のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

個体差

数日前に叔母宅にて開花中のテッセンを見て「テッセンとビエネッタの違いが良く分からない」と、ブログ等で言われてる事を漸く理解できたような・・・です。我が家は殆どの品種が1株~他株を見るのも実家の株程度?家と実家のテッセンを見てた限りでは、テッセンとビエネッタはかなり違うのにな~の気持ちでしたが・・・

テッセン
叔母宅
テッセン

我が家~昨年の開花写真
テッセン

実家~昨年の開花写真
テッセン

比較すると蘂の大きさが叔母宅の株と、我が家や実家の物とは全く違う感じです。。。

ビエネッタ

昨年のシーズン中の写真
ビエネッタ

殆どの花が終わったシーズンオフ(室内開花)
ビエネッタ

現在~花弁が薬害等で成長してない状態です(^_^.)
ビエネッタ

改めて写真を比較すると、株ごとの個体差が随分とあるように感じます。叔母宅のテッセン蘂を見るとビエネッタの蘂を少し小さく成ったような~ですが、ビエネッタも1株しか見てないので違う雰囲気の物があるのかな?と思いながら、同一種でも固体差が多々有る事を改めて実感してます。。。

ブログ訪問してると同一品種を数種管理され~○から購入※※で、こちらは△からの※※と紹介されてる意味合いがやっと理解???の自分でした(^_^.)

 テッセン

0 Comments

Leave a comment