のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

開花日比較~

昨日はオホーツク海方面では真夏日に成ったとの事。。。
札幌方面の桜も開花間もなくに満開状態で、遅かった植物達も気温と共に急ぎ足で開花準備をしてるようなこの頃ですが・・・去年の開花が早かったのか???今年の去年日開花は3~4日遅れ気味の状態です。。。

去年の今日はホワイトレディの開花日で10日がコンスタンス・・・今年はコンスタンスの方が早そうな雰囲気ですが、クレマチスの初開花は何時になるか~

南庭のサクラです。。。
桜

数年前から伸びた枝を何度も切り落とし、開花数も激減状態です。自転車で散歩しては、カミさんに満開のサクラを見せたりしていた事もあり、昨日は「家のサクラ写真を撮ってきて~」で、撮ったのがこれで、ベット近くの窓から見た花数も100個無いような~状態です(^_^.)

開花日比較で見てたのがチューリップ達で、殆どが3~4日遅れで開花し始めてます。。。
下の掲載品種では、開花済みが2種です~

アンジェリケ マリリン
 
バレリーナ メイタイム

クルシアナシンシア ハミルトン

バラード ブルーダイアモンド

チューリップの蕾も大分色づき、間もなく満開に成りそうです。。。




366日目(^_^)v

何が?の日数ですが、HP日記を始めて4年目に突入~去年からはブログに変わったりですが、日記含めての連続更新が一年を通して出来~今日が366日目に成りました。この間の投稿数は?数えてませんが・・・当初からの投稿数も近々1000回目に成りそうです。。。


不明チューリップ~
20年程前からある我が家のチューリップ・・・育て方も分からずに花後に切ってた事もあり、年々開花数が減り~の状態でした。。。去年辺りからやっと復活傾向で、開花数も増えて来てます。。。

赤花1種と思ってましたが、覗くと色が違ってました。違う品種なのか???
a~上と横から
不明赤a 不明赤a

b~同じく上と横から
不明赤b 不明赤b

チューリップ図鑑を検索してみましたが・・・横からの花しか見えず、品種名はわかりません。クレマチスより難しいような???感じです(^_^.)

今朝はサプライズが1つありました。一昨日に戴いたアレジメント(ピンク)~カミさんが伝の心にて「ピンクのカーネーションを置いて~」との事で、伝の心を置いてるデスクに置くと(プリンターの前)・・・更に伝の心を続けるので「別な場所におくよ。後で置きなおしてあげる!」と移動してると・・・はっきりと聞こえる言葉で「マ~マの!」と強い口調で言われてしまいました(^_^.)
何度か~言葉になった声を聞いてますが、今回が1番ハッキリしてました(^_^)v怒られましたが嬉しかった出来事でした。。。



 チューリップ

4 Comments

くぅ#  

366日連続投稿おめでとうございます!

凄いですね~♪
とうとうやっちゃいましたねぇ~♪
なんやかや言いながら、やっちゃうところが
ひかるさんらしさなのかな?(*^-^)フフ

次の目標は、fc2での365日でしょうか?(笑)
まぁ、無理せずこれからも
のんびりなガーデニングライフを見せて下さいね(^-^)v

お仕事も今日から本格始動でしょうか?
頑張って下さい♪

2009/05/08 (Fri) 11:08 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんちにちは♪

ビジネス手帳はマメに付けてましたが・・・日記等の連続は
初めてですね。。。

コメ読んでですが~どっちなのさ?(笑)文章ですね。。。
クレマの蕾達もかなり膨らんで、クレマシーズン到来の開花
宣言~今日?明日?の感じですが・・・一体何時なのさ?
ですよ。。。

2009/05/08 (Fri) 12:31 | REPLY |   

くぅ#  

おはようございます♪

追記のチューリップの話…
花後に切っていたのは花ですか?葉ごとですか?

ウチの母は水仙の花が終わるとすぐに葉を切り落としていて、花数が激減してしまいました。
今年はかなり回復してくれましたが、チューリップでも同じなんでしょうかね?
ちょっと気になったので、この記事にコメントしてしまいました。(笑)

↑の記事…「弁当男子」のブログが話題になっているようですよ。
「夕飯男子」のブログを立ち上げてみるのは、如何でせう?(* ´艸`)フフ

2009/05/09 (Sat) 09:33 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

チューリップ達は、カミさんの守備範囲で~間違いなく切って
ましたね。。。倒れてからは、枯れるまで待っての処理で~
やっと戻り始めた状態ですよ。。。

葉ばかりさんのチューリップが多々で、新たに植え込んでるの
で~復活してきた花と混ざりバラバラの配色です(^_^.)

夕飯関係~くぅさんが、材料代とレシピをブログ記載してくれた
ら凄く助かります・・・でも、材料に「海から調達~」は無しで頼
みますね(^_^)v

2009/05/09 (Sat) 10:52 | REPLY |   

Leave a comment