のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今日のクレマチス

朝方の雨も止み、曇天の札幌です。。。
早々に業務も終わらせ、茫々に伸び放題の空き地側の草刈を行い(車がある時は、傷が付いた等と言われても嫌なので~)、電話を持ち出しながら挿し木苗等の世話?をしてました。。。

新しい開花も無いですが・・・花数が少しづつ増えたので、またまたの掲載です(^_^.)

ドクターラッペル
kaP1000745_convert_20090614114418.jpg

本などの紹介では、花弁径14~15cm程度の記載ですが・・・毎年、かなり大きく咲いてくれてます。

ヘンダーソニー
kaP1000742_convert_20090614114243.jpg

他のインテグリフォリア系達も、間もなく開花予定です。。。

カザグルマ&イヴァンオルソン
kaP1000740_convert_20090614114217.jpg

初年度のイヴァンオルソン1番花は25cm越えの超大輪でしたが、最近はそれなりの大きさに咲いてくれてます。。。

ビーズジュビアリー(ビクトリー)
kaP1000749_convert_20090614114519.jpg

立ち枯れ多々の株に、残った蕾達が元気に咲いてます。。。

ムルチブルー
kaP1000750_convert_20090614114602.jpg

そろそろ終盤に入り始めてます。今年は立ち枯れもなく、順調に20輪ほどの開花でした。。。

HFヤング
kaP1000747_convert_20090614114448.jpg

蕾数はニオベと競い合ってるような???~これから楽しませくれそうです。。。

蕾数を見ると三部咲き?程度ですが、アプローチも大分賑やかに成ってきました(^_^)v
一昨年のような半八重の花は無いですが、今年も元気に開花中です。。。
冒頭のドクターラッペルとニオベ・・・
kaP1000743_convert_20090614114320.jpg kaP1000744_convert_20090614114343.jpg

ドクターラッペル 花径~20cm ニオベ 16cm~こちらは通常ですね。

今年の挿し木ポットから~
GW頃に挿しておいたポットから根が出てました(左)右は、春先にブログ友からいただいた株を外に出し~弱った枝を同じように挿したのが、新芽が出てたので・・・
kaP1000736_convert_20090614114633.jpg kaP1000737_convert_20090614114718.jpg

発根済み~今年最初の挿し木苗になりそうです。。。

最後は去年の挿し木ポット~
kaP1000738_convert_20090614114738.jpg

発根は去年の内に確認済みでしたが、新芽が出ない・・・で放っておいたものです。処分しようかな?と確認すると発芽してました。。。

何をこんな事を・・・と思われるかも知れませんが、挿し木をしながら発根た新芽を見てると凄くエネルギーを貰える自分です。この根等を見てると、人間のダメージで途絶えた神経達も新たな神経が形成されてるのでは・・・と考えてしまいます。四肢麻痺になった体の一部が少しですが微妙に動く範囲が増えてるような???の部分に新たな神経形成なのかな~とダブってしまってます(内容は定かではありません)。。。

 クレマチス

0 Comments

Leave a comment