のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

モンタナ系開花

ポツポツと雨が落ち、地面が少し濡れた朝に成ってます。昨日は朝の水撒きも一部しかしてませんでしたが、天気も良く萎え始めてるクレマチスも有り~2時頃に日陰に成り始めた場所から開始しました。。。

たまには液肥も~と半分程進むと「ブーン」と重低音の羽音が聞こえ、クマン蜂?と確認すると・・・今年初のスズメ蜂飛来でした(^_^.)
いよいよ今年も憂鬱なガーデニングシーズン到来~我が家の立地状態が丘陵地の郊外で、幹線道路を走る自動車音のエンジンをふかす音の「ブーン?」が、スズメ蜂の重低音の羽音に似てます。庭に出て植物達を見てる時に聞こえ「ドキッ!」とする事が多々です。。。

モンタナ系の蕾も開き始めました。。。

テトラローズ
テトラローズ

テトラローズ

モンタナ系では花弁が大きい品種で、香りがある品種らしいです。


エリザベス
エリザベス

花弁端が外側に反り返る特徴のようで、甘いバニラの香りがするそうです。

エリザベス

昨日の朝から少しづつ開き始めてます。今年もこの株横(樹木上)に、蜂トラップを2個(更に裏庭にも1個)つけて対策開始です。。。 他植物達です

左~孔雀サボテンの蘂 右~オダマキ
孔雀サボテン オダマキ

ボタン
ボタン

左~上写真のボタン 右~シャクナゲ
ボタン シャクナゲ

アマドコロ
アマドコロ

弓なりの茎が筒状花をぶら下げ~皆、同じ方を向く姿が可愛く感じ再度投稿です。。。

勿忘草~庭の至る所に飛び成長中です。
勿忘草 勿忘草

咲いて欲しくない場所の苗達を~一所懸命に抜いてますが追いつきません(^_^.)




 モンタナ系

2 Comments

ぴゅー  

こんにちは♪

モンタナ・エリザベス・・・鉢植えでフェンスに植えられるの待ちしてますが・・
確かにバニラの香りがしました~(*^^*ゞ

ダスキースターが開花したんですけど、杏の木の上のほうで香り確認できず
下のほうの開花を待ちますd(-_☆)
モンタナ系の花の微妙な、大きさ比べも楽しいですね♪

2009/05/27 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんばんは♪
家のエリザベスも目の高さ程度から~葉の多い茂った
中へ蔓が入り込んでます。下部分だけの開花が楽しめ
る状態なんですよ。。。
匂いに鈍感な自分は、書いていながら分からずに居るん
ですよ(笑)

昨日から飛来してる厄介者対策で・・・虫が居なければ、
飛来も少ない?の気持ちで雨後は木酢液を散布し~
焦げたような匂いが、庭に漂ってます。。。
散布すると、結構虫たちが逃げたり~薔薇等の葉も丈夫?
に成ってるような気がしてます。

2009/05/27 (Wed) 19:09 | REPLY |   

Leave a comment