のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

気温下降~

昨日の予報が、降水確率80%で気温も下がるとの事でしたが、昼頃までは陽も射し気持ちの良い状態~午後からは冷たい風が入り込み、気温も急下降のような札幌でした。。。

陽を受け、気持ち良さそうに開いてるチューリップ達です。。。

バラード
バラード

左~アンジェリケ 右~マリリン
アンジェリケ マリリン

左~クラウディア 右~エレガントレディー
クラウディア エレガントレディー

開花中の植物達も少ないですが、最近のチューリップ品種の多様さ?薔薇とは言いませんが、八重系の物や彩含め春先の庭を楽しませてくれる品種が多くなり・・・クレマチス・ユリそして薔薇の開花待ちの一時を楽しませてくれてます(^_^)v

今年は花が付かなかったのが1種~これからの開花が3種と、過去に咲いてたけど数年見ない品種が2種ありこれから咲いてくれるか?とまだ楽しめそうです。。。

今朝は5時に外へ出ると~気温計が2度!大分冷え込んでました(^_^.)

朝の植物達です。。。
タイツリソウ(ケマンソウ)
タイツリソウ

アメリカコマクサ(ハナケマンソウ)
コマクサ

クロユリ
クロユリ

黄花クロユリ
黄花クロユリ

GW開けからの業務開始と共に普段の生活、プラス入退院準備等で体も気持ちもバタバタの一週間を過ごしてる中で、遠い地からの電話が入り気分変化です。。。この週末は気分を変えてリフレッシュしようと思ってます(^_^)v


今朝から午前中の出来事です。。。

起床と共にカミさんの様子と体温を診て、何時ものようにコーヒー準備で台所へ行くと、枯れたアレジメントが夕食時に移動したまま~どうして片付けてくれない?と思いながらも、細かな事が出来ない?しない?子ども達で後片付けは自分の役目になる事が多々で、イライラ原因の一つです(^_^.)

アレジメントも片付けてしまい、室内が寂しく成ったのでチューリップを花瓶へ~
5/15

5/15

先日の折れてたチューリップも一緒に入れて置くと、伝の心にの「ぴんくのちゅーりっぷ!しょくたくのうえにおいて。あったかくてひらいちゃう。あかいほうだけのこして。」記載を見て花瓶を見ると~全開状態でした。書いてる途中を見たので、数日前に折れたチューリップ(赤)も一緒に移動済み・・・改めて元に戻すと、あまりにも貧相な姿がベットテーブル上に・・・

こちらはチューリップを切りに行った際、離れた位置で1本だけ木立?萎えてた?チューリップ~昨日時点で萎えてて、水もあげても駄目・・・で、切りましたが復活せずに針金使用です(^_^.)
5/15

赤い1本のチューリップに3種追加してテーブル上へ~
5/15

活性剤代わりに水に入れた物が、スポンジから出た気泡が浮いてます(^_^.)

 チューリップ

2 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

お花の名前って面白いですよね。
クロユリが黄色だったら違う名前にすればいいのに…ね。( *´艸`)
でも、ひかるさんの所で色んな名前を覚えたお陰で、
最近あちこちで人に教える機会が増えてます。(笑)

近頃…忙しくて元気ないのかしら…?と思ったら、
今日は何だかテンション高そうですね?(*^m^*)
遠方からの電話は、良い知らせでしたか?
週末は、気分を変えてお出掛け!?

今日も1日頑張りましょうね♪

2009/05/15 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

名前ね~。。。うーん、成るほどとは安易に言えないですよ(笑)
系統品種に花色をつけた安易な名前でしょうが・・・系統を重視
してる人たちには、この方が分類し易いのか???因みに系統
等は全く知らないですが・・・

今日の小梅ブログのチューリップは花姿・色具合がメイタイムに
似てましたよ。。。

気温は低めですが、天候が良いですよ。今日もチューリップ達が
気持ち良さそうに開花中です(^_^)v

2009/05/15 (Fri) 11:38 | REPLY |   

Leave a comment