のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨上がり

昨日は、今年一番の雨量と成り開花中の花弁達が痛んだり、花姿が乱れたり・・・更に、札幌で初のインフルエンザ感染・・・日本人気質?と言うのか、一時は大騒ぎで下火に成った?忘れかけた?時期に再発したような気持ちに併せ、WHOも「フェーズ6」宣言~と成ってます。。。

今朝の庭の様子です。。。

ピンクファンタジー&HFヤング
kaP1000635_convert_20090612062411.jpg

数日前から開き始めたピンクファンタジー~花期間が長くて好きな品種です。HFヤングも少しづつ開花してますが、写真の逆側です(^_^.)

ヘンダーソニー
kaP1000625_convert_20090612063802.jpg

屋根からの雨垂れと雨に絶えてお疲れモードです。。。

スノーフレーク
kaP1000616_convert_20090612063708.jpg

ジャックマニースパーバと共に地植え~小花で木上で開花中です。。。

ブロウトンスター
kaP1000619-1_convert_20090612063735.jpg

カザグルマ&イヴァンオルソン
kaP1000621_convert_20090612064059.jpg

イヴァンオルソンは昨日初開花に成りました。中筋が黄緑?黄色?が入り、今年も庭の暗い場所を明るくしてくれそうです。。。



晴れの合間に~
明日はまたまた雨予報で、早朝から掃除・洗濯そして業務をこなし~電話を持ち、出来る限りの庭作業・・・電話の度に出たり入ったりしてます。。。

ペンステモン
kaP1000640_convert_20090612131440.jpg

色々な場所に置いた?放置?の植物達の開花も始まり、控え室からステージへ~と、置き場所を変えてます(^_^.)

HFヤング
kaP1000647_convert_20090612131506.jpg

バックヤード?に置いてる植物達を前庭に出し始め、置ききれなくなったプランターを取り合えず歩道へ置いて作業をしてましたが~久しぶりの晴れ間で、虫達も一所懸命に活動中。久しぶりにスズメ蜂にも5度のご対面・・・最近はウィンドブレーカー&帽子姿で出てますが、後ろ側から頭上を超え目前50cm程をゆっくりと遊飛行???羽音も聞こえずに、第二種接近遭遇~第三種には至りたく無いです。。。

 クレマチス

4 Comments

ままこっち  

ひかるさん、おはようございます!
しばしご無沙汰をしてました…。あまりにもたくさんの種類が開花するので、どこにコメしていいか迷ってる間に次の記事が…^^;
どっちが「のんびり」なの?って感じですね~(汗)

クレマチスがどんどん咲いてきていますね~(#^.^#)
イヴァンオルソン素敵ですね。美佐代に似ています?
どちらも持ってないのですが、今年通りすがりに美佐代が咲いているのを初めて見たのです。
人気品種だと知ってはいたのですが、本当にきれいでした。

インフルエンザ、怖いですね。
こちらではだいぶ前に県内感染者が出てからは、落ち着いていましたが…。マスクはいまだに売り切れ状態です。(でも誰も着けてないんですよ。)
季節性と同じくらいの毒性です、と言われても、十分怖いです。

2009/06/12 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
最近は、色々な所で読み逃げ状態でいる自分です(^_^.)

クレマチス達、大分開花して来ましたよ。蕾多々の株達も
あるのですが、開花順に掲載してます。

イヴァンオルソン~美佐代に似てる雰囲気で、綺麗な花
だと感じてます。木陰に植えてますが、イジケズニ咲いて
くれてます(^_^)v

インフルエンザ発生と共にヨサコイ祭り時期~感染者が増
えなければ・・・と願ってます。。。

2009/06/12 (Fri) 12:31 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

次々に開花を迎えていますね!きれいに沢山!!ステキですね~
ひかるさんもジャックのスパーバを育てているのですね。
りんも育てているのですが、ジャックマニーも育てていて
まったく見分けがつかない事に驚きました!!
スノーフレークと一緒なら
素敵な彩りになりそうですね^^
りんは、ジヤック&ジヤックSで見分けのつかない壁になってしまいました~~

2009/06/12 (Fri) 22:07 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪
やっと開花シーズン到来で、開き始めてきました。。。

スノーフレークは去年が未開花だったので、久しぶりに
ご対面です。スパーバ、去年は7/12開花でスノーフレ
ークと時期がずれてしまいます。スノーフレークの蔓が
延びたので、別品種を植えても簡単かな?で、1種増や
そうかなと考えてる場所なんですよ。。。

2009/06/13 (Sat) 04:37 | REPLY |   

Leave a comment