のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

有料化~

近郊の市町村の多くが既にゴミ有料化ですが、いよいよ札幌も来月から有料化に成ります。
昨日は早朝から外出~訪問先は、間もなく引越し予定のお宅で家内を見せて貰ってましたが、車庫内に古い家具が多々(十分に使用可能)・・・「リサイクルショップに売れないの?」と聞くと「ゴミ有料化で、沢山の大型家具等が出されて余程程度が良くないと買わないんだよ」の返答・・・

ソフィー
kaP1000416_convert_20090608053414.jpg

大型ゴミとして市に廃棄依頼されたようですが、月内が無料?のようで申し込み殺到中との事でした。。。
我が家も有料化に向けて廃棄する物は今月中にと思いながらも~中々手が付けられずに、昨日の予定にしてました。。。廃棄家具に本棚を発見して引き取らせて貰い、車庫内に使用して、自動車・ガーデニング・業務用品が雑多状態が大分整理出来ました(^_^)v

車庫整理終了後に花達を確認~初開花2種です。。。
左~ドクターラッペル 右~夕霧
kaP1000410_convert_20090608053440.jpg kaP1000408_convert_20090608053502.jpg

早咲き大輪系、ヴィオルナ系が同時?上のソフィーと夕霧、共に越冬初開花なので当地の気候で本来の開花時期だと思いますが・・・未だ咲いてない早咲き系多々の中、ヴィオルナ系にも開花の早いのがあるんだ~と感じてました。。。

カテゴリーにしたムルチブルーです。

昨年は度重なる立ち枯れで7月開花でしたが、今年は順調に6月初旬開花です。。。
kaP1000405_convert_20090608053546.jpg

kaP1000406_convert_20090608053612.jpg

kaP1000420_convert_20090608053634.jpg

ザ・プレジデントの枝変わり品種~の紹介(本)ですが・・・植物だけ?人でもこんなに変わるようなことがあるのかな???
アッチャー(^_^.)

今日は土日に日常業務を終わらせていたので、作業件数が少ないかな?と考えてましたが・・・手を付けてなかった作業を開始しました。取りあえず全体の1/20程度が進んだ?処理出来た?の状態ですが・・・一気に行うと、目と肩こりに来るので一区切りで庭廻り~

間もなく~と期待してたビーズジュビアリーの蕾が上と下???を向いてるのを発見です(^_^.)
kaP1000434_convert_20090608163026.jpg

立ち枯れ?水切れ?パッとしない数日(弱雨あり)だったので、水撒きも少しの数日でしたが・・・

前から見ると更にはっきりです(^_^.)
kaP1000433_convert_20090608163051.jpg

半分?2/3?程度が下向きになった蕾達です。回復してくれるか???

 ムルチブルー

0 Comments

Leave a comment