のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

クレマ開花(^_^)v

今シーズンのクレマチス初開花はコンスタンスでした。。。
去年はホライトレディーが8日でコンスタンスが今年同日の10日です。札幌の我が家もクレマチス「開花宣言!」です(^_^)v

コンスタンス

とは言っても、現在の開いてるのは、これだけですが・・・全体像は~

アーチ南面
コンスタンス

中央上から開花が始まりました。。。所々に見える白?緑?の蕾がホワイトレディーです~写真に見えない上部に蕾が沢山出来てます。。。

アーチ北面
コンスタンス

何故か北面の方が蕾が多い状態です~車庫等の北側スペースを使い、クレマチスや薔薇を植えてるので、殆ど北側から見る場所なので・・・好都合なのですが、陽の当たる面が少ないのは???

何度も載せてしまった蕾ですが、あと数日で満開写真を載せられそうです(^_^)v

当記事が日記とfc2ブログ投稿の1000回目でした。今期初のクレマチス初開花&クレマシーズン到来宣言と成りました。。。
南庭に名前が分からずに悶々植物が数種~実家等から5年ほど前に移植したものですが・・・

戴いた時にカラマツトウダイ?と言われてましたが・・・他ブログにて松葉タイゲキのようで、これはスッキリ済みです。。。
南庭

成育旺盛で次々に広がり、自分の想定エリアを超え~毎年抜いてます。。。

ナルコユリ?アマドコロ?と共に我が家に同じく5年ほど前に来た植物です。。。
不明

これは未だに悶々としてる植物です。。。

 コンスタンス

12 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

1000回の投稿お疲れ様でした!
もしかして、クレマ初開花のネタにあわせてのハイピッチ投稿でしたか?(笑)

嬉しいことが重なって・・・見ている私も嬉しくなりますよ(*^m^*)
今日は私も良い事ありそう!?( *´艸`)

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい♪

2009/05/11 (Mon) 06:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
記事途中で投稿に成ってしまい、終わってから見ると~既に
コメが入ってました。。。

この時期~日々開花があり、何かしらと投稿してます(笑)

良い事がある一日に成ると良いですね~記載されるのには、
多分、それなりの予感があるんでしょうね???

当方は~今日は、カミさんの半年に一度の入院準備をする
日ですよ。。。

2009/05/11 (Mon) 06:47 | REPLY |   

幸  

ようやく

春の訪れですね~!! 下から記事を拝見させていただきましたが春の花々が咲き揃い、ひかるさんもこれから春本番を迎えさぞかしo(^^o)(o^^)oワクワクされていることでしょう^^v

昨日のニュースで北海道の桜がほころんだと知りました。。← 桜の事などもうすっかり過去の事になっている私・・・( ̄▽ ̄;)
そちらでは今から心躍る春を迎えられるのですね。。羨ましいヾ(--;)ぉぃ! 
これから毎日ひかるさんのUPされる花々を楽しませていただけると思うと凄~~く得した気分です。。春が二度楽しめるんですからね~^^v
早速、今日のクレマチスに ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 凄っ! これほどの状態になるのに何年かかっているのでしょうか?

あっ、今日はやっとお邪魔できました。。長い長い(二回言った)連休もようやく終わり静かな日が帰って来ました。(大喜びっ!
今日は夏日ですので(昨日・今日と30度越え^^;)室内で遊ぼうと思っています。。もう早朝しか庭の作業はできませんTT

2009/05/11 (Mon) 11:47 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今日、釧路・根室・稚内が同時に桜開花宣言~これで国内の
観測地点の全ての都市で開花に成ったそうです。。。
前線がゆっくりと北上し、今日が開花宣言最終日ですね。。。

先ほど発表に成った札幌の気温が13.3度!昨日から一気に
下がり、風も付いてるので寒く感じてます(^_^.)

