のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週末

久しぶりに晴れた昨日は・・・業務の間に、主夫業(洗濯)が入り込み更には庭の草取り等も入れての多忙日。。。今朝は、予報通の雨に成り貴重な貴重な晴れ間でした。。。

ブルーオベーション~昨日の撮影です。
kaP1000652_convert_20090613052515.jpg

薔薇の蕾達も、やっと綻び始めてきました。。。

クリスマスローズ
kaP1000662_convert_20090613052545.jpg

ローズ繋がりで載せてみましたが・・・季節混同の庭です(^_^.)

昨日は、時間を見つけながらの庭作業で草取りを行ってると~いつも家前を通る近くの奥さんが「いつも花に癒されてるよ~」と会話をしながら草を一緒に採ってくれたり・・・カミさんが倒れた時に「ガーデニングをもう止め様か?」に「近所の人も楽しみにしてるから~」で継続~更にエスカレート?しながらですが・・・楽しんでくれてる方が居て嬉しく感じてました。。。

ビーズジュビアリー
kaP1000682_convert_20090613052625.jpg

先日、萎えた蕾達を取り除いたのですが・・・新たに幾つかが萎え始めてます(^_^.)

ムルチブルー
kaP1000683_convert_20090613052650.jpg

針状の蘂も展開して、見ごろを迎えたような~ビーズジュビアリーと共に道路側から見える位置で開花中です。。。


昨日はカミさんと外の散歩約束でしたが、スズメ蜂飛来が多々(^_^.)短時間の庭作業中に6回の目撃で、散歩中止としました。。。

木陰のイヴァンオルソン
kaP1000667_convert_20090613052950.jpg

止めた事?世話をしてあげられなかった事?何が面白くなかったのか~いずれにしても、ヘルパーさんが帰った後は、ずっとソッポを向き目を合わそうとしないカミさん・・・「そんな態度してたら、パパはもうお世話してあげないから子供に世話をしてもらいなさいよ~」と、売られた喧嘩?に小言を・・・
↑(寝る前には、お互いに「ごめんね~」で解消してます(^_^.))

雨に濡れたユキオコシ
kaP1000665_convert_20090613052726.jpg

雨の朝・・・雨に濡れた花達を見たり、色々な出来事から浮かんだ歌詞の一分です。。。

子供の頃 君が夢見てたもの 叶えることなど出来ないかもしれない
ただいつも傍にいて手をかしてあげよう
受け取って欲しい この指輪を
受け取って欲しい この心を・・・
(浜田省吾さん もう一つの土曜日から)

近所の方との会話や温かいメールを貰い~小さな出来事が、凄く温かく感じる時がありますね。普通の事が出来ない人も沢山ですね。心に余裕を持ちながら接してあげたいと思いながらも、中々出来ない自分に日々反省です。。。

今朝は、少しセンチな朝。雨の詩も思い出しましたが・・・暗い詩が多いので止めました。。。

 未分類

8 Comments

もも  

こんにちは

いつもたくさんのクレマチスで目の保養させていただいてます~
ここに来ると、我が家ももっとクレマを増やしたいなーと思ってしまいますが、
どこで伸ばしてあげればよいかが迷ってしまってなかなか植えられません
クリスマスローズもまだ咲くんですね!
ちょっと驚きました

奥様、散歩を楽しみにしていたんでしょうね
スズメバチがいなくなって、散歩ができますように

2009/06/13 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは&ありがとうございます♪
自分はクレマチスに出会えて、本当に良かったな~と感じて
ます。我が家の狭い庭でも、平面&立体を利用して植える事
が出来~家庭の構成だと、このような感じにしか出来ないと
殆ど諦めモードでしたが・・・楽しみが凄く広がりました。。。

花の大きさ、色、形~様々、そして開花期間が長い品種が多
いのも凄く良いですよ。。。

でも、ももさん宅~沢山の植物で、更に増やしたらお世話が大
変でしょうね。。。しかしながら、クレマチスはお奨めです(^_^.)

2009/06/13 (Sat) 14:11 | REPLY |   

yamahahako  

お久しぶりです

こんばんは♪
ご無沙汰しております。 
数か月分の、たくさんの画像を見せていただきました。

私のほうは、作文ストレスをなくして、ときどきのUp、という
らくちんなブログに変えましたので、もうしばらく続けられそうです。
また寄せていただきます。

2009/06/13 (Sat) 20:37 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

忙しいと、趣味もどうしようか・・と思うこともありますが、それが自分の気持ちのよりどころになっていることも多いですね!
それがなくなってしまうと、楽しみがないかも・・・

これからもお花と共に過ごしていきましょう!

ひかるさんのところもお花がどんどん咲いてきましたね~。

2009/06/13 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

honey  

こんばんは♪3種の神器が登場ですねっ!
クリロもこの時期綺麗に咲いちゃうのは寒冷地ならでは♪

やっぱり季節感が同じなのでとっても参考になります。
クレマチスがこんなに沢山咲いてくれたら絶対に楽しい!って思うようになりました。
誘引も含め…今期からはきちんとお世話することを誓っていきます~。



2009/06/14 (Sun) 01:40 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

おはようございます♪
寄っていただきありがとうございます。当方、相変わらずの
内容で更新を続けてます(^_^.)

マイペースで頑張って下さいね。ブログ名前が変わってた
のに気づかずに寄らせて貰いました。。。

2009/06/14 (Sun) 06:31 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

今朝も雨~梅雨時期のような感じで寒い日です。。。
うさぎさん地方は既に梅雨時期でしょうか?

そろそろ薔薇の開花が始まりそうで、やっと花達が
揃い咲きに成りそうです(^_^)v

2009/06/14 (Sun) 06:35 | REPLY |   

ひかる  

honeyさんへ

おはようございます♪

クリロ、honeyさん宅で咲いてたので大丈夫なんだな~と見せて貰って
ました。

薔薇の成長が我が家より早いですね。クレマ等、他のも開花が数日早く
感じてます。honeyさんエリアの方が温かいのかな?と思いながら見せ
て貰ってます。
工事はもう終わったのかな?いよいよガーデニングですね。移動等頑張っ
て下さいね。。。

2009/06/14 (Sun) 06:40 | REPLY |   

Leave a comment