のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランの記録・・・

室内管理のデンファレに花芽が延びて来ました。ランの記録で掲載します(事務所のデスクで撮った写真もあり、バックが汚くすいませんm(__)m)。。。


デンドロビューム

デンドロビューム



開花株2種のデンドロビューム。どちらだったか分からなくなってしまいました(^_^.)

デンドロニュームの発根

デンドロビューム



作業中にバルブが折れてしまい、水差しに入れておいたら発根!このまま植えようとも思いましたが、潜芽のような部分を発見し5つに分けて串ざし(横置き)にしました。。。

デンドロビューム



現在は、新しい4本のバルブが展開して元気に成長中です(^_^)v

ファレノプシス

ファレノプシス



ファレノプシス=胡蝶蘭ですが、良く見る胡蝶蘭の花とは大分違うような・・・この花が胡蝶蘭と同じとは思えませんでした(^_^.)過去に頂き物の胡蝶蘭を数度駄目にしたのと、室内に大きな花が置く場所がなくなったので、小さなファレノプシスを育てて楽しんでます。

ファレノプシス~花後に出来た高芽

ファレノプシス



高芽の根が2~3cmに成ってから水苔に植えました。。。

ファレノプシス



現在、順調?に生育中。更にもう1つの高芽が出来、発根中です(^_^)v

デンファレ

デンファレ



デンファレ



2月中旬に開花していたデンファレに、花芽が延び始めました(先が良く見えない写真に成ってしまいました)。順調に開花してくれれば・・・と、今回のラン記録にしました(^_^)v


多分・・・デンドロビューム

デンドロビューム



実家の鉢植えのランに、高芽が沢山付いていたので戴きました。母親に名前を聞くと「ギンギラ!」としか言わず・・・調べても詳細は分かっていません(^_^.)デンドロビュームにキンギアヌム系と言う品種が有るので~訛って「ギンギラ?」と読んでるように推測してます(^_^.)
他の花でも、そのようなケースが有るんです。。。

デンドロビューム



大分、成長して来ましたが・・・高芽とり、串ざしともに3年後程度の開花との事です。。。クレマチス、クリスマスローズ共に直ぐに開花しない品種が多くなり、気長に開花を楽しんでます。。。

これは、下手だからとは思いますが・・・3年前(多分)に購入したシュウメイギクが、やっと蕾を持ちました。今年は間違いなく咲いてくれると思います。。。

最後はクレマチス・・・

テッセン

テッセン



6/20頃から開き始め・・・この株の最後の花に成りそうです。花も痛んでます(^_^.)

白万重

白万重



6月初旬に開き始め、もう少し開花を楽しませてくれそうです。本当に長い開花期間で、クレマに魅了された一つはこの開花期間の長い点です。。。

のんびり日の水曜日。そして朝から雨・・・。子供がカミさんの対応をしてくれているので、いつもの花屋さんへ急遽出かけて来ました。。。目的は、八重系のクレマ(マジックフォンテン、フェアリーブルー、カシス等)でしたが今日も出会う事が出来ず・・・もう1店廻ると、宿根草が30~50%オフ!一通り見ると・・・クリロー(春先の残り物?)の陳列棚~こちらも特価でした(^_^)v
dd、sd、ssと一通り見ると、1つのsdに花芽らしき物を発見し・・・お持ち帰りしてしまいました。。。

sdミックス



sdミックス


こちらのクリローも半額でした(^_^)v

戻ると雨も止んでいたので、鉢の植え替え・・・クリローの根が動き始めてる様子なので、今年初めての肥料やり思い庭に出ると、スズメ蜂の飛来で威嚇???慌てて逃げた為に、寄せ植えのプランターをひっくり返してしまい・・・順調に育っていたパンヤ等が可愛そうな状態に成ってしまいました(^_^.)

 

 ラン

- 2 Comments

くぅ  

綺麗なデンドロビューム!

色合いといい、花数といい、素晴らしいですね(・o・)
デンドロビューム多分初めて見ました。
うちの胡蝶蘭も3株中2株が花咲きそうになってます。去年は花芽を飼い猫に食べられたので(>_<。)今年は何としても花が見たい!蘭に関してはまったくの素人なのでかなりしょぼいですが…
高芽なるもの、初めて知りました!勉強になりました(^^)v

~早速昨日教えてもらったの試してみますね~

2008/08/20 (Wed) 10:20 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

デンドロビューム~多分、ミリオンスター‘チャイルドルーキー’の写真だったと思います。実家には昔からランが沢山あったのですが、始めたばかりです。実家からミニカトレアを株分けしてもらう予定です。
リンク先のSupply Planningが昔からのHP~趣味のページにクレマと少しばかりのクリロー、ラン、薔薇などを掲載してます。時間のある時にでも寄って下さい。

2008/08/20 (Wed) 12:11 | REPLY |   

Leave a comment

