のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

小花

今朝は曇天で気温12度そして無風状態。もう少し気温が高めだと、気持ちの良い朝~と言えそうですが・・・まずまずの朝です。。。

早朝の庭で足元辺りを探索~2種の小花が開花してました。。。

ツタバウンラン
ツタバウンラン

ゴマノハグサ科 ヨーロッパ原産の帰化植物 つる性で地面を覆うように増えます。

ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ

ゴマノハグサ科 田圃の畦等に生えてる~と植物図鑑に有りました(雑草?)が、可愛い子花です。こちらも地面を這うように増えます。名前は花の形が鳥の鷺に似てるところから付いてるようです。

クレマチス

ユキオコシの蕾が少し大きく成り、喜怒哀楽?色々な表情に感じたので・・・掲載してみました(^_^.)

ユキオコシ ユキオコシ

ユキオコシ ユキオコシ

去年の開花写真です。。。
ユキオコシ

今年はアトラゲネ系の開花が去年より数日遅れでしたが・・・開花後に好天が続いた事で、早咲き大輪系の蕾達の成長が一気に進んでます。去年より一週間ほど開花が早く成りそうです(^_^)v 昼頃に電話が入り、修理中のカメラがやっと戻ってきました(^_^)v
庭の花を試し撮りしながら、地続きの隣のボタンを「パシャ!」で、ふと浮かんで来たのが・・・

立てば芍薬、(未開花ですいません)
シャクヤク

座れば牡丹、(お隣の牡丹)
ボタン

歩く姿は百合の花(去年撮影の写真です)
カサブランカ

諸説色々とある言葉のようですが・・・牡丹と芍薬の違いを分かり易く表現してるように思います。。。

お隣の牡丹~もう1株有り、そちらは赤系です。我が家の庭とこの牡丹の間にジャーマンアイリスが沢山植えられており、開花時は沢山の花が楽しませてくれます(^_^)v

 ユキオコシ

6 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんにちは~♪
ユキオコシ開花が待ち遠しいですね。
こちらは何だか梅雨入りしたようなお天気ですよ。今日は畑より携帯からです。
やる気満々のアスパラガスにタジタジです。
あっ今日は面白い記事を発見しましたよ。
信濃毎日新聞です。
リッキー(ひかるさんの愛犬と同名)という飼い犬が冷蔵庫にマグネットでとめてあった定額給付金2万円を食べてしまって、2日後に便に混じってお札が出てきたそうです。
銀行にて新札と交換しそのお金で宝くじを買ったそうです。
笑ってしまいました。

2009/05/29 (Fri) 16:14 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪
ユキオコシの蕾を見てたら、恥ずかしがってる?怒ってる?
喜んでる?etcのような表現に見えてしまいました(笑)

アスパラガスとの格闘~頑張って下さいね。最近は手間隙
等?でホワイトが減ってしまいましたが、地元にはホワイト
の缶詰工場が有りました(今もあるか不明)・・・幼少時には
よく食べさせられ、現在も好きなんですよ。。。

札幌の定額給付金は昨日?今日?から~と、かなり遅い
対応に成ってます(^_^.)

2009/05/29 (Fri) 16:47 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

最近忙しくあまり出歩いていません(笑)
ひかるさんもですか・・・?
それぞれ忙しいときもありますものね。

こちらは雨が続いています。
それに気温も下がりました・・・。お日様が恋しいです。

定額給付金は、こちらは今月初めに振り込まれましたよ。実家のほうはもっと早く4月のうちに・・・。
地域によって幅がありますね~。
ひかるさんももうすぐですね!何に使われるのでしょうか~

2009/05/29 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪
すっかり引篭り中~家に寝たきりの家族が居ると、
中々遠出も出来ず~元気な頃のように、晴々とした
気分で外出~が出来なく成ってしまいました・・・
こちらはは良い季節に入ってるので、気分転換等で
出るのも大切だと思ってるんですが・・・介護と自営
業の宿命で、いつも電話に追われてます(笑)

定額給付金~札幌は何時に成るんでしょうかね?
混み合って、一月ぐらい掛かるような?事をTVから
聞こえてました(^_^.)

2009/05/30 (Sat) 04:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/30 (Sat) 10:15 | REPLY |   

ひかる  

10:15の鍵コメさんへ

こんにちは♪

いつも、気配りに感謝してます。ありがとうございます(^_^)v

2009/05/30 (Sat) 15:21 | REPLY |   

Leave a comment