のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

日陰で~

玄関先にかけてる気温計が、日陰状態で28度を示してます。。。

日向で元気に咲いてるアトラゲネ系クレマやチューリップ等多々の中で・・・日陰でひっそりと初開花した植物達です。。。

黄花クロユリ
黄花クロユリ

黄色カタクリの陰で、間もなく全開に成りそうです。

遅咲き系?のクルシアナシンシア
クルシアナシンシア

クルシアナシンシア

シンシアの名前も可愛いですが(世代からの好みですね(笑))、日陰でひっそりとそして凛とした花姿で初開花に成りました。背丈が低めのチューリップですが、凄く好きな品種です。

キャンピオン~別名含め幾つかの名前があるようです。。。
キャンピオン


ゴールドコインと共にオイルタンク下に移植後に繁殖してます。ピンクと白の2種があります。花姿が不完全ですが、シレネのような(系統が一緒なのかな?)花です。。。

ロケット状態の花でハーブに属してる品種で、サラダ等に添えられてる物と同じ品種だと思われます。確信が無いので、我が家の食卓には一度も載せた事はありません。

 未分類

6 Comments

幸  

今日は

天気予報で此方よりも北海道の気温が高いと出てましたね。28度はもう夏日に当たるのではないでしょうか^^;
花たちの開花もこれで一気に^^v 楽しみですね。。

今日UPされている花は初めて目にするものばかりです。特に私はチューリップには目がなくて^^ とても好きな花です。
クルシアナシンシア ( ..)φメモメモ

2009/05/21 (Thu) 15:45 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今日は暑かったです。幸さん地方や本州方面の気温や湿度には
到底及ばないのですが、一気にこの気温に成ると人も植物も暑く
感じてしまいます。長く楽しませて貰ったチューリップも一気に花が
痛んでしまい、クルシアナシンシアの他に蕾だった2種も一気に開
いてしまいました。。。

新たな開花チューリップを見て、今まで紹介してた品種が???と
不明の品種が現れ~迷ってます(^_^.)

2009/05/21 (Thu) 17:56 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。
原種チューリップ、幻想的な美しさですね。
初めて見ました~。はかなげな花姿が素敵です。

下の、アトラジェンのアーチ、すんばらしいです。

結構大きなものですよね?
気候にあってるとはいえ、これほどの成長、多花。
ひかるさんのお世話の賜物では?

ご近所の名物になりそう(^-^)外から見えるところにあるのですか?

2009/05/21 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/22 (Fri) 00:01 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

クルシアナシンシア←これも原種なんですか?知らずに育てて
ます~有難う御座います。
すっきりとした花姿で好きなチューリップです(^_^)v

アーチのクレマも満開に近づいてきました。マクロペタラも花が開
き始め、やっと花色の青系が薄くなり離れても見えるように成って
きました。日曜頃が満開かな???

アーチは玄関横で見える位置ですよ。。。

2009/05/22 (Fri) 05:18 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪
コメ有難う御座います。頑張って下さいね(^_^)v

2009/05/22 (Fri) 05:20 | REPLY |   

Leave a comment