のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今朝の庭

昨日に続き寒い朝で、気温が3度の札幌です。。。
去年はGW中に、草取りをしてる時に地面に居たスズメ蜂に初遭遇しましたが・・・今年は、未だに未遭遇です。昨年遭遇したのは、女王蜂になる蜂だったのか?取り逃がした事を後で悔やみ・・・で、飛来に悩まされたシーズンでした(^_^.)

現時点では、ゆっくりと庭へ~凄い久しぶりの感覚です。。。とは、言いながらも例年の飛来発見は6月に入っての年が多いので、今シーズンも安心が出来ない庭です。。。

クレマチス

コンスタンスの開花が大分進んできました~写真裏側方向の開花が早いのですが、狭い位置で撮影できずに居ます。。。
コンスタンス

左~ビエネッタ 右~白王冠
ビエネッタ 白王冠

早い時期に室外へ出した鉢の蕾達が、やっと開き始めました。ビエネッタの蕾に付いてた葉ダニ?アブラムシ?の発見が遅れ、1花目は花弁がしっかり開かない状態です(写真は2花目)。。。

黒花ハンショウヅル
黒花ハンショウヅル

昨年、未開花株の心配組でしたが順調に成長中~今年、楽しみにしてる1つです。。。


そろそろ終盤のムスカリ~
ムスカリ

早春の庭に映えるブルー系~球根数もかなり増え、プランター内と南庭の一画で白いミヤマハタザオとの競演を気に入ってます。。。

こちらも終盤組み?・・・

左~オキナソウ 右~オドリコソウ
オキナソウ オドリコソウ

新芽達~

ホスタ達~小型1種と中型2種が南庭に・・・
ホスタ ホスタ

バラの葉も茂り始めてます。。。
不明ミニバラ~
ミニバラ

昨日朝の寒さで、テキセンシスレッドと薔薇1苗の葉がダメージ?を受けたような雰囲気です。ここだけ霜が降ったの?と感じるような狭い範囲に植えられた苗の葉が縮まった状態です。。。

天候の良さそうな週末~気温も回復傾向なので、ガーデニング満喫かな?の朝です(^_^)v




 クレマチス

0 Comments

Leave a comment