のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

満開(^_^)v

何度もの投稿に成ってしまいますが・・・ほぼ満開に成ったアトラゲネ系のアーチ~淡いパステル系の花弁が一杯に成ってます。

3品種の競演です。。。
アーチ

アーチを見ながら、何故かウェディングブーケを思い出し・・・ウェディングアーチ???

ホワイトレディ

ホワイトレディの清潔感漂う花弁の雰囲気が大好きです。コンスタンスの熱情?有るような色彩と互いに引き立ててるように感じてます。。。

左~南側 右~北側
コンスタンス コンスタンス

アーチ右面では・・・
マクロペタラ

清涼感のあるマクロペタラが、冷静に左面の2品種を見ながら~アーチ上ではコンスタンスに内緒でホワイトレディとコラボしてます(笑)
業務の一段落後に、絡んだ蔓等を誘引してますが、ネットや行灯等からハミデタ3株がお手上げです。。。強引に束ねると、またまたの立ち枯れ等の心配・・・

お手上げの1種~ジュビリーニ70(ジュビリー70が正しいのかな?)
ジュビリーニ70

小さなネットからハミだし状態です~この場所は、降雨時に屋根からの雨垂れがあるため(北海道等の雪国は横樋が有りません)に、あまり前に出したくない場所です。。。

去年のジュビリーニ70
ジュビリーニ70

去年は頑張って蔓下げ等をしたのですが・・・今年は放任です。。。

 アトラゲネ系

8 Comments

フローラ  

素敵ですね~~♪

ご無沙汰でしたσ(^^)

最近、人工透析や要介護の通院介助を(ボランティア)
しているんですが、久し振りに充実感があり・・・つい頑張って
しまい時間が足りない状況になってます(..;)
お花のボラやプライベートの所用も重なって・・・。
ひかるさんに比較したら何分の一なのでしょうか?

大好きなアトラゲネ系の3種開花が、アーチで見られるなんて
感激です!!
マクロペタラは結構上の方で咲くんですね~~。
確か以前にも南側より北側の方がお花が多いと
書いてた記憶がありましたが・・・やはりそうなんですね(^^)

マイガーデンはまだ何も咲いていません(i_i)
今週末にはマーカムズピンクが開花1号になりそうです。

2009/05/24 (Sun) 13:10 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

今日はタイトルを裏切り、曇り後晴れの休日に成ってます。
ボランティア活動~敬服いたします。出来る事を活用して、
人の為に~って中々出来る事じゃないと思います。。。
フローラさんの活動で助かってる人や喜んでる方が居ると
思います。頑張って下さいね。。。

アトラゲネ系旧枝の蔓元で開花するので、花の見たい位置
に蔓下げしておくと~目に付き易いようです。マクロペタラは
アーチの中間に花が少なく成ってしまい、上下に固まって
しまいました。花が開いたので、やっと見える状態に成って
ます。フローラさんエリアと比較すると道央圏内の方が温かい
でしょうね。モンタナに続き、早咲き大輪系の蕾も大きく成って
ます。ニオベ、ドクターラッペル、ビクトリー、ムルチブルー、満
州黄、月宮殿、ユキオコシ・・・と順に咲きそうですよ(^_^)v

2009/05/24 (Sun) 15:43 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは~。

毎日というだけでなく、一日に何度も投稿・・・というのはすごいですよ、時間の使い方がお上手なのでしょうね。
いくらPCがつながっている時間が長いと言っても、なかなかできないことですもの~

アトラジェンのアーチお見事ですね!

今ちょっと忙しいので、最近は皆さんの記事を拝見するだけ・・のことが多いのですが、あまり見事なのでひとことコメさせていただきました~

2009/05/24 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

いいね~いいね~素敵ですね~
こんなアーチーが有るお庭最高ですね憧れます
拍手ポチッ×2☆

2009/05/24 (Sun) 21:38 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

殆ど外出も出来ずに家に居るので、空き時間は何かを・・・
在宅と成ってからは、PC等で人と会う?会話?そんな状態
が増えてしまいました(^_^.)

コメント有難うございます。
多忙との事~頑張って下さいね(^_^)v

2009/05/25 (Mon) 04:31 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪

コメント&拍手有難うございます。今年のアーチは、昨年に
増しての多花に成ってくれて喜んでます(^_^)v
淡い色の柔らかい花弁が、漂ってるような感じに成ってくれま
した。。。

2009/05/25 (Mon) 04:33 | REPLY |   

シンベリン  

凄いですね~♪

ひかるさん こんにちは♪

アトランジェのアーチ凄いですね~^^
こんなの初めて見ましたよ・・・
鉢の中で、こじんまり咲くのだとばかり思っていました。
どのクレマも成育旺盛ですね (´ー`*)

2009/05/25 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

こんにちは♪

春先のコンスタンス株を見ながら、秘かに期待してましたが・・・
想像以上に多花に成ってくれました。ホワイトレディも去年の
開花位置と変わってくれたので、バランスが良くなったように
思ってる自分です(^_^.)

好天時は、アーチ上のコラボとスカイブルーのコントラストが
凄く気に入ってます(笑)
今年は出来すぎ?のような開花に感じてます。。。

2009/05/25 (Mon) 14:48 | REPLY |   

Leave a comment