のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

秋色?

昨日の朝7時頃の気温が14.9度!例年よりかなり早い15度切りらしく、秋が早く成りそうな感じ・・・との事ですが、当るのかな???

長期休暇も終了し、16日の問合せ依頼に朝早くから対応。久しぶりの業務再開でしたが、2時間で終了してしまい・・・やっぱり8月だな~とシミジミと実感してました(^_^.)作業終了後は・・・成長の悪いグラジオラスを観察すると、ビオラフレックスの根や葉が覆い茂り、この影響?と考え、今年の開花は諦めてビオラを根ごと抜きグラジオラス、そしてツルバラを植えていまいました。。。



薔薇の花色も夏が終わり秋色?大分、色が濃く成ってるように感じます。。。

フェルディナンドピシャール

フェルディナンドピシャール



ユリイカ

ユリイカ



アブラカタブラ

アブラカタブラ




次は、昨日の2番花で掲載忘れの3種です。。。

マダムジュリアコレボン

マダムジュリアコレボン



アルバラグジュリアンス

アルバラグジュリアンス



ドクターラッペル

ドクターラッペル




最後は、今年挿し木の篭口・・・5/7挿し木で順調に育ちました。。。

篭口

篭口



春先の挿し木で、既に蕾を持ち始めました・・・このまま咲かせるか否か?と迷いながらも、咲かせてしまおう~と放置です(^_^.)
凄く不思議な株で~挿し木2月後、順調に脇芽が延びていたので、発根確認の為に鉢上げした際にも発根がなく、更に1月放置・・・今月初めに、再度確認した時も未発根。しかしながら脇芽は順調・・・思い切ってポット上げしておいたら、蕾が出来て大きく成って来ました(^_^)v
今朝は~久しぶりに招かざる客に遭遇しました(^_^.)この2~3日、時々見ていたのですが、通りすがり?等と思ってましたが・・・違うような感じです。春先に続き、またまた嫌な飛来者が頻繁に来るのか?と、気をつけて外に出てます。。。

今年は春先から木酢を使い始め~植物の成長は到って良好!虫も寄らないとの事で、使用しましたが・・・春先の度重なる嫌な飛来者。去年との違いは、この木酢だけ・・・もしかして?と、とりあえず中止かつ蜂スプレーを散布で、やっと飛来も無くなりました。。。最近、アブラ虫発生の為に、再度使用すると、またまた嫌な飛来者がやって来たので・・・木酢と関係があるのかな???等と思ってます(因果関係は一切不明です・・・木酢の使用中の方、販売者の方すいませんm(__)m)。


’08年未開花品種22種、内1種(ビビアンベンネル~昨年も立ち枯れ、今年新芽が出てきましたが・・・)は立ち枯れたまま・・・シーズン中に何種類が咲いてくれるのか???
未開花品種の蕾を3種・・・


ビルドリヨン

ビルドリヨン



北側のオイルタンクを囲ったフェンスです。蕾も膨らみ始めて間もなく開花?しかしながら・・・フェンスの裏側に絡まった為(風の影響です)に、開花時に花が見えるか?の状態です(^_^.)

ジョセフィーヌ

ジョセフィーヌ



大分、開き始めて来ました。間もなく開花です(^_^)vこちらも、北側のパーゴラで朝・夕だけ陽が当る場所です。。。

ジプシークイーン

ジプシークイーン



行ったら開花してました(^_^)v昨年より、3日早い開花。西日だけが当る車庫壁ですが、この西日も桜等の広葉樹に遮られてしまい、日当りの悪い場所です・・・昨年も頑張って沢山の花を開かせてくれました。。。


 薔薇

1 Comments

くぅ  

全部読みましたよ(^-^)v

とは、言ってもケータイからなのでブログしか見れないんですけどね…。
〈家にPCは、あってもISDNしか使えない(←超へき地)のでネットに接続する気になりません(涙)
それはさておき、男性だった事に驚き、大変な事情がある事に更に驚いてしまいました。そんな中植物の手入れもされていて手抜きだらけの私生活を反省させてもらいました(~_~;)
これから購入したいクレマの情報もたくさんあり早速参考になりました!また寄らせてもらいます。

2008/08/19 (Tue) 17:03 | REPLY |   

Leave a comment