のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

庭の様子~

昭和の日に今日は快晴に恵まれてます。過去データからも晴れる日が多いと言ってましたが、雲一つない青空に成ってます。。。

日常業務も早々に終わらせ外作業開始~6時前には1度でしたが、天気が良く気温も上昇・・・先日の雪が嘘?と思えてしまう状態です(^_^)v

陽を浴びて喜んでる植物達です。。。

球根植物達~

ムスカリ

クロッカス

スイセン 黄色カタクリ

山野草等~

たつた草 イチリンソウ


ビオラ

ビオラ オキザリス

クリスマスローズ~

ss紫花系

ssニゲル ステルニーシルバー

クレマチス~ 

テキセンシス系

テキセンシス系の2種も元気一杯の新芽に成ってます(レディバードジョンソン、グレイブダイビューティ)。。。

道路側フェンス下の新芽?
実生?

この苗の左は「響」、右は「カイウ」の地植えです。この苗はクレマチスに見えるのですが・・・左右の品種とは違うような???写真を見て気づいたのが、左下に倒れてのと更に左に切れてるのがクレマベビーのような???クレマチスだとしたら・・・どの品種の発芽なのか?今年の楽しみが更に増えました。。。




 未分類

8 Comments

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは~。

正体不明の苗、誰でしょうね(^-^)

私が見たことない葉っぱの感じです。
切れ込みがありますね。楽しみですね~。

ヘレボと草花たちの元気なこと…。
と…、お嬢様はその後元気になられたのでしょうか。。

三寒四温なんて言って、まだ不安定な気候ですものね~。
お大事になさってください。

2009/04/29 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんんちは♪

今日は全国晴れマークが付いてますね(^_^)v皆さん外出や
ガーデニング三昧?のような気がしてます。。。夜には続々
と開花記事が出てくるかな???と楽しみにしてます。。。

クレマ苗~もう一度、葉の比較をしてみると・・・やはり響が
怪しい雰囲気です。寒さで詰まった状態なのかな?の感じ
です。。。でも違うものなら更に嬉しいです。。。

長女は今日も寝てます。昼頃に38.5度程度でしたがクーリ
ングして36度台まで下がってます。。。風邪が流行ってるよ
うで、貰って来たのかな?です。カミさんに移らなければ~
と願ってます(^_^.)

2009/04/29 (Wed) 15:41 | REPLY |   

フローラ  

こんばんは。

早朝は氷点下で、昨日と今朝は霜で真っ白でしたが、
日中は15度になりました(^^)

やはり、そちらは全体に開花や成長が
早いですね~~。
↓にはプスキニア写って無いようです。
シラー シベリカにとても似てますが、白にブルー(グレーに近い)
の線が有りとても可愛いんですよ(*^^)v

2009/04/29 (Wed) 18:55 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~♪

この時期 地方毎の季節感随分違いますね
朝の気温1℃に驚いています
春の花たちが元気に開花
おまちどうさま~♪って言っているように

お嬢様 早く回復されるといいですね
これだけ気候が不順ですと風邪も引きやすいですね
ひかるさんも気をつけてくださいね

2009/04/29 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

シフォン  

ひかるさん こんばんわ

遅れながら・・・奥様お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも家族で祝ってもらえるのは本当に素敵なことですね。

ひかるさんのお庭も色々と春の植物が動き出してますね!
今日に続きGW中は晴れマークがたくさんだったので
北海道はこれからがいい季節ですね。
害虫がまだいないのがうらやましいです。。。

2009/04/29 (Wed) 20:50 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

おはようございます♪

寒暖の差が激しいですね。植物も戸惑ってる?ように感じますが、
少しづつ確実に伸びて来ました。今日は20度超えとの事で、蔓等
も一気に伸びそうな気がしてます。。。

先日の青い花~確かに青系の縦線が入ってます。プスキニアと
言うんですか?可愛い子花ですね。

2009/04/30 (Thu) 03:58 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪

今日は20度超えとの事で、3日前の雪が嘘のような~です。
靴も着る物も、夏冬が入り混じってるような状態で、困ってし
まいます(^_^.)

長女の発熱も既に5日目に成り、上がったり下がったりの状
態です。。。人も植物も困惑中?です。。。

2009/04/30 (Thu) 04:03 | REPLY |   

ひかる  

シフォンさんへ

おはようございます&ありがとうございます♪

やっと日中の気温が上がり、植物達も活動を始めて
くれた状態です。シフォンさんのエリアでは既に薔薇
達も開花されたようですね。こちらは、新芽からやっと
葉が開き始めたところですよ。。。

昨日は、外に出てる時間も長く~草取りしたりです。
ナメクジを見つけては駆除してました。虫たちも寒さ
に適応しながら活動してます(^_^.)

2009/04/30 (Thu) 04:10 | REPLY |   

Leave a comment