のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今日も雨

梅雨の無い北海道ですが、先週から雨続きで梅雨のような天候です。気温予想も13~14度と肌寒い一日に成りそうです(^_^.)

クレマチス達の開花も小休止?新しい開花も無いので・・・

南庭の奥で開花中のオダマキです。。。
kaP1000726_convert_20090614064815.jpg

北宅のオダマキが我が家へ~南庭へ移植し、暗い木陰に淡い花色が漂い、現在では南宅へも繁殖して蔓延ってます

先日実家から戴いたオダマキ達です。。。
kaP1000443_convert_20090614064857.jpg

kaP1000441_convert_20090614064837.jpg

kaP1000444_convert_20090614064917.jpg

先日の5種に新たな3種が来る予定となり、何処へ移植しようか~と検討中です。
数日前に、道内のMS業者が倒産~道内業者としては、一時は販売業績も好調で頑張ってた企業の一つでした。。。

新聞記事から「札幌での1~5月分譲MS成約率は40%程度。年間の過去最高が10,984戸(94年)が昨年は2,525戸と約4分の1・・・更に5月の成約率は13%」の記載・・・

篭口
kaP1000706_convert_20090614065007.jpg

関連業者含め、土木・建築関連の影響が大きい?道内経済でもあり大変な状態と改めて感じますが・・・札幌の人口増も微増状態の中で、沢山のMSが建てられた供給過剰+耐震偽装問題+現在の景気低迷が悪化促進???
成約率を見る限り1社だけの問題でなく、然るべき機関がそれなりの対策?対応?が早急に必要な状態に感じます。

アディソニー
kaP1000692_convert_20090614064943.jpg

道内の百貨店倒産・撤退も、時代の流れ?中心部から郊外店舗出現、更には大型化が進み郊外型店舗も客の奪い合い・・・これも供給過剰???
CO2削減のエコ活動が取り上げられますが(これも大事だと思ってます)、食品類の廃棄処分等も大きな問題に思う自分です。「もったいない」精神が無くなった?薄れた?日本に思えて仕方ないです。

 未分類

4 Comments

くれま  

こんにちは~ひかるさん。

苧環も色々種類があるんですね~そういえば私の実家にも2種ほどあり、あちこちに広がって咲いているようでした。

今何処の地域でも百貨店が倒産し、郊外型ショッピングモールが増えていますよね。
うちの側にも2店舗あり、それも近いんですよ~~~こんなに傍に建ててお互い客の奪い合いして大丈夫なのかしら・・・?と思います。そのおかげで車の通行量も増えて・・・・・週末のお出かけが面倒になり、でかけなくなりました^^;。ショッピングモールも行くとしたら平日の午前中のすいている時しか行きません。

小学校でも残菜率が高いそうです・・・昔のように食べるまで休み時間はない!など今は出来ないそうで、自宅で親が残さず食べようなどと今は教育しないのかな~と悩みます。我が家では庭で野菜を作っていますので野菜も命ある植物だったのだから命をありがとうという気持ちできちんと食べなさいと指導しています。おかげで苦手な野菜はないんですよ~(年々克服してきました^^v)。
物がない時代を経験していないもの溢れの今の子供たちがどのような大人になるのか、考えたらちょっと怖いです。

2009/06/14 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんにちは♪
我が家に届く、花屋さんのカタログにも色々な苧環が載ってます~
結構、品種があるようですね。。。

昔の、個人商店から大型店。更に~の流れで、収益の上がらない
店は撤退・・・価格だけの商売が、過疎化の小さな町を支えてる個
人商店?ストア?に大打撃等と、少し前のガソリン競争で過疎町村
の灯油供給業者が店を閉めたくても困る人が多すぎて閉めれない~
の地域業者の声を聞くと、都会でしか生きられない時代???
そんな時代が来たら、農産物はどうなるの?と飛躍した考えも起き
てしまいます(笑)

現在そして子供達の時代が過しやすい時代に成ってくれる事を願っ
てます。

2009/06/14 (Sun) 12:59 | REPLY |   

くれま  

こんばんは、ひかるさん。

もうちょっと話したくってまた来ました^^。

確かに、今は便利さを追い求めている時代のように思います。今でも、こうやって北海道のひかるさんと福岡の私が気軽に出会いお話ができるのもその便利さのひとつだとも思います。
でも、確かに、都会とはなれた場所で、または都会の中でも人の生活を支える人々がいる・・・・それを忘れてはいけませんね。
例えば食、この日本は悲しいかな人の食べ物をお金で他国から買わなくては成り立たない国です。
戦後自国の食料をまかなっていたはずだったのに、今じゃその殆どを他国からの輸入に頼らなければならないという現実・・・・。
生活の根底にあるはずの農業では生計が成り立たないというこの国では、中々農業従事者を育てる事が出来ません。ニュースでも派遣切りにあった人が農業の道を志すけれども規定の時間内で作業が終わらない、寒くても雨でも雪が降っても作業をしなければならないつらさ、その作業の上で得られる生活収入が不安定で乏しい・・・・などで定着しないと言っていました。

私は自宅で家族が食べる野菜を作っていますから作業の大変さを知っています。時間内では作業は終わらないし、暑かったり寒かったり時には雨でも作業をしなければならないし、それでもちゃんとした収穫が得られる保証もない・・・それでもその作業を大変だとは思いません。私は主婦としての家事労働と、庭で野菜を作るのが仕事=役割だと思っていますから^^。
農業だけではなく、誰かがこの国に暮らす人々を支えていく役割を負わなくてはなりません。その人々がその仕事で生計を立てていける仕組みをちゃんと考えなくてはならないと思います。

長々とすみません~~^^;。ひかるさんのお返事を読んでいて、とても共感できるなぁと思ったのでもっとお話したいなぁと思ってしまいました。
スルーしてくださいませ。



2009/06/14 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪

コメント有難うございます。言葉足らずのレスに同調して
いただけて嬉しかったです。有難うございます。。。

2009/06/15 (Mon) 04:28 | REPLY |   

Leave a comment