のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

蕾~

気温15度、曇天の朝です。
昨日の早咲き大輪系ムルチブルーに続き・・・

左~満州黄 右~ニオベ
kaP1000225_convert_20090604055420.jpg kaP1000221_convert_20090604055357.jpg

の蕾が開き始めてます(^_^)v

暦も6月~チューリップ等の春先を楽しませてくれる植物達の多くが、散ったり終盤に入ってますが・・・早春を楽しませてくれるクリスマスローズが現在も開花中の我が家です(^_^.)

kaP1000237_convert_20090604053817.jpg

kaP1000218_convert_20090604054156.jpg

kaP1000240_convert_20090604053844.jpg

そして今朝の庭探索?開花確認?から・・・
新たなクリロー蕾を発見~ddローズカメレオン
kaP1000238_convert_20090604053913.jpg

このまま成長するのか?切ったほうが良いのか???ですが、手を入れて大失敗の連続クリローなので、自然に任せて・・・です。。。

しかしながら、季節感の無い庭に成ってます(^_^.)
記録です。

昨年の種植えや戴いた苗達~室内管理で、殆どの苗がお☆様に成ってしまいましたが・・・外へ移した苗の幾つかが小さな本葉をだしてくれてます。。。

本州から嫁いで来た苗が2ポット~
kaP1000211_convert_20090604054028.jpg kaP1000210_convert_20090604053954.jpg

種植えの2種~
kaP1000212_convert_20090604054055.jpg kaP1000213_convert_20090604054129.jpg

初めて戴いた種類の種植えが、何も見えない状態と成ってしまいました。根が残ってるポットもあり、再生するのか?と思いながらも・・・

 クリスマスローズ

2 Comments

幸  

おはようございます。

こちらは今日も小雨の一日になりそうです。 やりたい(やらなければならないTT)作業が沢山あるのですが後一日はさぼれそうです。。^^;

ですが、もう間もなく梅雨入りしそうな雰囲気なのですよねぇ・・・その前にバラの消毒、藁の交換、お礼肥もあげなくてはならないし・・・ ← あれっ! バラの手入ればかりだは┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・・ったく手が掛かる。。

そうそう! ひかるさんに習って(勝手に過去ログ拝見^^;)クレマチスの挿し木をしてみましたら(8本)どうやら一本だけ生き延びたみたいですぅ(大喜びっ!)←するところでしょうか?・・・・( ̄▽ ̄;)

後、鉢植えだったクリローを一番涼しい木陰(ワン子が穴を掘るTT)に植えました。 果たしてこの猛暑を生き延びてくれるかどうか・・・
と言った近況報告でしたm(_ _)m

北海道は梅雨がありますか? 殆ど影響しないと聞いた記憶が・・・? ← 最近怪しいけど(いゃん!


2009/06/04 (Thu) 09:48 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

挿し木~薔薇に続いてクレマも成功したんですね。おめでとう
ございます。幸さんの庭は広いので~挿し木で増やしても育て
られそうですね(^_^)v

入梅気配ですか~もうそのような季節なんですね(^_^.)
最近?蝦夷梅雨なる言葉を耳にするように成りましたが、本州
等の梅雨とはかなり違いますよ。。。長雨?と言うのかパッとし
ない気候が続く頃を指してるようです。。。

初めて梅雨体験した年~雨が続き、梅雨明けと共に日照り続き
・・・暑くなると、夕立?ゲリラ豪雨?カミナリ~とトンでも無い所
に来てしまった~と思った事が有りました(笑)

2009/06/04 (Thu) 12:04 | REPLY |   

Leave a comment