のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

子供の日~

今日はリッキーの誕生日です~と言っても、この投稿にはリッキーが出てません(^_^.)
昨日は札幌の気温が23.8度!天候に恵まれ、みどりの日を満喫した日に成りました。。。

ブルーダイアモンド~今年の初開花です(^_^)v 黄色カタクリ端から開花し始めてます。。。
ブルーダイアモンド 黄色カタクリ

梅林公園から戻り、外へ出てると裏の叔父さんも外へ~自分も土が欲しかったので、数日前に頼まれてたHCへ行き買物付き合い・・・
サクラ

数日前に見た時にはピンクのピも見えずに居たサクラが一気に満開状態に成り、カメラ持参で再度訪問~我が家から直線で50m程度?コブシやモクレンも開花が進みこちらも~

コブシ モクレン

夕方にも自転車で散歩~でサクラや景色を見ながらでした(^_^)v
2~3分の場所に白樺林・・・
白樺

更に10分程度走ると土手?崖地?に開花中のサクラが・・・
サクラ

サクラの横の景色です。。。
藻岩山

中央の山が藻岩山~札幌の夜景等で有名な山で、右に見えるのが手稲山~右下の方へ向かうと石狩湾に成り、去年は何十年ぶりのニシンの産卵で群来(クキ)が見えた海(かなり小樽よりです)です。。。 番外編で庭の舞台裏です(^_^.)

散水栓位置ですが、正面からはラチス格子で目隠しをしてますが・・・犬走りの砂利敷き状態で、余ったレンガを無造作に横に置いてました。。。

少し綺麗にと、下の砂利を均して並べると・・・
舞台裏

水道メーターを確認に来る方(徴収員)に「蓋の植えに鉢等を置かないで~」と数度言われてる場所です(^_^.)
舞台裏

積み上げてたレンガを余り無く並べて・・・こんな状態に成りました。。。

 未分類

- 6 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

リッキー君、お誕生日おめでとうございます♪
因みに、ウチの猫たちは3月3日です。(笑)

今日はこちらも朝から気温が高くって、とっても気持ちが良いです♪
暖かいって、こんなに幸せな事なんですねぇ…。

ひかるさんのお散歩シリーズも、見ているだけで
幸せな気持ちになれますね!

でも近くにそんな景色の見れる場所は…記憶にないです。(>▽<;;

今日、↓の梅林公園でTV中継があるようですよ!
夕方のヒロさんの…。
ローカルネタでスイマセン。(^^;;

2009/05/05 (Tue) 10:10 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
リッキーに伝えておきます(笑)

家のエリアは丘陵地なので、端の方へ行くと景色が良いんですよ(^_^)v
大きな霊園の有り、ここは数年前のランニングコース~夜は行く気には
成りませんが、最近の霊園は綺麗かつ空いてて走り易かったです。。。
我が家より、更に高台エリアなので景色も凄く良い場所でした。

日ごろの運動不足で、自転車に少し乗っただけで足が張ってる状態~
時々は散歩しないと駄目ですね(^_^.)

2009/05/05 (Tue) 10:29 | REPLY |   

ままこっち  

リッキーくん、おめでとう!!
何で登場がないんですかあ~。

ひかるさんちのチューリップはシックなお色が多いですよね。
球根花は咲いてくれるととてもうれしいですよね。時々チューリップを荒らす輩がニュースになりますけど、信じられません!
今年はいなかったのかなあ。。あんまりニュースで聞かないです(^^)良いことです♪

ご自宅の近くがこんなに風光明媚なんですね~(#^.^#)
しらかば~~♪素敵。
桜も5、6分咲きくらいになってきましたか?
暖かくなると奥様ともお散歩が楽しくなるでしょうね。

2009/05/05 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
リッキー君お誕生日おめでとうございます。
私の分までなでなでしてあげてくださいね。

それにしても立派な白樺並木ですね。
素敵な風景です。

先日書き忘れました。
なぜかと申せば、コメントを他の方の所へ書き込んでしまったからですね。
直売所の件では色々ご心配をおかけいたしました。
色々アドバイスまでいただきまして本当に感謝いたしております。
ありがとうございます。
これからも色々とご指導よろしくお願いいたします。

ヴィヴィアンペンネルはもう少しお待ちくださいませ。
間を見つけて送りますので。

2009/05/05 (Tue) 22:37 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

早く咲き始めてたのがシックな色~と偶然です。もう少ししたら色々な品種が
咲き始めますので、この色合いだけじゃないとご理解戴けると思います(笑)

花壇を荒らした?踏みつけた?を一度だけ聞いたような記憶ですが・・・新型
インフルエンザ等で他ニュースが減ってるんでしょうか???植物も動物も、
そして子供へも事件等が無いと良いですね。

我が家は郊外なので、少し歩き回ると色々な自然に出会う事が出来ますよ♪

2009/05/06 (Wed) 04:52 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

近くに大きな霊園があり周囲を白樺等で綺麗に整備されてるんですよ。。。
道路を挟み住宅地に成ってますが、住宅地からは中も見えず~このような
林や土手等で全て目隠しされてるので、撮る位置からは綺麗に見える場所
です(^_^.)

クレマ鉢~アドバイスも何も・・・ですよ。アレだけ立派な株なら売れますよ♪
ジョセフィーヌさんコレクションのリストチェックを始めてから150弱に成ってま
す・・・まだまだ開花が見られそうで200は楽に越えそうですね。開花完了した
らコレクションリストを送りますね(笑)

2009/05/06 (Wed) 05:02 | REPLY |   

Leave a comment

