のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

草刈~

今日の夜から雨予報で、今日の内にと~今年初の実家と叔母宅の草刈に行って来ました。生憎の風で、肌寒い日ですが作業するには調度良い気温で移動・作業・その他で約4時間の行程と成りました。年数回の御奉公と思いながらの訪問ですが、昼飯やお土産やらで御奉公に成ってません(^_^.)

雑草の草刈場所にもオダマキが多々蔓延り~芽の位置を確認しながらの作業です。。。
オダマキ~満開には少し早い時期ですが、日当たりの良い場所では開花中。
オダマキ

オダマキ オダマキ

オダマキ オダマキ

雑草のように生えてるオダマキが多々状態で、何種あるのか???我が家の現存が1種~帰りに5種類の株を貰ってきました。。。

クレマチス

アトラゲネ系フェンス
アトラゲネ系

上写真内の3品種です。
左~マクロペタラウェッセルトン 右~マークハムズピンク&ウィリー
ウェッセルトン ウィリー&マークハムズピンク

右のマークハムズピンクとウィリーは殆ど同色で、良く見ないと2種有るのがわかりません・・・一重がウィリーで八重がマークハムズピンクです(^_^.)

左~カイゼル 右~ユキオコシ
カイゼル ユキオコシ

共に沢山の蕾が膨らみ、間もなく咲きそうな状態でした。蕾を見て~ジョセフィーヌ?実家(姉のコレクション)にジョセフィーヌは無いはず???と思ってたらカイゼルでした。蕾の状態が凄く似てるように感じました。。。

モンタナ系ルーベンス
ルーベンス

開花が始まってましたが、満開はもう少し先の状態でした。昨年も沢山の花をつけてましたが・・・今年は更に裏側の壁面まで蔓が延びてました。。。

ルーベンス

日当たり状態の違う壁面なので、開花期間が長いかな?と思いながらも・・・成育旺盛な品種ですね。。。



 未分類

4 Comments

yuyu  

おはようございます^^

ひらひらのクレマとモンタナ・・すごいですね@@
すごいです~~ 豪華ですね!
オダマキもたくさん種類があって、楽しいなぁと思いました
最近は黒っぽい色みの花にも興味が出てきました

2009/05/31 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪
昨日は、奉仕とと趣味(いつもですね(^_^.))で実家訪問~
お土産にオダマキを数苗貰って来たので、後ほど掲載し
ますね。。。

ルーベンス、ユキオコシ、エジンバラ他、数株を見ながら・・・
我が家の株達が負けてる~と、姉と雑談多々でした。。。
クレマは無い品種が、互いに20~30種ほどは有るので、
楽しんでますよ(^_^)v

2009/05/31 (Sun) 10:56 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

雪の下で鍛えられた力強いクレマチスたち!
アトラジェンフェンスも満開ですね(^^)/。
モンタナも凄い~我が家では3年で消える可愛そうな子たちです(涙)。その地方地方でやはり元気な品種とそうでないものが出てくるのはしょうがないですね^^;。
カイゼルとジョセフィーヌ、カイゼルにも針芯咲きと万重咲きがありますからちょっと似ていますよね。
我が家ではカイゼルは明るい緑で丸っこくって蕾に毛が生えていて、ジョセフィーヌはうさぎさんも自身のブログで書かれていましたが、ちょっと白っぽくって先が尖っていて・・・・ソフトクリームみたいな蕾です^^。
どちらも豪奢な花で、大好きです~♪

我が家にはバラもクレマチスも派手なものが多いです~・・・・・・私が地味だから?(爆)!!

2009/05/31 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪
実家のカイゼル~去年の開花は、色が薄いピンクだったのが
今年は、開き始めると凄く濃い色の花弁に成り去年とは違う
花が咲きそうです。。。
我が家のは、室内管理後に外へ・・・で、やっと新芽展開中に
成ってきました。比較が楽しみに成ってきましたよ(^_^)v

アトラゲネ、モンタナ~と開き、別品種の開花まで一休止?で
す。大輪系が開き始めるのを楽しみにしてます。。。

くれまさんは地味?には見えませんよ(笑)

2009/06/01 (Mon) 05:27 | REPLY |   

Leave a comment