今日のコンスタンスは、多分二年生苗を購入したと思いますの
で四年生???地植え後二回目の開花です。。。

GWお疲れ様でした。気の使わない方が二名との事でしたが、
他人が家に居たり他家に居ると疲れてしまう自分です。。。

2009/05/11 (Mon) 13:03 | REPLY |   

ままこっち  

クレマチス開花、おめでとうございます!\(^o^)/地植えでの開花は室内開花とはまた違い、ダイナミックで素晴らしいですね。

コンスタンス、日が当たらない所で咲いているのですか?(キラ~ン)もしかして、日陰好き…?な~んて、どうでしょうね^^;

ステキな斑入りの植物ですね。
なんでしょうね?もうちょっと葉っぱが展開したらまたアップして下さいね~。

2009/05/11 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
やっとクレマが開花~の札幌です(^_^)v薔薇は蕾のツも全く
見えませんよ。。。

家の車庫横(北)は朝方5:30~少しだけ陽の当たる空間で
す。夏場はヴィルナ・テキセンシス・ヴィチセラ系等が元気に
咲いてくれてます。アトラゲネ系はままこっちさんエリアの暑
さには厳しいような事をうさぎさんから伺ってます。冷涼な気
候にあう品種のようです。。。

不明品種~もう少し大きくなったら掲載しますね。葉や茎が
ドラセナサンデリーのような雰囲気を持ち、ナルコユリのよう
に花等が出てくる植物です。。。
ンデリー

2009/05/11 (Mon) 16:40 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

クレマのシーズン到来ですね!おめでとうございます。
こんなに蕾がぁ~~
鈴なりの蕾もステキですが、すべて花が開いたらもっとステキなんでしょうね*^^*
今からワクワク~楽しみです~!
アトラゲネ系のクレマは育てていないので
皆さんのお家のを見せて頂くのが楽しみなのです^^

2009/05/11 (Mon) 20:43 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。
ほんとにたくさんのつぼみで素晴らしいですね!

以前、やはりそちらのほうにお住まいのかたのブログで、マクロペタラをたくさん咲かせていたかたがいました~。
綺麗だなって感動しました。

東京では数輪がやっとですよ。
そのうち年々衰えてきちゃうようです・・・

すごいつぼみで思わず見入ってしまいました!

2009/05/11 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪

やっとクレマシーズンの開始です(笑)今年は開花株購入も無く
室内越冬株も少なかったので、花を見るのが凄く遅く感じてしま
いましたが・・・これから楽しめそうです(^_^)v

まだ花を見た事のない(未開花)のが10株ほど有るので、今年
は楽しみにしてます。。。

2009/05/12 (Tue) 05:25 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪
やっとのクレマ開花~です。10日ぐらいで満開に成るかと思いますが。
今日辺りから暫く涼しい?寒い?日になるようで、またまた遅れるかも
~の状態です。。。

>そのうち年々衰えてきちゃうようです・・・
↑昨年鈴なりの叔母宅マクロペタラも、今年の蕾状態を見たときは大分
少なく成ってたような感じでした。アトラゲネ系やモンタナ系は分身を作っ
ておいた方が良いのかな?と感じてます。

2009/05/12 (Tue) 05:31 | REPLY |   

honey  

とうとう楽しみな時期がきましたね~♪
素敵すぎます~一斉開花が楽しみ!
是非拝見させて下さいませ(^-^)

うちのほうがクレマは遅いようですね~
今年は気合入れなおしです。ちゃんとメンテしてきますね~!

2009/05/12 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

honeyさんへ

こんにちは♪

クリロー達の室内越冬に大失敗してしまい、honeyさんの所で
可愛いのを見せて貰ってました。諦めてたsdの子に蕾が上がっ
て~咲くのかな?と思ってるところでした。。。

クレマシーズンも開花~で、やっと庭らしく成るかな?の雰囲気
ですよ。満開に成ったら再度載せます~多分、他の開花が無い
ので何度も出そうです(^_^.)

2009/05/12 (Tue) 16:30 | REPLY |   

Leave a comment