のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

初夏日でした~

昨日は28.4度で、先ほど外に出ると18度~昨日より6度ほど高い朝に成ってます。。。
今日から天候が崩れこの週末は雨予報・・・開花中のアトラゲネ系も雨で散り始めてしまいそうな気配です。。。

今朝の南庭

タイツリソウ
タイツリソウ

アマドコロ
アマドコロ

西宅そして北宅庭に野菜の植え込みが済み、風除けのビニール囲いが写真に写るように成りました。我が家の北側も同様にビニール囲いが出来てます。。。

クレマチス

アトラゲネ系
ピンクフラミンゴ
ピンクフラミンゴ

ピンクフラミンゴ

薔薇のカクテルやヴェルシーニを囲ってるフェンスに誘引してるピンクフラミンゴ開花、間もなく裏庭のマークハムズピンクが続きそうです。。。

モンタナ系
テトラローズ
テトラローズ

蕾がふっくらし、モンタナ系の先陣を切り間もなく開花しそうです。。。

昼前から雨降りに成った札幌です。種撒きキットの蓋をしに外へ出たついでに花を見てると・・・

ピンクフラミンゴ
ピンクフラミンゴ

雨に似合う花弁のような???で記録です。。。

現在開花中の早咲き大輪系も・・・
桜姫
桜姫

舞姫
舞姫

白王冠
白王冠

ロイヤルティが開花し始め、楽しい季節~と言いたい所ですが、昨夕の姉からのメールで「昨日からスズメ蜂が来てるよ!」の連絡・・・こちらも飛来も時間の問題のような???
庭上を、猛スピードで飛んで行く虫(未確認飛行物体)?を、数度見かけ・・・若しかして???の不安が沸き始めてます(^_^.)

 ピンクフラミンゴ

8 Comments

naa  

★ひかるさん

おはようございます!
ぽつぽつ雨が落ちてきているようです。出勤前に伺いました(^^)
そちらは気温が高い状態が続いてますね!お花の成長もこちらと変わらないような気がします。

モンタナにふっくらとした蕾が付いてますね~!
私は持っていないのですが同じく初心者の妹が去年苗を地植えしました。昨日、見に行ったら蕾らしいのはまだ見当たりませんでした。これから・・・ということはないですかね?まだ望みは捨てていないのですが・・・(^_^;)

2009/05/22 (Fri) 09:21 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪

こちらも少し前から雨が降り始めてます。気温は乱高下が
激しく、季節性のインフルエンザが大分前から続いてる様
子です。。。関西の例もあるので、本当に季節性?と心配
もあるのですが・・・

モンタナ系でも品種により、多少のズレが有るようですよ。
家のスノーフレーク(元々花数の少ない品種?)は、やっと
蕾が出た状態ですよ。。。

2009/05/22 (Fri) 12:31 | REPLY |   

Aozoraharuka  

春はるハルですね~

タイツリソウにアマドコロ 少し前の我が家の庭の景色が再び楽しめます
モンタナ系の蕾を見るとうちの初花とも重なりワクワクしてきます
ひかるさんのクレマチスたちも次々開花でお庭に出るのを楽しんでいらっしゃることと思います
ピンクフラミンゴ すっごく好みです~
低く咲いているようですがこれも蔓ですか?

シンシア これも可愛い!
名前~解るような♪

2009/05/22 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪
ブログにて先日の庭を見せて貰い、凄く感激してました。
構築物等も別記事で拝見してましたが、植物達が凄く自
然に育ってる様子が見てて落ち着く感じでした。

>ピンクフラミンゴ すっごく好みです~
>低く咲いているようですがこれも蔓ですか?
↑今日のピンクフラミンゴは凄く哀愁が漂ってるような???
哀愁はカサブランカでした(^_^.)
蔓はフェンスが低いので、晩秋に蔓下げして低い位置に横に
這わせてます。新芽達が伸びて上に向かってる状態です。
アトラゲネ系を見てると春先の1番花は旧枝から直ぐの位置で
開花してるようです。裏に植えてるマークハムズピンクも横一
列状態で蕾が並んでます。。。

シンシア~共感して戴けて嬉しいです。自分世代には少しお姉
さんのアイドル?でした。。。


2009/05/22 (Fri) 17:35 | REPLY |   

ぴゅー  

こんばんは~♪
ひかるさん宅のアトラゲネ系のコラボ~♪
多数お持ちなればこその妙技ですねv(^∇^)v

十勝も昨日は暑く、日陰の草取りでも汗~!(≧▽≦;)
自分の庭と格闘・ブログ更新も追いつかづぅ~!!
ひかるさんを真似てクレマを1品1カテゴリにしてみたけど・・・どうなるの??ε=( ̄。 ̄;Aフゥ

2009/05/22 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

りん  

こんばんわぁ~
ピンクフラミンゴが咲き出したのですね^^
繊細な雰囲気と薄いピンクのグラデが大好き!
初めて、うさぎさんの所で見せていただいたときから虜になりました。
フェンスに並んだ蕾は
すべてフラミンゴのですかぁ?
こんなに、沢山咲かせることが出来るのですね!
皆さん立ち止まりうっとりされる事でしょうね。

2009/05/22 (Fri) 21:41 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

アトラゲネ系は、自分が考えてたより成長が早かったです。叔母宅の
マクロペタラを見た時に「何年でこんな状態に?」と感じましたが、幼苗
から2~3年で家のコンスタンス状態?に成るみたいですよ。。。

カテゴリ~自分も未だに「0」状態や未登録品種が幾つか・・・ですよ。
ぴゅーさんの青系のインテグリフォリアは何でしょうね?背丈と流通量
から想像するとヘンダーソニーかな?と予想してます。。。

2009/05/23 (Sat) 05:25 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪

>繊細な雰囲気と薄いピンクのグラデが大好き!
↑ピンクフラミンゴの雰囲気が表現されてます~こう言う
感じの花ですね(^_^)v

>フェンスに並んだ蕾はすべてフラミンゴのですかぁ?
↑今回の写真はそうです。中にレモンベルの薄色も入って
る筈ですが、見えてる蕾はフラミンゴです。
うさぎさんに前に、アトラゲネ系は東京方面では多花に咲か
ないと、聞きました~北海道の気候に合ってるのかな?と
感じてます。。。

2009/05/23 (Sat) 05:32 | REPLY |   

Leave a comment