のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

GW~

昨夜も早々に就寝し、GWの今朝はかなり早く目覚めてしまいました。。。最近は3時半頃には外が薄らぎ始め4時には明るい感じです。。。

今朝の庭の様子です。。。

南庭の水仙が開き始めました~ssニゲルやクロッカスと共に植え、このスイセン後に子苗のクリスマスローズを昨年植えてしまってます(^_^.)
スイセン

南庭の右側~シバザクラ(白)・トキワナズナ・イチゲサクラソウ・ナルコユリ・イチゴ達が蔓延ってるエリアです。
南庭シバザクラ

トキワナズナやシバザクラの花芽が白く見え始めてきました。右のシバザクラは一昨年の剪定時に犬走りに植え込んで根付けしてたものが、砂利の上で繁殖し始めてます(^_^)v


5時前の気温が4度の札幌です~昨日昼の近所庭の散策(自転車)で綺麗な花達を見せて貰い、今朝は散歩・・・間近で見せて戴きました。。。

ミニスイセンが満開~
ミニスイセン

ユキワリソウ
ユキワリソウ ユキワリソウ

北側の日陰庭のお宅ですが、小花達を所狭しと植え込まれてるお庭です~シーズン中は可愛い花が一杯咲いてます。リッキーの犬友達のお庭です。。。
クリスマスローズ(大株)が開花中です・・・こちらは面識の無いお家で未撮影です。札幌は今がクリスマスローズシーズンです。。。




昼の散歩(^_^)v

散歩と言うには近すぎる距離で・・・朝の掲載写真庭を含めて、往復300m有るかな?の距離を歩いてきました(^_^.)

ミニスイセンとユキワリソウ庭を過ぎ30mほど歩き・・・
クリスマスローズ

クリスマスローズ

大株のクリスマスローズ・・・早春庭の雰囲気が漂ってます。。。

更に50mほど歩くと・・・家の方が外に出ていてお願いして庭中へ~いつもは垣根越しに見せて貰ってましたが・・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

この庭のお父さんは、蔓薔薇の誘引が上手で参考にさせて貰ってますが・・・中々真似が出来ません。往復距離に50mを足すと薔薇の綺麗な庭があり、楽しい庭が幾つか点在してます(^_^)v

 庭等

8 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

同じく昨日は早々に寝てしまったくぅです。(笑)
と言っても21時頃ですから、ひかるさんよりは
大分遅い就寝でしょうか?
昼間の疲れと夕方からのアルコールで
PCの前に座る事も出来ませんでした。(^^;;
…と、前置きはこの位にして…

そちらは連日夏のような暖かさ(こちらの真夏の気温ですね。)で
日に日に緑も濃くなって来ましたね!
下の記事のアトラゲネアーチが見頃になるのも、
もう時期なんですね~♪

我が家もアトラゲネにばかり気を取られていたら、
モンタナ系の蕾の方が先に膨らんできました。
親株はようやく目覚めたところなのに、
一昨年挿し木して去年植え替えた、子株の方が凄いんです!
ちょっとビックリしています。(^^;;

2009/05/02 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今日も好天の札幌~外に出たり入ったりの繰り返しです(^_^)v
熊に遭遇されたようで・・・くぅさんエリアは我が家以上に熊の
多い?近い?エリアですもね~昨日は本州で、夫婦が熊に襲
われ旦那が頭を蹴飛ばしたら逃げて行ったとか・・・のニュース
が有りましたね。
ヒグマとは大きさが違うとは思いますが・・・山は気をつけて下
さいね。。。

2009/05/02 (Sat) 11:08 | REPLY |   

テラコッタ  

こんにちは♪

GWこちらはいいお天気に恵まれて気持ちのいい毎日です。
でも紫外線も真夏並みで完全防備なんですよ…大変です(笑)
朝方の気温が4度ですか
こちらも寒い所なんですがやっぱり北国は全然違うのですね(@@)

スイセン綺麗に咲いていますね♪
クリスマスローズも楽しみ~
うちのクリスマスローズ今年は咲いてくれませんでした(>_<)
残念ですがそういう時季もあるのでしょうね(^^;)
こちらでは白と赤のシバザクラ満開で綺麗ですよ♪

2009/05/02 (Sat) 12:27 | REPLY |   

ひかる  

テラコッタさんへ

こんにちは♪
こちらも天候に恵まれ程よい温かさです。家のクリスマスローズ
の殆どは養生中?です(^_^.)

たった今~散歩中に撮らせてもらったクリスマスローズ株を幾つ
か掲載したばかりでした。札幌の庭では今が旬のように開花し
てる最中で、色々な植物達が一斉に開花し始めてます。。。
シバサクラもチラホラとやっと咲いてきてる状態です(^_^)v

2009/05/02 (Sat) 12:54 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

今日も仕事。。。GW気分には中々なれませんが、TVで渋滞の様子を見ますと皆お休みなんだなぁ~としみじみ思います^^

今がヘレボの盛りなんて!!
こんなにも季節が違うのですよねぇ。。。
りんの家でもやっとクレマが咲き出して
やっとかぁ~~と、嬉しく思っているこの頃ですが
ひかるさんのお家では何月ごろになるのですか?
桜もまだでしょうか?
楽しみがこれからなのですね!

2009/05/02 (Sat) 19:59 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
先ほどはドジなことをしてしまいました。
ちょっぴり忙しかったので、携帯からコメントを入れたのですが、なんとそれは...違う方のブログでした。
とんでもないことです...。反省。しゅん。

ひかるさんの地域とは、1週間くらい気候の差がありそうですね。
水仙などが美しく咲いていてまさに春。楽しそうですね。

2009/05/02 (Sat) 21:02 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪

>やっとかぁ~~と、嬉しく思っているこの頃ですが・・・
↑りんさんエリアで、この気持ち~家エリアのガーデナー達は
この「やっとかぁ~」が、強調文に成ってしまいます(笑)
クレマチス~去年は5/8が初開花だったので、間もなく開花し
てくれると思います。。。

桜は至る所で開花して花見等(ジンギスカン)を行ってるようで
すが我が家の桜は蕾です。。。

2009/05/03 (Sun) 04:11 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
大株等が完売されたようですね~おめでとうございます(^_^)v

軽井沢と札幌の気候がほぼ同じ~群馬在住時に聞いた事が
ありますよ。積雪量こそ違いますが、似たような気候なんでしょ
うね。。。

やっと越冬クレマ達にも蕾が見え始めて、間もなくクレマ宣言が
できそうな雰囲気ですが、ジョセフィーヌさんのハウスのように成
るには、まだ二月はかかりそうです。。。

2009/05/03 (Sun) 04:17 | REPLY |   

Leave a comment