のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

天候と共に~

先日30日の外出移動時に、今年初めてのモンシロチョウを見ました。一昨日は我が家の庭にも・・・そして昨日は朝方にミツバチより小さな蜂をそして午後にはマルハナ蜂の飛来と成り、周囲を気をつけながらの庭への出入りになりそうです(^_^.)

久しぶりにクレマチスの状況です。。。
外で越冬した地植えクレマ達にもやっと蕾が見え始めました(^_^)v

早咲き大輪系
左~満州黄 右~さくら姫(鉢植え)
満州黄 さくら姫

昨年の満州黄~6/14撮影です。。。
満州黄

モンタナ系

左~テトラローズ 右~エリザベス
テトラローズ エリザベス

桜の木にスノーフレークを誘引してますが、桜の蕾も上のモンタナ系と同じ大きさ程度です。。。

アトラゲネ系

コンスタンス
コンスタンス

コンスタンスとホワイトレディの絡んだフェンスの緑も多くなりました。。。

アトラゲネ系

ピンクフラミンゴとレモンベルが絡んだ蔓~

アトラゲネ系

上に伸びるから~塀際まで蔓を下げましたが、隠れてしまいそうな位置に蕾が出てます(^_^.)

昨日は外で作業を行ってると、裏の叔父さんが付いて廻り会話が途切れずに・・・でした。。。しかしながら「残材があるから持っていけ~」と、使えそうな木材を少し貰ったので去年の構築物の手直し等を行いたいと考えてます(^_^)v




 クレマチス

4 Comments

くぅ#  

こんにちは♪

さくら姫…ひかるさんちのお庭では初めて聞いたお名前のような?

今年初開花ですか?
名前が可愛らしいですね♪

2009/05/03 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

今日は曇天でしたが、叔母を実家まで案内~で花見してました。
クレマチスには早い時期ですが、クリスマスローズ含めての春咲
き植物達を堪能して来ましたよ(^_^)v

株の大きさ等に圧倒されての見学でしたよ(笑)

2009/05/03 (Sun) 14:40 | REPLY |   

ままこっち  

我が家もエゴノキに花が咲くと、ハチが飛来し始めます。
ハチたちはエゴに夢中なので、さほど怖くはないんですが、さすがにクマンバチやスズメバチが来ると、気を使います。

ひかるさんちはスズメバチが多く飛来するのですよね~。
うちの庭には、もうじきアイツがやってきます(>_<)
モスキート軍団です(え~ん)
命をとられるわけではないんですが、大っ嫌いです。私、刺されやすいんですよ。長そで長ズボンでも、顔を刺してきます。

ひかるさんちも、本当に緑濃くなってきましたね~(^^)
もうすぐ開花ラッシュですね。
ハチ、きませんように!!

2009/05/03 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪

今日は久しぶりに庭巡り~とは言っても叔母宅ですが・・・
花を楽しませて貰って来ましたよ(^_^)v

現在の所は、マルハナハチの飛来で済んでますが・・・そろ
そろスズメハチ達の偵察も始まる頃かな?と思います。
去年のGWには、目の前に居たのを取り逃がしてしまい~
女王蜂?だったのかと悔しい思いをしました。今年は逃がさ
ずに除去したいと思ってます。。。

O型の方がモスキートに刺されやすいように聞いた記憶が・・・
それとも、ままこっちさんの血が美味しいのかな?(笑)

2009/05/03 (Sun) 17:24 | REPLY |   

Leave a comment