のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨の週始め~

早朝の外へ出ると、厚い雲に覆われ少し生温かい風が吹いてる朝です。。。
夜中の風が強かったようで、クレマチスの葉が痛んでしまった苗が目に付き、剪定ついでに風で斜めに成った蔓達も誘引~作業中に雨が降って来ました。。。

クロユリ~道路側庭で塀上に顔を出してます。。。
クロユリ

サクラソウ~今朝初開花です。。。
サクラソウ

クレマチス

左~ホワイトレディ 右~マクロペタラ
ホワイトレディ マクロペタラ

幾分温かく感じる風の影響?で、2種が初開花に成ってました(^_^)v

予報を見ると、強風注意報が発令中の為、蔓の延びてる鉢を車庫内に非難させた週始めです。。。


夕方に成り陽が射し始めた札幌です。。。

タイツリソウの枝?も展開し始めてます。。。
タイツリソウ

仕事の外出に併せ、野菜苗をお持ち帰り~
野菜畑

冷蔵庫内のジャガイモ(ビニール後側に4箇所)とビニール内(5つ)にそれぞれミニトマト2苗シシトウ・ピーマン・ナス(各1苗)を植え込みました。植え込みながら、こんな天気の悪い日に植え込まなくてもと思いながらの作業でした(^_^.)

野菜苗の他にドラッグストアに寄ると「マスクあります」に目が付いたので、コーナーを覗くと~自分の他に6人程が覗き込み説明書きを読みながら選んでました。GW前に長女の風邪もあり、その時に「マスク買って来て~」と頼んだ時には「何処にも無かったよ~」で終わらせてましたが・・・今朝、子ども達に「外出時はマスクして出かけてくれよ~」と言ってた事もあり、インフルエンザ用のマスクをお持ち帰りです。体力の無い?持病のある?カミさんにだけは、菌を持ち込まないように・・・と思ってます。

立ち枯れ?~ピンクファンタジーです。
立ち枯れ

昨日は風が強かったようで、今日の確認で写真のピンクファンタジーとビクトリー株の新芽幾つかに萎えた芽を見つけました。。。少し前にはドクターラッペル、昨日はアンドロメダの立ち枯れ~新芽が多すぎたのも要因?と思いながらも、強風の後に立ち枯れ状態の芽を見つける事が多いように感じてます。育て方の説明に、風の強い所は避けるように記載されてるものもあり~立ち枯れ?別なもの?と思いながらも、強風と萎えは因果関係が有ると感じてます。。。

 未分類

4 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます♪
先日のコンスタンス...って凄いですね。
圧倒されます~。
今日は午前中はお花と戯れようと思っていながら、PCと遊んでしまいました。
クロユリ素敵ですね。
私は黒いお花になぜか惹かれてしまうのです。
クレマチスもバラもです。

北海道、今日はどんな様子ですか?
先日は風も強く、外の鉢が何度も倒れました。
今日は、快晴です。畑が呼んでいますね...(汗)。

2009/05/18 (Mon) 11:10 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

春先の新芽を見ながら、今年は頑張ってくれそうと感じて
たのですが・・・二回目の花なので、これほど咲いてくれる
とは思ってなかったんですよ。嬉しい思い違いでした(^_^)v

今朝、予報で強風注意報が出てたので幾つかの鉢を車庫
へ入れましたが・・・曇り時々雨で穏やかな風状態です。
先ほど仕事用事で出たので、野菜苗を少しだけ買ってきた
所でした。。。

2009/05/18 (Mon) 12:20 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。
だんだん雨が移動したようですね・・・・。

こちらは今日はいいお天気で気温も一気に上がりましたよ。
いきなり半袖の人も・・・・
紫外線も強そうです。
そうそう、マスクがいきなり品切れです。だんだん北上してくるのでしょうか・・・。

お野菜もあるのですね、ひかるさん、まめですね。。。
強風は注意ですね。
せっかく咲きそうなつぼみがだめになったりしますものね、気をつけたいですよね。

2009/05/18 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

こちらも今日から天候回復~20度台復活で明日は夏日?に
成りそうです。気温の上下で昨日も暖房使用~と未だに時々
暖房使用中です(^_^.)

長女のGW前の風邪(高熱時)時に、カミさんに「マスク買って
来て~」と言われた時は無く・・・見つけて購入したのですが、
腕や手を動かせないカミさんにつけると苦しいかも?で家族で
注意しなければ~と外出時は全員使用命令?です。。。

野菜は毎年少しだけ、土の恵み?を楽しもうと数株だけ楽しん
でます。ジャガイモ(毎年冷蔵庫内のを使用してます)とミニトマ
トは楽しみながら苗購入分以上を口に出来、子供とイモ掘りし
て楽しんでます(^_^)v

2009/05/19 (Tue) 05:29 | REPLY |   

Leave a comment