のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

孔雀サボテン

数年前に戴いた鉢株です。初年度は蕾の付いたものを戴いた事もあり開花しましたが、翌年は未開花・・・戴いた方(お隣宅)に育て方を確認し、翌年は開花へ至りました。。。

今朝の開花写真です。。。
孔雀サボテン

5/24~8:37撮影
孔雀サボテン

左~17:04 右~18:11
孔雀サボテン 孔雀サボテン

今朝の写真
上から~
孔雀サボテン

横から~
孔雀サボテン

今年は室内(玄関)に置いたままの状態ですが、例年は温かくなる頃から玄関先においてあります。寒くなり玄関に入れてからは、水遣りを中止して(乾季状態にしてるのか?)蕾が出てくるのを待ち~少しづつ水遣りを開始・・・水分を多くしてしまうと、成長し始めた蕾が萎えたり落ちたり~に成ってしまいます。。。今年は水分量を失敗し、先に出来てた蕾の数個が萎え~やっとの開花です。去年は10花ほど開花しましたが・・今年は少なそうです(育て方があってるか分かりませんが、こんな感じで開花してくれてます)。。。


クレマチス

モンタナ系テトラローズ
テトラローズ

テトラローズ

上の蕾が開き始めてます。アトラゲネ系に始まり、モンタナ系の開花時期に移ってきた札幌です(^_^)v

 未分類

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/25 (Mon) 14:19 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

了解しました。後ほどメールさせて戴きますね。。。

2009/05/25 (Mon) 14:49 | REPLY |   

Leave a comment