のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨の日曜日

先週から、すっきりしない天候が続き今朝は雨です。蝦夷梅雨と言われるような雰囲気です。。。

カウンターを見ると、先週は沢山の方が寄ってくれました。ブログ移行後最高数だと感じます。こちらに移ってからは、色々な機能が利用出来ますが・・・訪問して下さった方の国や都道府県表示で、改めてネットは「世界」と感じながら、地理好きなので楽しませて貰ってます。

少し前に北海道でアジア圏の島国サミット(正式名称は覚えてません)?太平洋の小さな島国の方が沢山集まった会議がありました。。。
そのような中?に弊ブログに「ツバル」からの数度の履歴・・・温暖化影響で国(島)が水没していく~の報道を見た時には、遠い地?の思いながらも、先進諸国の大きなエネルギー消費の影響が大!我々一人一人の積み重ね~無駄なエネルギー消費を慎まなければ・・・の思いです。。。


成長したクレマチスの蔓が、小さなネットでは絡みつけなくなり前倒れ~更に屋根からの雨垂れが蔓に当たったり水分の重さで折れてる枝・・・雨降りは蜂の飛来も無く?少なく?雨垂れに濡れての誘引作業を終わらせました。。。

初開花の月宮殿です。
kaP1000357_convert_20090607053127.jpg

ニオベ
kaP1000351_convert_20090607053034.jpg

写真下にある蕾達も開き始め、数日で満開に成りそうです。。。

満州黄
kaP1000352_convert_20090607053104.jpg

右方向から撮った方が花弁が見やすそうですが、体を入れにくい位置で・・・いつもこの位置に成ってます(^_^.)

カイゼル
kaP1000312_convert_20090606152830.jpg

これは実家株です。昨日の掲載漏れ写真です。。。


土日は休日?気分?の自分ですが・・・何時ものように朝作業(月曜の作業が増えるので・・・)を行い昨日は外出~帰宅後に入った電話連絡で、今日も朝一の外出仕事です。。。

アレッ?と思った事を・・・

外出仕事が終わり、家の雑用~雨が止んだので、庭の花を撮影・・・今朝の月宮殿の雫も無くなり再度~

月宮殿
kaP1000407_convert_20090607160246.jpg

月宮殿を見ながら~南庭へ行き満州黄・・・どちらもクレマチスの黄色花の代表種よ言われてますが、黄色なの?と思う自分です(^_^.)・・・が、それはそれとしてどちらが黄色が濃いの???と思いながら見てました(笑)

改めて満州黄です~どちらも開花2日目の状態の物を掲載しました。。。
kaP1000247-1_convert_20090607160217.jpg

自分は~殆ど変わらない?同じ?に見えてしまいます。。。

 早咲き大輪系

4 Comments

Aozoraharuka  

こんばんは~

ひかるさんのブログは訪問者情報詳しく解るんですね~
今日訪問中に来客やら外出でず~っと訪問状態だったのもバレちゃうんでしょうか?
な~んか恥ずかしいです~(汗)

クレマチスの品種って本当に多くて 私は早々に諦めているというか微妙な違いがわかりません
自分で持っているのを認識できたら…という程度です
でも色々見せていただいて楽しんでいますよ♪

↓エリザベスが樹に絡んでいるの素敵ですね~
印象的でした

2009/06/07 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

シフォン  

こんばんわ~

ひかるさーん。こちらこそご無沙汰しちゃってました。
が、だんだんクレマたちの開花でにぎわってますね!
満州黄、すばらしいです!
大輪だけど花びらがスクっとシャキっとしていて(わかりにくくってごめんなさい)
シベがまた甘い黄色。楽しませてもらいました。

カイゼルの咲きっぷりもさすがです!
これから道内はガーデニング本番ですね。
楽しみにしてます!あ、スズメバチさんにはどうかお気を付け下さいネ。
(今年私もよく見かけますぅ~)

2009/06/07 (Sun) 23:26 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharuka さんへ

おはようございます♪

アクセス解析に色々な機能があるようですが、時々「地域(国)」
「都道府県」と「検索キーワード」を見て楽しんでます。。。
>今日訪問中に来客やら外出でず~っと訪問状態だったのもバ
レちゃうんでしょうか?
↑これは分かりませんよ(笑)訪問履歴を残してくれてる方は、管
理画面に出てるので、新たな方は時々は訪問させて貰ってます。

クレマ品種~本当に多いですね。クリローは名前が付いてないの
が殆ど~で薔薇の次ぐらいに多いのかな???と思ってます。。。

2009/06/08 (Mon) 05:13 | REPLY |   

ひかる  

シフォンさんへ

おはようございます♪
やっと花の季節に成ってきました。シフォンさんの植物達が
大分増えたような???薔薇等も綺麗な可愛い子達が多々
ですね。。。綺麗だな~と感じながらも、植え場所も無く見て
楽しませて貰う事に専念してます。。。

クレマチスの丘記事~楽しみにしてました。大株が一杯で
見ごたえがありますね。近くで見れて羨ましいです(^_^)v

スズメ蜂飛来~以前より、飛来してるのを聞くように成りました
が増えてるのかな?と感じてます。シフォンさんも気をつけて
下さいね。。。

2009/06/08 (Mon) 05:21 | REPLY |   

Leave a comment