってます(^_^)v

2009/06/18 (Thu) 04:52 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharuka さんへ

おはようございます♪
本当にグズツイタ天候が続いてる北海道です。今の所、豪雨?強い雨が
無いので、花弁も酷い痛みにはならずに助かってますが・・・
ヴィオルナ系の蕾達の幾つかは、カビ始めたような状態です(^_^.)

短いシーズンで、半分が終了?のようなエリアで駆け足で開花が進んで
くれてます。早咲き大輪系が咲き揃うとシーズン後半に入る感じです(笑)

2009/06/18 (Thu) 05:01 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

おはようございます♪
短い陽射しの中で、クレマ達が頑張ってくれてます。6月に入り本当に
天候が悪く・・・病気に成り始めた苗達の出現、そしてアブラムシの活動
時期に突入したようです(^_^.)

クレマさんのフロリダフェンス凄かったですよ~家のクレマ達も頑張って
貰おうと叱咤激励です(笑)
アンドロメダが一昨日あたりから開き始めてます。今年は一番花の殆ど
が半八重?のような感じです(昨年は1花のみ)。。。

2009/06/18 (Thu) 05:08 | REPLY |   

Leave a comment