のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

最終日~

今朝は介護当番で何時ものように開始・・・少し前から血圧や下剤量の調整で医師や看護師と調整を行ってますが、中々上手く行かずにスケジュールが狂ってる状態です。。。そんな状態が続いてる状況で今朝も・・・で、横に居る子供たちも起きて手伝ってくれ~早くから洗濯機を動かしてました(^_^.)
ついでに掃除も終わらせ~の最終日です。。。

次女から「母の日でバァーちゃんにプレゼントを用意してるから、持って行って~」と言われてた事もあり、早くに訪問~好天にも恵まれ、往復道中(所要含め2時間程)の風景等写真です。。。

野幌原始林~車で10分程度から撮影
原始林 原始林

古くからある温泉宿の庭です。。。
桜

実家庭~改めて見ると叔母宅同様に株が大きかったです。しかしながら同じ植物が多々・・・
実家庭 実家庭

左~白花のカタクリ
実家庭 実家庭

実家庭 実家庭

実家庭 実家庭

右のクレマチス(清姫)は甥っ子(大阪赴任)の初給料でのプレゼントとの事でした。。。


丘陵地の高台から~故郷を撮ってみました(^_^.)
石狩平野 石狩平野

上写真の後ろ側は更に高台があります。昭和天皇が陸軍演習時に指揮をとった高台で記念碑が建ってる場所です。。。
丘陵

視界が良いと夕張市の冷水(レースイ)山や更に奥に夕張岳が見え~その左奥側が、多くのガーデナー達ご存知の富良野方面です。直線では、60km程度ですが・・・山を迂回するので、かなり遠いです(因みに移動の1時間は道央が40km程度、道央外は60km程度の感覚です)。。。

上の高台裏にあるガーデンです。
ガーデン

裏側(下)からの全景?です。右端が上の建物です。。。
ガーデン

帰路で撮影した桜並木?
桜

天候が良かったので、ついでに地平線を・・・
石狩平野

工事中?と思いきやクレーンに鯉のぼりが下がってました~信号待ちで撮影です。。。
コイノボリ

家まで5分程度のエリアから~

左~恵庭岳 左裾野下に支笏湖があるエリア~透明度も有り深い湖です。右~多分、漁岳から空沼岳辺りだと思いますが・・・

風景 風景

山の向こう側が中山峠、更に奥の方向に羊蹄山(蝦夷富士)がある方向です。直線では55km程度?ですが、見える位置では有りません。。。

帰宅すると、今期3種目のチューリップが開花~
バラード
チューリップ

やっぱり~シックと言われそうな色合い?どうしてこう言う順番で開花するの???

 未分類

4 Comments

くぅ#  

こんばんは♪

今日はYガーデン散策でしたか?
それとも通りかかっただけ?
3年程前に1度行っただけなので・・・「こんな景色だったかなぁ~?」と、
マジマジ見入ってしまいました~。
お天気も良くて、最高のドライブ日和でしたね!
私も今日はちょっと遠出をしました。
ひかるさんとは、まったく逆方向ですけど!( *´艸`)

白いカタクリ・・・先日ブロ友が旭川の男山公園で撮影した写真で、
初めて存在を知りました!
アップで撮った写真が見たかったなぁ~(笑)
綺麗ですよね♪

このページのURL、後でちょっとお借りしますね~(笑)

2009/05/06 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

今晩は♪

天気の良いGWでしたね。先ほど天気予報を見て~暫く
雨が降ってない・・・先も暫く無さそう・・・の状態です。。。

今日の外出は二時間切る状態で、車を止めて撮影~それ
だけです(^_^.)

逆方面の遠出とは・・・根室?これは遠すぎますか(笑)
道東方面かな???

2009/05/06 (Wed) 19:59 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪

奥さまの看護も色々とあるのですね。
お疲れ様です。

素敵な風景が広がっておりますね。
何と申しても山と空がとっても美しいですよね!!
気持ちが良いですよね。

私のクレマチスのリストを作成してくださるのですか?
すみません。&ありがとうございます。
以前作成したものはあるにはあるのですが...。
品種を増やしすぎてリストを自ら作ると何だか落ち込みそうで、更新していないのです。
でも、ひかるさんが作ってくださるのでしたら大歓迎です。
よろしくお願いいたします。
おっとそれまでにPCメールを直しておかなければ...。

2009/05/06 (Wed) 22:51 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

カミさんの体調は、調子良い~と安心してると色々な事が
出てしまいます。鉄分や塩分そしてお腹の調子が・・・と、
生きてる事の証です(^_^)v

自分のリスト表を見直しながら、ジョセフィーヌさんブログの
開花品種名と照らし合わせてると・・・リストに無い品種名が
多々あったので、リスト表にプラスしてます~既に23種の名
前が増えました(^_^)v系統が分からないので、未記載で名前
を載せてます~


2009/05/07 (Thu) 05:22 | REPLY |   

Leave a comment