のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

花見(^_^)v

札幌も梅や桜が咲き始め、花見シーズン到来~我が家エリアの桜の木も早いものはピンクに染まってる木が目に付くように成ってます(^_^)v
直ぐ近くに梅林の有名な公園があるのですが・・・開花時期は混み合い、自分は未訪問(^_^.)駐車場も数珠繋ぎ状態に成る為に行った事がない状態です~自転車で行って来ようかな?と考えるこの頃です。。。

我が家の黄色カタクリも開花が始まりました(^_^)v
黄色カタクリ

タイトルの花見は、梅でも桜でも無く・・・叔母(母の姉)宅庭へ訪問して来ました。。。約一年ぶりで、去年はクリスマスローズ等の苗を貰って以来?の訪問です。

叔母庭のカット写真を3枚・・・
東向きの庭で、アプローチ右側~
叔母庭

アプローチの左側を北側から~
叔母庭

南側から~
叔母庭

我が家から車で、北方向へ約30分の位置ですが・・・家より温かいのか?日当たりが良いのか?どの植物も開花が早い状態です。。。

樹木
ツツジ達~
叔母庭

叔母庭

山野草

黄色カタクリ~家の開花喜びが庭について一瞬に溜息です(^_^.)
叔母庭

叔母庭 叔母庭

八重のイチリンソウ
叔母庭

叔母庭 叔母庭

別種の黄色カタクリ~エリスロニューム・トルムネンセ
叔母庭

これが先日母に教えて貰った名前の八重系の正体との事・・・
叔母庭

フリチラリア
叔母庭 叔母庭

この花を見ると・・・蛇を思い出してします自分です(^_^.)

写真だけ・・・
叔母庭 叔母庭

叔母庭 叔母庭

叔母庭 叔母庭

叔母庭 叔母庭

叔母庭 叔母庭

叔母庭の花を見ながら・・・姉妹だな~とシミジミと実感させて貰いました。苗の株大きさは別にしても実家庭と植物が殆ど一緒!苗が互いに行き来してるのを実感させてもらいました。。。

右上のイチリンソウ蕾の株です。。。
叔母庭

この株も黄色カタクリ達の群生?も溜息でした。。。

クリスマスローズ

叔母庭

叔母庭

叔母庭

叔母庭

写真の2種が、昨年分けて貰った親株達です。。。

クレマチス

左~アーリセンセーション 右~ガンジークリーム
叔母庭 叔母庭

叔母も今日は暇?時間が有るとの事で、共に実家へ~庭先等で姉妹の会話が弾んでましたが・・・早々に帰宅して来ました。。。母との会話でいつの間にか・・・自分の時間のある時にガーデニング巡りの約束が決まってました(^_^.)

 庭等

8 Comments

3月うさぎ  

こんばんは。

桜ですか。。。やはり一ヶ月くらい違うのですね・・・。
でも暖かくなってきていよいよ春ですね!

おば様のお庭、素敵ですね!
ロックガーデン風でしょうか。。。私の好きなお花がいろいろあります!
フリチラリアも好き。。。カラマツソウとか、おだまきとか、山野草はいいですよね。
黄色のカタクリも素晴らしいです。

ひかるさんのご親戚のかたは、皆お花が好きなのですね!

2009/05/03 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

叔母様のお宅…、すごすぎて、どこにコメント残していいのかわからないですね~。

これは~…雑誌の取材とかきちゃうんじゃありませんか?

どれも素晴らしいけど特にあげるなら、シラネアオイ、ユキワリソウ、イカリソウ、オダマキ、オキナグサの山野草たち。黄花カタクリ「パゴダ」の群生。イチリンソウの群生(全部になっちゃう~)

すっご~い。ホントに溜息です。。

2009/05/04 (Mon) 01:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪
うさぎさんは、お出かけなしの待機組みですか?それともこれからの
・・・かな?

やっと春の装いで、梅と桜が同時期に開花する札幌です。田舎への
移動時は、山に桜のピンクやコブシの白が所々に見えるように成りま
した(^_^)v
叔母庭~この時期に見たのは初めてでした。4月中旬と6~7月頃?
のようで、山野草の開花状態に驚きながら楽しんで来ました。。。

母方の兄弟は好きな方が多いですね。長女宅の庭も大株のカザグル
マが楽しめたり・・・他2人が花の出荷してるような兄弟達です。。。

2009/05/04 (Mon) 04:19 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

家のカタクリもやっと咲いたと喜んでましたが・・・落胆でしたよ(笑)
イチリンソウの株の大きさが唖然!小花達を写すのに足の置き場
を探すのが大変でした。。。

桜等の花見とは違う状態ですが、楽しい花見が出来ました(^_^)v

2009/05/04 (Mon) 04:27 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^
すごく素敵なお庭ですね・・ため息。これからイチリンソウの開花はどうなるのでしょう・・ お庭全体が元気な印象です。。
フリチラリアに見惚れました・・不思議なお花です~><

2009/05/04 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

昨日は楽しませて貰いましたよ~イチリンソウの開花は
どうなるんでしょうね。近いとは言え、中々寄る事が出来
ずに居るので・・・開花時期には、見る事が出来ないと
思います(^_^.)

フリチラリア~家の庭にも植えてあるんですが・・・何処へ
行ったのか???の状態ですよ。。。

2009/05/04 (Mon) 07:44 | REPLY |   

くぅ#  

おはようございます♪

本当に叔母様宅の植物は、どれも見事な株ですね!
こうなるまでには、それなりに年数もかかっているんでしょうね。
ガンジーがもう咲いているようですが、鉢植えでしょうか?

昨日私もクレマチスの蕾をアップしましたが、
ひかるさんちの(↑記事)成長の違いと蕾の数を見ると、恥ずかしくなりますね。(笑)

2009/05/04 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

イチリンソウは実家から渡った苗と言ってたので~気候に
合ってるのか?自分のように「頂戴!」と言う方が居なかっ
たのか?でしょうね(笑)

ガンジークリームは地植えされてましたが、今年のを植え
たと思いますよ。。。

年々、そして直ぐに大きく成るから恥ずかしがる?事なんか
無いですよ。。。全然・・・らしく無いですよ。どうしたの?と
心配に成りますよ(^_^.)

2009/05/04 (Mon) 11:33 | REPLY |   

Leave a comment