のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ピンクフラミンゴ

今日から6月と成り、我が家では早咲き大輪やインテグリフォリア系の開花月に入りました。。。去年は2日に満州黄が開き始めましたが・・・今年は???

去年の開花日・・・
2日~満州黄
7日~ヘンダーソニー
9日~ドクターラッペル、ハクレイ
10日~HFヤング
12日~ピンクファンタジー
13日~篭口
14日~ジーズジュビアリー
15日~アンドロメダ
18日~ニオベ
20日~花島

と、日々初開花~と、やっと楽しみな季節?月?に突入です。今年は、どのような姿を見せてもらえるのかな?です。。。

カテゴリ~ピンクフラミンゴです。

kaDSCF2219-3_convert_20090601062436.jpg

半八重の優しい色合いの花弁です。白とピンクのグラデーションで、道路側フェンスを彩ってくれてます。。。

kaP1000035-3_convert_20090601062724.jpg kaDSCF2440-3_convert_20090601062520.jpgkaP1000099-3_convert_20090601062954.jpgkaP1000100-3_convert_20090601062913.jpg

左~’08年春(我が家に仲間入りした時)
kaCIMG1348-3_convert_20090601063040.jpg kaP1000098-3_convert_20090601062839.jpg

kaP1000011-3_convert_20090601062605.jpg

この週末は、優しい雨が降り続き植物達も潤い・・・色々な表情を楽しませてくれました。このピンクフラミンゴは、雨にも似合う花弁に感じてます。。。

ようやく薔薇達の蕾も膨らみ始め、クレマチスの早咲き大輪系と共に庭を華やかにしてくれる季節到来に成ってきました。。。
朝~外へ出ようと玄関ドアを開けると、2mほど前をゆっくりと低空飛行してるスズメ蜂・・・アトラゲネ系のアーチ辺りに居るようで、直ぐにスズメ蜂ジェットを持ち確認しても見つける事が出来ませんでした。。。

今年は、虫が居なければ飛来数が減る?かと思いながら、晴れれば木酢液かけ・・・と対応中ですが、そろそろ向かいの空き地の雑草を刈って貰わなければ虫たちが湧いてきそうです。。。一昨年はバッタ達が大発生となり、花弁や新芽の食害にあってます(^_^.)

観葉植物の記録です。。。

以前、載せた寄せ植え鉢~
kaP1020701-1_convert_20090601125155.jpg

今年はクリロー越冬で、移動した結果~
kaP1000128_convert_20090601125230.jpg

少し前に枯れた部分を処理して養生中でしたが、このような状態に成ってます(^_^.)

鉢の中には・・・
kaP1000131_convert_20090601125449.jpg kaP1000132_convert_20090601125332.jpg

カミさんが記載したラベルが現在も残したままで・・・お☆様???と思いながらも土の入れ替えをして、適度に水遣りを~

kaP1000129_convert_20090601125258.jpg kaP1000130_convert_20090601125416.jpg

片方の枝は中間から6本の新芽、もう1方は枝下から1本の新芽と地中から2本の新芽が発芽してきました。もう書く事の出来ない(多分~)カミさんのプレートを残しておいて良かったです(^_^)v

 ピンクフラミンゴ

2 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
先日は草刈お疲れさまでした。
それにしても、ご実家のカイゼル&ユキオコシの蕾...素晴らしいですね。
地植えはいいなぁ~と改めて思いました。
オダマキは我が家のと同じくらいの開花状況ですね。
アブラムシにやられてしまって、アップできませんでした。

ピンクフラミンゴってとっても憧れてはいるのですが...未だに購入しておりません。
昨年マークハムズピンクをお☆さまにしてから...。
あっでも、ウェッセルトンとフランシスリビスはちゃんと元気ですからね!!

奥様もひかるさんと同じ?几帳面な方だと感じました。
きっと共通の趣味を持たれて、楽しまれて居られるのでしょうね。
私などは...自分の世界を作ってしまって、家族をそこに入れようとしませんから...(家族も大切ですが、一人の時間も大切です)でも、息子と主人は何とか入ってこようと試みていますね。
でも、私を理解してくれていると思います。
勝手にハウスの中に入ったりしませんから...。

2009/06/01 (Mon) 22:50 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
実家クレマ写真~ルーベンスとカイゼルは地植え、ユキオコシや
アトラゲネ系は鉢管理なんですよ。

カミさん~室内の観葉植物鉢に沢山のプレートを書いて、管理して
ましたが・・・大分減ってしまいました。結構綺麗な字(自分はそう
感じながらです・・・)で書いてくれてるので、当時は良いかと放任
してましたが、現在は書けないので大事にしてますよ(笑)

2009/06/02 (Tue) 05:41 | REPLY |   

Leave a comment