のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。



 スポンサー広告

今朝の庭

予報を再度見ると、夕方?夜?までは持ち越しそうな天気~現在は日が射してる札幌です。。。今日からヨサコイ祭り、そして円山球状ではファイターズvsベイスターズ戦なので・・・予報通に夜まで雨が無ければ~と思ってます(観戦へ行くわけではありません(^_^.))
円山球状は札幌ドームが出来るまでは、プロ野球で使われた球状です。巨人ファンの多かった北海道で常に満員(チケットも入手困難)でしたが、ファイターズが札幌へ来てからはファンも大分移行したような・・・です。。。

アレナリア・モンタナ
kaP1000457_convert_20090610065841.jpg

ジャーマンアイリス
kaP1000488_convert_20090610065955.jpg kaP1000489_convert_20090610070017.jpg

カモミール(多分ジャーマン?)
kaP1000458_convert_20090610065904.jpg

オダマキ
kaP1000490_convert_20090610065932.jpg

アレナリアの開花と共に、ナデシコ科の植物達も色づき始め、シーズンが少しづつ変化?進行中です。ラベンダーの新枝達も伸び始めてこの頃です。。。

クレマチス

今日の開花です。
ビーズジュビアリー~数日前に立ち枯れた枝達から、昨日切り取り3個に分けてます。外の株も蕾が開き始めてます
kaP1000475_convert_20090610070104.jpg

多分、カザグルマ~他1種がありますが、我が家の初開花株です。地植えした際のプレートが見えなくなり、何を植えてたか?と考えてましたが~今朝開花してました。札等を見ても???と考えてましたが、若しかしてタグ違いっこの柿生?と一瞬おもいましたがカザグルマでした。。。
kaP1000493_convert_20090610070356.jpg kaP1000495_convert_20090610070416.jpg

上の子の親株~経過すると色が落ちて同じようになると思いますので、再検証予定です。。。

kaP1000314-3_convert_20090610070440.jpg

ユキオコシ~蕾が展開し始めてきました。。。
kaP1000483_convert_20090610070503.jpg

花弁が白く成りますが、このグリーンと白花のコントラストが大好きな品種です。今年も間もなく楽しませてもらえそうです(^_^)v

満州黄~散り始めた花弁も出てきました。。。
kaP1000486_convert_20090610070240.jpg

月宮殿~キレンゲとレンゲツツジと共に・・・
kaP1000500_convert_20090610070302.jpg kaP1000502-2_convert_20090610070323.jpg



立ち枯れ苗

最近は業務追われ、ゆっくりと庭に出られない日が続いてます。溜まっているPCへの入力作業を少しづつ消化しようと手を付け始めましたが・・・一日の消化(入力)目標を決め、少しづつ開始中です。
作業時間を決めながら休憩~で、電話を持って庭へ出てますが~最近は立ち枯れ苗の続出です(^_^.)強引に誘引した苗達が、通風不足なのか?水切れなのか?・・・しかしながら立ち枯れは現実・・・

最近、何度も掲載の満州黄ですが・・・この株も花弁の裏側等に萎えた花弁が多々です。右が拡大したものですが、花弁の裏側に萎えたのが有ります。。。
kaP1000485_convert_20090610161432.jpg kaP1000485-1_convert_20090610161634.jpg

左~萎えた花弁を取り除き、水差しに入れた状態 右~先日掲載のビーズジュビアリー
kaP1000508_convert_20090610161704.jpg kaP1000433-2_convert_20090610161402.jpg

切り取った枝付きの蕾や花弁を水にさして~
kaP1000529_convert_20090610161731.jpg

4個の花瓶に入れました。白花の満州黄も数時間で、大分復活して来ました(^_^)v
立ち枯れ部分を水にさしておくと、萎えた葉たちもシャキっと復活するので挿し木~蕾が付いていれば開花に出会う事も可能なので、捨てずに楽しませて貰ってます。。。
カミさんも喜んで観賞してます(^_^)v



 クレマチス

- 2 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
先日の記事...個体差ですが、テッセンのシベは単色のものとバイカラーのものとあるようですね。
バイカラーのもので、シベが大きくなるとビエネッタに似てくるんですよね。
あの記事の、最後のお写真などは驚きましたね。
まるでダリアのようで...。あのようなお花も豪華で好みですっ!
私もどなたかの以前の記事を読んで「何を今さら...」などと思っていたのですが、最近理解できるようになりました。

立ち枯れはつき物ですが、いっぱい蕾が上がっていてそれが開花直前立ち枯れた時のショックはないですよね。
自分までションボリしてしまいますものね。

ひかるさんの風車も素敵ですね。
やはり大輪系...いいですね。
うっとりいたします。

2009/06/10 (Wed) 21:47 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
1品種1株が殆どの我が家なので、違いを知らずに居た自分です。
原種でこれだけ違うと、別の名前が付いていても良いような???
と思ってしまいます(^_^.)

蕾多々の立ち枯れショックですね。綺麗に切り取れれば楽なので
すが、残った葉達や切り取った株が見事に乱れ・・・復旧まで無惨!
切り花はカミさんも喜んでくれるので、悲しいやら嬉しいやら?普通
に咲いてると中々切れない自分です。。。

コメ後に見直したら、本当にダリア?のようですね(笑)

2009/06/11 (Thu) 05:28 | REPLY |   

Leave a comment

