のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

5種開花

一日中、雨予報~夜半の強い雨で、屋根の雨垂れで軒下のクレマ花弁が苛められたような・・・朝を迎えてます。。。
昨日は、業務の合間に庭へ出たり入ったり~と久しぶりに庭作業を少し行ってました。この数週間は、業務作業も増え?見直し?でゆっくり庭へ出る機会も無くなり雑草が蔓延ってる庭です(^_^.)

昨日開花のクレマチス達です。。。

左~HFヤング 右~ピンクファンタジー
kaP1000530_convert_20090611054856.jpg kaP1000531_convert_20090611054920.jpg

ピンクファンタジーは、数日前から蕾が開き始めてますが~開くのが遅く、何時が開花宣言?少し早いですが・・・開花にしました。。。

左~篭口 右~ブロウトンスター
kaP1000510_convert_20090611054529.jpg kaP1000524_convert_20090611054747.jpg

篭口は今年の1番花も少し奇形?毎年1番花が捻る?曲がる?ような形に成ってます。ブロウトンスターは掲載済み???記憶が曖昧です(^_^.)

スノーフレーク
kaP1000523_convert_20090611054724.jpg kaP1000525_convert_20090611054824.jpg

昨年未開花のスノーフレークです。白花ですが、今年は緑色が残り?入り?アルバラグジュリアンスのような花弁に見えてます。花数が少ないモンタナ系品種です。。。

雨降りの朝で、昨日の開花写真です。何時ものクレマチス達です。。。

ムルチブルー
kaP1000497_convert_20090611054449.jpg

ドクターラッペル
kaP1000512_convert_20090611054556.jpg

ニオベ
kaP1000520_convert_20090611054629.jpg

今朝は、ドクターラッペル、ニオベ共に花弁が雨垂れに当たってました。痛まなければ~と願ってますが、雨が弱くなるか止んで欲しいです。。。

今年は、ニオベの立ち枯れが無く順調に開花中です。数種類混同のフェンスで、花弁の間に見える小さな蕾達が???と蔓を辿ると、ニオベの蕾でした。更に開花してくれるのか?今年は楽しみなニオベです(^_^)v


最近は、忙しくなり始めた事もあり~中々カミさんの応対も満足に出来ない(過去も満足に出来てない~(^_^.))状態が続き、自分を見つけると口を開けて用事を伝えようとしてます。。。
身動き出来ずに、一人でラジオを聞いてる事が殆ど~事務所での作業中は、出来るだけ同じ番組を聴き・・・ラジオ話題から、突然の発声?笑い?咽?や話題から落ち込んだり?後の会話に繋がった時の対応の為です。。。

開花植物達~

左~デンドロビューム 右~クリローが頑張ってます。
kaP1000537_convert_20090611123642.jpg kaP1000543_convert_20090611123701.jpg

2月に咲いたバルブから新たに1輪開花~開花済みのバルブからは咲かなかったような???

昨日のニュースで、全盲のピアニスト(20歳)が国際ピアノコンクールで初優勝~大きなハンディを負いながら健常者を差し置いての優勝に大感動です。

レポーターに「一日だけ目が見えたら何をしたいですか?」に「親(母?)の顔が見たいです」のコメント・・・今までの親等のサポートを思うと、嬉しい話題でした。。。

報道から、不慮の事故や病気でハンディを追いながら~色々な所で頑張ってる話題を聞いたり見たりで、心のケアの大切さを身に染みて感じます。本人に取り大変な事象から立ち上がり、出来る事を見つけて喜びに変えて頑張ってる姿は本当に元気と勇気を貰います。。。

常に「元に戻れる?歩ける?」の繰り返し・・・「小さくても出来る事を見つけないと~出来る事が少しづつ増えてるよ~」と話したり実行したり・・・変化?元に戻ってしまった?の繰り返し・・・いつか笑って話せる日が来る事を信じて・・・ですね。

寒害?のユルカです。。。蕾が伸びきれずに葉と同化してしまったような状態???
kaP1000547_convert_20090611123611.jpg kaP1000546_convert_20090611123550.jpg

葉色と花弁の色が混同してしまいました。
kaP1000548_convert_20090611123528.jpg

新たな脇芽が出始め、復活してくれる事と思ってます。。。

 クレマチス

2 Comments

3月うさぎ  

こんばんは。
お花も素晴らしいですが、きょうはピアノの話題を。

・・・・私も感動しました~。
ピアノの才能も素晴らしいですが、ご両親も素敵ですよね!
特にお母様の明るい笑顔が印象的でした・・・。

生まれたときから、とっても深い愛情で支えてきたのでしょうね~。
ピアノを思う存分習わせる環境を整えるだけの条件がそろっていた・・ともいえますが、(家一軒建つほどお金をかけたそうです・・・)
徹底的にピアノに向かわせた・・・その努力と愛情もすごいことですね。

「一度でいいから両親の顔を見てみたい・・・でも心の目で見ているから
自分は満足です」そういうコメントがあり涙が出そうになりました。

親の育て方って大きな影響を持つものですね。

親が子供を傷つけたり命を奪う事件をニュースで聞くたび悲しくなります。
そういう人に、こういう明るい素晴らしいニュースをぜひ見て欲しいなと思ったりしています。

2009/06/11 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

ピアノ話題有難うございます。辻井伸行さんのコメに、そのような
言葉がついてたんですね。TVでチラッと聞こえたので、聞き漏ら
してました。。。
人や家族・・・それぞれのドラマがあるとは思いますが、各分野で
活躍される人達はそれなりの努力やサポートが多々あるのでしょ
うね。。。

昨日も障害年金の悪用事件の報道があったり、血税の使用用途
を思うと悲しくなるような出来事が多々に思われます。。。

2009/06/12 (Fri) 05:41 | REPLY |   

Leave a comment