のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

寒さが戻り~

ナルコユリ(多分)アマドコロとの説明を読み~観察しても違いが良く分からずに居ます(^_^.)
ナルコユリ

先日載せた不明品種~上のナルコユリに混ざって我が家に来た品種です。何か分からないですが、可愛く感じてますが・・・成育旺盛で次々に増えてしまってます。。。
不明

左~タイツリソウ(ケマンソウ) 右~ワイルドストロベリー(蕾)
タイツリソウ ワイルドストロベリー

共にやる気満々で、花や蕾が多々状態です。ワイルドストロベリーは、通路変更で植えてた庭をつぶしたのでプランター内で頑張ってます。。。

クレマチス

ブロウトンスター~今年も駄目かな?と諦め気味でしたが蕾発見!数は少ないですが、初開花を見れそうです(^_^)v
ブロウトンスター

夕霧~ヴィオルナ系の先陣を切って蕾が出来てきました。
夕霧

今年のヴィオルナ系~他品種は蕾も無い状態で、初花は夕霧が濃厚な感じです。。。

クレマチス達もやっと初開花へ至り、蔓もフェンス等の高さまで伸び絡み始めたこの頃ですが、今日は気温が下がるようです。昨夕から道北等では降雪エリアもありとの事・・・TVの天気予報を見ながら気温の16度-4度表示が目に入り、最高16度最低-4度?と慌てて確認すると最高気温と前日差異表示でした(^_^.)
外の鉢達を車庫等に入れようかと慌ててしまいました(笑)
今日はタイトルに反して日中は温かく、雨予報も現時点ではハズレ状態です。午後からは気温が下がり始めてる感じです。。。

午前中の空~
ka1050321_convert_20090514141929.jpg

西から雲が入り始め予報通りの雨?と思ってました。。。
ka1050322_convert_20090514141954.jpg

こんな状態でしたが、陽が射す時間の方が多い感じでチューリップ達が綺麗に開いてました。。。

スノーフレーク
スノーフレーク

今年も駄目かな?と感じてましたが、少しだけ蕾がついてました。モンタナ系では、テトラローズ含め花数の少ない品種なのか???ルーベンスやエリザベスと比較すると、寂しい感じです(^_^.)

今日のコンスタンスの様子です。
コンスタンス

南側が早く開き始めてますが、ガレージ壁面との距離が無く全体が取れずに~北面の広い方向からです。もう少しで満開に成りそうです。ホワイトレディーの蕾も膨らみ始め紅白の花が絡みそうな雰囲気です。。。

 クレマチス

2 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

こちらはここ数日ひんやりした日が続いて、室内管理の蕾を持ったクレマ達も
風除室待機状態です。(^^;;
今朝は、アラレが降りました・・・。

前回のお休みは1日遊びまくりだったので、
今日の休みで、庭仕事挽回しなければ・・・です。(笑)

夕霧は毎年そんなに早く蕾をつけるんですか!?
道東のお庭を見て、札幌のお庭を見ると北海道と本州の違いを見ているようです。(笑)

2009/05/14 (Thu) 06:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

まだ天気の良い札幌ですが・・・西の空から少しづつ厚い雲が
入り込んで来ました。
夏場は道東と道央の気温は、特に有りますね~義理父が札幌
に出てこれない暑さですよ。。。

2009/05/14 (Thu) 09:27 | REPLY |   

Leave a comment