のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

偶然???

今日は天候が良く、空き時間に外出してきました(^_^)v
写真や出来事も多々で・・・タイトルにかなり悩みましたが、記事を書く前の電話内容にて決定!迷ったタイトルの候補は・・・何時もの安易な「週末~」「好天~」「墓参り~」「バイキング~」「ほろ苦い想い出~」等で、全て今日の出来事です。。。

何時ものように業務から開始の週末・・・普段より作業が多くなり終了したのが11時頃で1時間程庭作業をして、次女を連れ墓参りへ向かいました。到着と同時に母にお墓行くけど一緒に行くかい?と声を掛けてる最中に隣家から姉が出てきて「時間あるならガーデンのバイキングで食事をしよう~」と、急遽バイキングも予定に入りました。。。

先日掲載場所ですが、天候が良かったので・・・この場所はお墓近くからの景色です。。。
ka1050445_convert_20090516180635.jpg

奥の雪が見える山等が夕張岳で、手前の中央辺りが冷水(レースイ)山、麓が夕張の街付近です。前回訪問時には霞状態でしたが、今日はくっきりと見る事が出来、手前の田にも水をひき始めた様子が見えるように成りました(^_^)v

お墓参り後に寄ったのがここで~今回は建物内へも入りました。。。久しぶりです。。。

正面の建物~入り口です。
ka1050405_convert_20090516173525.jpg

今日はPKに観光バスも数台止まり、車も土曜にしては多いような・・・

姉目的のバイキング~入場して、会場へ行くまでにサプライズが有りましたが、取り合えず食事・・・このガーデンはハーブガーデンを売り物にしてる事も有り、色々なハーブ等を使用してます。。。

自分が盛りつけた皿等です。。。
ka1050406_convert_20090516173558.jpg

ka1050408_convert_20090516173619.jpg

ka1050409_convert_20090516173647.jpg

食べる事に一所懸命に成り・・・上皿同様の物とスイーツ等を含め美味しく食べさせて戴きました(^_^)v
昨夜のTVの中で、有料老人ホーム・特別養護老人ホームそして話題の無認可老人ホームの放映があり少し見てると・・・介護保険開始と共に今まで入れた人が特養には入れなくなり(計算すると50年待ち)、無認可老人ホームが増えた?増えてる?の内容でした。その中で、無認可老人ホームの酷い食事・・・と紹介されたのが「朝食~パン1枚と牛乳、昼~麺類、夜~ご飯と魚半切れ程度のオカズ」との事でしたが~毎日では無いけど、自分の食生活とそんなに変わらないような???でした(^_^.)

バイキングへ入る前のサプライズ~階段を上がりバイキング会場へ行く途中に「先にトイレへ寄る~」と皆と逆方向へ探しながら向かうと・・・誰かが自分の方をジッと見て声を掛けようとしてる?ハーブ教室等の誘いかなと思いながらトイレへ急ごうとすると「○○君?私分かる?家族で来たの?」の質問攻め・・・改めて顔を見直すと中学の同級生で、しかも三年生時に「付き合わない?」と言った相手でした。。。当時の結果は、最初の迷ったタイトル通りの「ほろ苦い想い出」です(^_^.)
この同級生とは不思議にも姉の出産時(2番目の子)に同じ病室に入院中(初産)で、その時が10年ぶり?今回が23年ぶり?でした。。。

食事も終わり、ガーデン内へ~と言ってもこの時期の屋外植物は少ないです。。。

先ずは温室から~
ka1050412_convert_20090516173756.jpg

ランが沢山並んでました~展示品でなく販売中の株達です(^_^.)

ka1050416_convert_20090516173929.jpg ka1050414_convert_20090516173907.jpg

ka1050413_convert_20090516175323.jpg ka1050420_convert_20090516174000.jpg

ka1050417_convert_20090516180155.jpg ka1050425_convert_20090516180307.jpg

ka1050424_convert_20090516174143.jpg ka1050423_convert_20090516174118.jpg

ka1050422_convert_20090516174054.jpg ka1050421_convert_20090516174027.jpg

ka1050430_convert_20090516180051.jpg ka1050427_convert_20090516175935.jpg

温室内です。。。
ka1050426_convert_20090516174546.jpg

温室から出て~ガーデンの風景
ka1050411_convert_20090516173732.jpg

こちらは温室とは逆方向の風景~最盛期はハーブ系植物が沢山有ります
ka1050432_convert_20090516174618.jpg

上写真の通路を奥へ歩くと・・・

白のムスカリと白花のチューリップ達
ka1050433_convert_20090516195931.jpg

八重のイチリンソウ~ヤブイチゲ記載でした。
ka1050434_convert_20090516195957.jpg

薔薇ガーデン~時期的に薔薇の雰囲気が無いですが、時期になると香り含めて良い感じに成ります。。。
ka1050435_convert_20090516174807.jpg

ka1050436_convert_20090516174835.jpg

薔薇ガーデンの左方向エリア

この壁に数種のクレマチスやノウゼンカズラの蔓性植物が誘引されてます。。。
ka1050440_convert_20090516180419.jpg

上の円形壁の中央の建物です
ka1050441_convert_20090516174909.jpg

中に入った事があるのですが・・・中は記憶に残ってません。今回は入ってません(^_^.)

上建物正面から見た塀です
ka1050442_convert_20090516174939.jpg

クレマチスはモンタナ系と早咲き大輪系数株で、立派な壁でピアノ線等が確りと固定されてるにも関わらず・・・品種が少ないのが非常に残念に感じる壁です。クレマチスファンの自分としては、もっと増やして欲しいと願う壁です(^_^.)

中央のアーチ?壁の穴を潜り抜けると・・・
ka1050443_convert_20090516180517.jpg

芝生の両脇に山野草等がビッシリと植え込まれてます。訪問が早すぎ、植物が少ない状態のガーデンでしたが、未掲載場所として池周りの水中植物や中央芝生には既に終わったクロッカスそしてこれからのリナリアがビッシリと咲くように成ります。。。

ここで結婚式を挙げられるカッップルさん達が居るそうです~お幸せに(^_^)v

沢山書いてしまいましたが、このガーデンの宣伝では有りませんので・・・我が家の近くのガーデンの1つです。滝野公園、エコリン村更に30分ほど足を伸ばすと未訪問のガーデンが昨年オープンしていて一度は寄ってみたいと思ってます。。。

最後の偶然は、数日前から用事が有りメールし2度の電話・・・しかしながら連絡が取れずにどうしたかのかな?と色々な心配がヨギってましたが~帰宅後にやっと連絡が取れると「数日前から鬱状態で引篭り・・・仕事休んで、釧路へ墓参りに行ってました。運転中で出れなかった!」との事・・・自分は鬱では有りません(多分、だと思ってますが・・・)が、何か有ると墓参りの気持ちは分かるような・・・です(^_^.)

長く成ってしまいましたが11:30過ぎから16:00頃までの出来事でした。業務と来客予定があり、今日も急いで帰宅でした。。。

 未分類

0 Comments

Leave a comment