のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

コンスタンス

曇天かつ少し風が強い日曜日に成ってしまいました。今期1番咲きのクレマチス・アトラゲネ系コンスタンスの開花が進みましたので、またまたの掲載です(^_^.)

コンスタンス

アーチの南面方向
コンスタンス

白い蕾のホワイトレディーとアーチ逆側のマクロペタラも間もなく開花しそうです。。。

北面方向
コンスタンス

アーチ片面の全体です
コンスタンス

開ききってない蕾が殆どですが、暫くの間楽しませてくれそうです。左の行灯がヴィオルナ系で一番成長の早い夕霧で、他株はフェンスに未到達の状態です。。。
<記録>
何度か質問が有り、自分の記憶も曖昧だったので~改めてファイル等を確認してみました。上のコンスタンスは’07年秋に4.5号ポット苗が届き、昨年地植えで初開花~

’08/5/18開花写真です~チューリップと同じ位置で開花してました。
コンスタンス

’08/5/10ホワイトレディー(’07年春3号ポット苗?)開花時のコンスタンス
ホワイトレディー

’08/5/16マクロペタラ(’07年春3号?4号?苗)開花時
マクロペタラ

’08年のアーチ上の様子です。←’09年(現在)の間違いでしたm(__)m
’09年アーチ

左側がマクロペタラ、右がホワイトレディー共に今年で三回目の開花予定で、上記載のコンスタンスが今年で二度目の花に成ります。気候に合ってるのか?品種性質なのか、早い年数で多花に成ってくれてます。。。
冬季越冬にも気を使わず、除雪気のシューターからの排雪を何度も当ててしまい枝を傷めてましたが、元気に育ってます。北海道?札幌近郊ではお薦め品種だと感じてます。。。

 コンスタンス

6 Comments

3月うさぎ  

ひかるさん、こんにちは。お久しぶりです。
お元気ですか?

コンスタンス、すごいですね~。
かなり年数がたっているのでしたっけ?背丈もかなりありますね。

これだけの株になると、前に立ってじっと眺めたくなりますね。
すごいです。


2009/05/17 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは。ご無沙汰してます(笑)
いつも読み逃げさせて貰ってました~すいません。国バラ?記事等
を見ながら何処で開催してたかな?等と空想したり、都内や埼玉の
事を思い出しながら楽しんで読ませて戴いてましたm(__)m

コンスタンス経歴?をファイル等を見て、追記に記録で残しました~
改めて確認してみると、今年で二回目の開花でした。アーチの他の
アトラゲネ系も確認しましたが、成育旺盛?気候適合?と思う程に
多花に成ってくれてます。。。

2009/05/17 (Sun) 17:28 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんにちわぁ!

こんなに大きくなるのですかぁ~
それも数年で!!驚きです。
気候の関係があるのでしょうか?
アトラゲネ系を育てていないのでわかりませんが
大きくなるクレマの一つなのでしょうね。
それでも、上から下までこんなに花がびっしりと埋め尽くすように咲くのですから、素晴らしいクレマですね^^

2009/05/17 (Sun) 17:43 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

こんばんは♪

記録記載の通で、あっと言う間に大きく育ちました~
去年は開花数は少なかったですが、二番花が8月~9月
に開き小さい苗ながらも楽しませてくれての、今年の開
花に成ってるので・・・アトラゲネ系品種はお気に入り品種
に成り、現在は今日の掲載の他に4種を植えてます。
開花時期が早いのも、自分エリアでは凄く嬉しい品種に
成ってます。。。

2009/05/17 (Sun) 18:18 | REPLY |   

くれま  

こんにちは~ひかるさん!

す・・・・・・素晴らしい・・・・・アトラジェンのアーチ・・・・・北海道ならではですねぇ~~~こちらでは夢また夢・・・・・って言うか、夢にも見れない~~~~(^^;)。
やはり地方地方で生育サイクルがあうものが一番その特性を生かせますね。
我が家の今年のフロリダの壁は出来すぎで2度と見ることは出来ないかもしれませんが(^^;)、このアトラジェンのアーチは寒い地方ならではというか・・・・いいものを見せていただきました!!

2009/05/17 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんばんは♪

今年はホワイトレディに代わり、コンスタンスがクレマシーズン
到来を告げてくれました。ホワイトレディとマクロペタラも蕾が、
開き始めたのでもう少しで満開のアーチに成りそうです。。。

くれまさん庭のフロリダの壁には圧倒されました。我が家エリ
アで白万重とテッセンの地植え越冬の成功と失敗~両方を
聞いてるので中々挑戦出来ずにいます。ビエネッタはまだ聞い
た事が無いです。とりあえず昨年は響を地植え越冬は体験し
ました。。。その内に挑戦に成るか~です。。。

2009/05/17 (Sun) 19:20 | REPLY |   

Leave a comment