のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

球根植物~

今朝は町内会の年二回の公園掃除日でした。大勢の方が参加し20~30分で終了と言うか、拾うゴミが殆ど無く~細かなゴミ?自然物?を拾い集める状態です。今朝は子供達も起こして参加させ、ゴミ袋を貰わせました(^_^.)

夜半は弱い雨で朝方は曇りでしたが・・・時間と共に快晴と成り、水分を吸い上げた植物達が気持ち良さそうに陽を浴び咲いてます(^_^)v

アンジェリケ
アンジェリケ

バラード
バラード

エレガントレディ
エレガントレディー

不明種~黒百合も間もなく開きそうです。。。
不明赤a

南庭のムスカリ達~
南庭

南庭のスイセン達~
南庭

コンスタンスの蕾先も少し開いて来た日曜日です。。。
焦れてます(^_^.)

天候も良くなり、クレマもこの様な状況です~パッと開けよ!と思いながらも・・・
コンスタンス

土が乾き始めて雑草とりを開始・・・雑草と共に至る所に勿忘草が生え始め雑草扱いです(^_^.)
草取り中に地植えしたクリローの状態も確認しながら・・・大分回復傾向で、生存が???と感じる株もありますが、新芽が出て持ち直してる物が多々です。。。
その中の1株のsdミックス~昨年に2度の蕾も駄目に成り、根腐れ状態で地植えしましたが・・・
sdミックス

新芽の中に蕾発見!気温も20度超えで、今更~の感じですが・・・
ss紫花系
ss紫花系

ssレッドパープル
ssレッドパープル

庭中では、クリローの花も混在中の札幌です。。。

 チューリップ

- 4 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
チューリップ、美しいですね~。
今年は、急に暑くなったり霜が降りてしまったりでチューリップもちょっぴり不作の年でした。
ユリなどは調子よく伸びていたところに霜だったので、地上部がいかれてしまったものもありました。
プリンセスアレキサンダーとクサボタンは無事に芽が確認できました。が、壺ちゃんはダメにしてしまいました。すみません。
開花まで辿り着けるように頑張って育ててみたいと思っております。

先日のブログを拝見し...私などは主婦失格かも...と落ち込みました。
お料理は大好きなのですが...なかなか...。

2009/05/10 (Sun) 22:43 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

チューリップが綺麗に可愛くエレガントに咲いていますね
うちでは咲き終わっていますが再び楽しめて得した気分です
チューリップとクリスマスローズが咲きそろうというのも北国のガーデニングならでしょうね

こちら今日は夏の気温でした

うちの夫は前は時々お昼メニューの焼そば・チャーハン程度でしたが
還暦前から趣味お料理で色々やってくれますよ
イタリアンにエスニックも 天ぷらは何故か私より上手かな(?)
メニューはテレビの料理番組をネットで検索したり
ネットで作りたい料理を検索したりです
それとは別に我が家のブームは夫がトライした蒸し器機能付きのホットプレートでやる蒸し料理です
すごく簡単でヘルシーで美味しいですよ♪
私が料理しない訳ではありませんよ(念のため)(笑)

2009/05/11 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
本州では真夏日ニュースが聞こえましたが、チューリップやクリロー
が咲いてる札幌です。釧路方面では桜の開花宣言に成りました。。。
九州?沖縄?から始まった桜前線の北上も間もなく終了~本当に
日本の国土は南北に長いですね。。。

昨日の新聞にアスパラ~日本での栽培は、北海道の岩内町から
始まり戦後に再開。収穫量は北海道の次が長野記事でジョセフィ
ーヌさんを思い出してましたよ。。。

プリンセスアレクサンドラ~芽が出て良かったです。まだまだ早い
状態だったので、どう成るかな?と心配でした。家のツボクサボタ
ンもやっと芽が出て来てます。。。

2009/05/11 (Mon) 05:26 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
チューリップ~色々な品種がありますね。昔のイメージとすっかり
変わってしまった自分です。やっと半分ぐらいの開花と成り、まだ
まだ楽しませてくれそうです(^_^)v

本州の各所が夏日だったようですね。気温を聞き、暑い体験を思い
出してます。。。

ご主人~レパートリーが多そうですね。自分もレシピ検索を時々
行いますが・・・手が混んでいそうな物はスルー状態で、何時に
成っても同じものばかりに成ってしまいます(^_^.)

2009/05/11 (Mon) 05:35 | REPLY |   

Leave a comment

