のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ソフィー開花

昨日から気温が下がり気味で、外へ出ると気温8度の肌寒い朝を迎えてます。インテグリフォリア系ソフィーが今シーズンも元気に開花に成りました(^_^)v

ソフィー

記事記載をしながら「クレマチス」別冊NHK趣味の園芸を開いてみると・・・ヴィオルナ系分類に成ってました。この時点まで、インテグリフォリア系だと思ってました(^_^.)

ソフィー

ついでに、本から品種紹介~
新枝咲き 4~10月(自分のエリアは、大分ずれてしまいます) 花系3~4cm 草丈0.4~0.8m
我が家では室外越冬組みの株です。

ソフィー

濃青紫色で花芯は黄色で咲き進むと花先が反り返ってきます。木立性品種で花もちが良く切り花にも使いやすい品種です。
今年も楽しませてくれそうな株です。。。
記録含めて~

今シーズン期待の株達です。何時ものアトラゲネ系等の開花と共に掲載~

桜姫

手前がニオベ、奥の蕾達がドクターラッペル、写真からはみ出た上部に都筑の蕾達があります。
ニオベ等

ユキオコシ~昨年の沢山の花をつけて楽しませてくれてます。
ユキオコシ

アトラゲネ系

エリザベス~昨日はモンタナ系テトラローズが開き始め、モンタナ系開花時期に入ってきました。
エリザベス

イヴァンオルソン~エリザベスの蕾下で蕾を持ち上げてます。
イヴァンオルソン

アトラゲネ系

満州黄~昨年はツツジとの競演でした、今年も蕾が膨らみ始め間もなく咲いてくれるかな?
満州黄

HFヤング~開花中のマクロペタラ下に地植えしてます。モジャモジャを少し誘引しましたが、通風を心配してます。萎えなければ良いのですが・・・
HFヤング

マクロペタラ

ビーズジュビアリー(ビクトリー)~立ち枯れた蔓がありましたが、残り蔓で頑張ってます。
ビクトリー

ムルチブルー~昨年は立ち枯れが多々で花数がかなり減りましたが、今年は現在まで立ち枯れなく楽しませて貰えそうです。。。
ムルチブルー

ピンクフラミンゴ

間もなく楽しませて貰えそうな株達の記録でした。。。昨日記事そして今日記事の写真掲載をしながら・・・狭い敷地の何処に?どうやって?よくもこんなに植え込んだり置いたり~と感じてしまいました(^_^.)






 ソフィー

4 Comments

ぴゅー  

こんばんは♪

地植え組みさん達、皆さんモッサモサ&蕾いっぱいで羨ましい限り~♪
私もモサモサで通風が心配なんて、思ってみたいものだわねぇ(´∀` )
ないものネダリ?(; ̄ー ̄)
ソフィさん、可愛いですね♪・・・我家のインテグリフォリア系の蕾1個に期待大・大大大!(*^^)

2009/05/26 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

狭い敷地なので、通路や植え場所等なのでモサモサの
蔓が次々に立ち枯れ?萎えてしまうんですよ(^_^.)
芽欠き?を行えば良いらしいのですが、中々実行出来ず
に伸ばし放題で束ねると・・・です。。。

家のインテグリフォリア系ヘンダーソニーも蕾が見えてきま
したよ。ハクレイ共に葉が蕾を守ってるよう(4枚の葉が蕾
を包んでるように・・・)な感じで、開花前にやっと蕾が出て
来ます。そんな雰囲気が可愛く感じてます。。。

2009/05/27 (Wed) 06:03 | REPLY |   

yuyu  

ひかるさん おはようございます^^
コメさせていただくのちょっとお久しぶりです^^
すごい蕾・・そしてすごく元気ですね・・。びっくりしております~~
ため息です。。
今日は次男が遠足なので今からお弁当つくりです^^笠間焼きなんです。ひかるさん、関東にいらっしゃったとき笠間も行かれましたか?

2009/05/28 (Thu) 05:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪
ソフィー?他品種?かなと記事を見直しました(^_^.)掲載した
株達は楽しみにしてる幾つかの品種です。間もなく開花が始
まりそうなので、開花したら掲載しますね~蜂に怯えながら
の撮影時期が始まってしまいました(笑)

茨城は土浦、水戸へ仕事で寄った程度なんです。在中して
る時にもっと観光地等を廻ればよかった~と感じてますが、広
すぎて回りきれなかったです。
お弁当頑張ってね~子供が楽しみにしてるでしょうね(^_^)v

2009/05/28 (Thu) 05:42 | REPLY |   

Leave a comment