のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

5:10~

気温16度曇天の朝です。いつものように、早朝から庭へ~この数日は、晴れ間も少なく弱い雨や風等でクレマの蔓もグチャグチャ?モサモサ?で、雨垂れの当たる蔓や蕾達を少しだけ誘引・・・終わった花の剪定や掃除しなければ~と思った矢先に「ブ~ン」の重低音!数日振りのスズメ蜂対面でした。時間は5:10~気温が上がり始め、活動時間も早く成ってきたようです。。。

左~ソフィー 右~ビエネッタ
kaP1000302_convert_20090606053557.jpg kaP1000289_convert_20090606053355.jpg

風が強い日があり、ソフィーの枝も耐え切れずに折れたものが・・・ビエネッタは2番目の花ですが、やっぱり花弁の開き具合が薬害?本来の姿と違うような感じです。。。

エリザベス
kaP1000300_convert_20090606053505.jpg

今年は、樹上で開花してる花弁も見え~この位置の花弁が去年より少ないような?

左~ムルチブルー 右~月宮殿
kaP1000291_convert_20090606053536.jpg kaP1000292_convert_20090606053421.jpg

ムルチブルーはニオベや満州黄より一日早く蕾が開き始めましたが・・・展開が後者より遅いです。八重系のゆっくりした展開に近いのでしょうか?その分、花期間が長いので良いのですが・・・。右の月宮殿は昨年未開花で我が家の初開花です。。。

朝の楽しい一時も、すっかり蜂に邪魔され、沢山撮った写真もボケボケ・・・唯でさえ液晶モニターに写る画像が良く見えてない視力+耳から聞こえる「ブーン」音・・・スリリングな庭に成ってきました。。。


 クレマチス

0 Comments

Leave a comment