のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

マークハムズピンク開花~

雨降りの週末に成りました。今週は天候が良かった事もあり、クレマチスの開花も大分進んできました(^_^)v

昨年春に設置した裏庭のパーゴラに植えてる(雪融け頃に地植え)マークハムズピンクです。昨日は蕾先が少し開いた状態でしたが、今朝確認すると開いてました。。。

八重系の素敵な花弁です~
マークハムズピンク

うなじ側も記録~
マークハムズピンク

蔓野菜用の安いネットを張ったパーゴラです。緑の糸が多々見えますが・・・何時かは覆ってくれる?と使用中です(^_^.)
マークハムズピンク

昨夜は次女の授業が盛り沢山の日で、連日の夕食当番?先日戴いたホッケ(釧路産)とフライを用意して・・・野菜等が無い!と冷蔵庫内を物色しましたが、昨日も使用した物ばかりで、パーゴラの右奥に生えてる(写真に写ってません)三つ葉を食させて貰いました(^_^)v
パーゴラ裏にも蔓延ってるのですが、似たような別植物(茎の色が少し黒い?)と入り混じり知らない物には手を出さずに居ます。。。
昨日投稿のピンクフラミンゴ~正面から撮るとこのような状態に成ってます。晩秋に横に誘引した蔓付近に花が付き、現在は新芽達が上に伸び始めてる状態です。。。

ピンクフラミンゴ

フェンス内にカクテルとヴェルシーニ、フェンスにはレモンベル、響、カイウ、レディバードジョンソン、グレイブダイビューティが絡む予定です。。。

 マークハムズピンク

2 Comments

yuyu  

No title

ひかるさん、こんにちは~^^
明日マークハムズピンクとウェッセルトンの苗が届くんです^^
一年生苗なのでちゃんと育つか心配ですが~
ひかるさんのお庭ではアーチで満開になるんですか@@すごい~~
数年後を楽しみに育てようと思っています^^

2011/04/06 (Wed) 09:29 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

昨日&今日と温かくなり、外作業を行ってました。越冬後の
状態が怪しい苗の植え替え、雪が融け土が見える場所の掃除
等と出きる所から手を付けてます。今日辺りで、札幌の積雪
「0」宣言になりそうですが・・・完全に消えるのは二週間後
辺りだと思います。。。

アーチには、マクロペタラ&ホワイトレディ&コンスタンス
の3種を絡ませてます。昨秋に大分切ったので、今年は満開
に成らないように思います。

裏庭パーゴラにマークハムズピンク、南庭のサクランボ樹に
ウェッセルトンを植えてますよ。

株姿は、3~4年でスッカリ変わりますよ。楽しみですね。

2011/04/06 (Wed) 11:35 | REPLY |   

Leave a comment