のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

散策(^_^)v

GWに突入しようなのんびり日と成り、昼休憩に散策してきました。。。今日の札幌は昨日ほどの気温には成りませんでしたが、我が家の気温計が20度に成ってました(^_^)v

ご近所で撮った写真です。

黄梅でしょうか?
黄梅

コブシ
コブシ

曇天気味の天候で、真っ青な空とは行きませんでしたが・・・陽射しも外に居るには、調度よい感じでした。。。

左~ヒヤシンス 道路際の花壇から・・・ 右~サクラソウ科の植物?
ヒヤシンス サクラソウ科?

カミさんの看護等と長女が病院で点滴中の為に、逃げ込んで来たリッキーと外へ・・・

’09/5/1

次女は早々と自分事だけを行い学校へ~長女は病院~と散歩もして貰えずに救いを求めてやって来たので散歩へ・・・何かが起きれば、自分へ降りかかってしまう状態です(^_^.)

この数日で仲間入りした植物達が元気に開花中~品種名の分からない苗も数種です。。。

1・左~オキナグサ(今朝戴いてきました) 2・右~ヒメリュウキンカ
オキナグサ ヒメリューキンカ

3・左~不明 4・右~キクザキイチゲ
不明 キクザキイチゲ

5・左~シラー・シベリカ 6・右~バーベナ
シラー・シベリカ バーベナ

7・左~リクリス 8・右~ネメシア
リクリス ネメシア

9・左~ガザニア 10・右~オステオスペルマム
ガザニア オステオスペルマム

11・左~オステオスペルマム 12・右~ネメシア
オステオスペルマム ネメシア

気候に合わせて開花も進んでますが、期待のクレマチスが・・・
昨年の越冬組みの初開花が5/8(ホワイトレディ)~現在の状態は・・・

アトラゲネ系

蕾の色が濃いのでコンスタンスかな?と感じますが・・・一緒に絡めてるアーチです。今日は桜の開花報告もあり、昨年より4日早いとの事で・・・クレマチスも早くならないか?と願ってます。。。






 未分類

2 Comments

ままこっち  

こんにちは~。

ひかるさんのクレマもいよいよですね~(^-^)
アトラジェンがもうすぐですね!
春のお花も一気に増えて、あれ~?我が家よりよっぽどお花が多いですよ~(汗)

リッキー君かわいい。
ガーデンテーブルにちょこんと乗っかって。。
でも、お嬢さん、点滴ですか?
心配ですね。ひかるさんも、分担の家事が増えてしまうのですね。
大変だけど、しっかり治さないといけませんね。

ヒヤシンスの隣の画像。「ヒマラヤユキノシタ」かなあ??
物知りではないんですよ(^^)
日陰向きのお花だった気がします。だから覚えてるんですよ~。

2009/05/01 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

間もなく我が家もクレマシーズンに突入しそうです(^_^)v
一年草を先日買って植えつけたので、庭も一気に華やかに
成りました。。。
この数年はスズメ蜂の飛来が多く~今頃が一番安心して楽
しめる時期?のような感じですよ。今年はどうなってしまうの
か?と、そろそろ心配し始めてます(^_^.)

普段のリッキーは大人しく一人で居るのですが、子供が家に
居る日などは追いかけて~見えなくなると探してしまいます。
日中の殆どが一人なので、寂しいんでしょうね。。。

>ヒヤシンスの隣の画像。「ヒマラヤユキノシタ」かなあ??
↑検索しました、似てる植物でした。撮影した場所も日陰で開
花中でしたよ。。。

2009/05/02 (Sat) 03:56 | REPLY |   

Leave a comment