のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。



 スポンサー広告

ハーブ

朝から気温が上がり始め、温かくなりました。。。しかしながら、少しづつ風が強くなり始め桜の木の枯れた枝が落ちてきたり・・・アトラゲネ系のアーチが風と共に少し斜めに成る状態で、急遽補強してました。。。

室内に戻って予報確認すると、何13時過ぎに「暴風警報」が発令されてました(^_^.)

今年初開花植物です。。。
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー

デイジー
デイジー

この二種類の開花から「ハーブ」タイトル~我が家のハーブ達です。。。

アップルミント~
ミント

キャンピオン~白とピンクが自生中
キャンピオン キャンピオン

ストロベリー~普通のイチゴです。他にピンクイチゴが自生。。。
ストロベリー

この写真ハーブの名前が思い出せずに悶々中(^_^.)
ka1050534_convert_20090519134356.jpg

ジャーマンカモミール
カモミール

ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)~滋養強壮、傷などに効果有り。。。
ヤロー

太宰治「走れメロス」でメロスが怪我をした時に使ったとか???記憶からです(^_^.)

三つ葉~正確には北宅の庭です。我が家にも繁殖してます。。。
三つ葉

その他に・・・パンジー、プリムラ、ダイアンサス、デンファレ、ナスタチューム(毀れ種で出ますが今年は未だ見てません)、ラベンダー、アロエ、ダンディライオン(西洋タンポポ~雑草扱い)、桜・・・アマドコロもハーブ扱いに成ってたのを見た事があります~根が甘くて美味しい?山菜としてるようで~最後はローズ(我が家ではこの品種が1番多い?)です。。。

途絶えてしまったラムズイヤーもハーブだった記憶が・・・です。。。毒のあるハーブ~で、フォックスグローブ(ジギダリス)、すずらん、すいせん、福寿草、クリスマスローズと記載すると、庭中にハーブが沢山あるものですね。。。


 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

